SSブログ

2013GW休暇 USA紀行 DAY1 成田からSFOへ [旅 USA]

ぼちぼち「USA女子旅」紀行を始めます。
※記事をアップしたのは5月11日だったけど、後日の振り返りのために実際の旅行日付で記録

出張や視察、南米へのフライト・トランジットなど以外でのプライベートなUSA滞在は10年半ぶり。しかも、初めて訪れる場所もあるので気持ちがワクワクしていました。
一方、出張や最近の秘境ツアーではグループ旅行だったので、久しぶりの一人旅にちょっとだけ緊張。

出発は4月27日(土)の午後。
成田17:25発のNH8便、サンフランシスコ行き。
計画段階ではユナイテッド航空の成田-デンバー直行便が4月から就航されることになっていたのですが、使用予定機材のボーイング787のバッテリー事故が起き就航延期に。やむなく経由便を検討することに。
本当は貯まっていたマイレージを使いたかったのですが、予約をのんびり構えていたら特典航空券はすでに空席待ち状態。よって、一般予約となりました。
チェックイン後、少しだけラウンジでくつろいぎ、機内へ。(エコノミークラス利用でしたが、メンバーシップのグレードのおかげでラウンジは無料使用)
席に着いて出発を待っていたところ、客室乗務員が挨拶に来てくれた。「○○様、いつもご利用ありがとうございます」(あら、ちゃんと予約状況を確認されているのねん♪)

一回目の機内食は和食を選択。
20130427 1-2ANA機内食1.JPG
牛丼、そば、豆サラダ。白ワインとともに。デザートにはハーゲンダッツのアイスクリーム

全日空便が好きな理由の一つ。映画や音楽などのメニューが充実していること。
4月は直前のアカデミー賞受賞作品を5つ、ラインナップしていました。
私はそれとは関係なく『Moonrise Kingdom』(ボーイスカウトの少年と友だちの女の子の駆け落ちのお話)を鑑賞し、数時間眠ることに。

二回目の食事はポーチドエッグなどの洋食。
20130427 1-2ANA機内食2.JPG

予定通り9時間のフライトののちサンフランシスコ(SFO)に朝11時前に到着。
市内へはShared Ride Van(乗り合いジャンボタクシーみたいな車)を利用しました。
空港(出発フロア)外のRoad Way Center Islandの乗り場でアシスタントのおにいちゃんに行き先(Zipcode)を告げ、待つこと約5分。
私を含め四人の女性を乗せた車は乾燥した丘陵地を抜けて市内に向かいます。
20130427 2-2SFO市内へ1.JPG

途中、サンフランシスコ湾が望め、メジャーリーグのジャイアンツの本拠地AT&T Park(スタジアム)も見えました。
ロシア人のドライバーさんが坂の多い道を走らせる道沿い、木の板壁の建物が珍しく感じました。
20130427 2-2SFO市内へ2.JPG

走ること約30分(乗車料金$17)。12時半ごろ、Golden Gate Parkそばの宿泊するB&Bに着きました。


※外貨交換レート:1USD=約100円
今回はじめて気づいたのですが、出発ゲートに入る前の銀行の両替窓口よりもゲートに入った後の窓口のほうが少しだけレートがよかった。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

さぁ、黄金週間! [日記]

カレンダーでは休日が分断していて云々と言われていますが、私は連休の谷間の平日も休暇をとって10連休[ぴかぴか(新しい)]

いつもはGWには実家に帰省しますが、今回は「USA一人旅」に出かけます。
今日の夕方便で成田を発ち、現地に暮らす友人に会い、最終日(6日)の早朝に羽田に帰国する予定です。
その間、ブログはしばらくお休みします。
皆さま、素敵な連休をお過ごしくださ~い。私も楽しんできます!

昨日のランチ。ツヤツヤ輝いたマグロがのった丼~(赤坂の和知にて)
20130426 まぐろ丼.jpg
しばらく新鮮な生のお魚はお預けですからね


今から掃除、洗濯、パッキング!遅刻しないようにしないとねぇ。
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:休暇
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

演奏会とワインパーティーの夕べ [東京 お出かけ]

二週間前(4月14日)の活動記録です。

友人に誘われ、文京区(有楽町線の護国寺駅下車)の同仁キリスト教会で催された「演奏会とワインパーティーの夕べ」に行ってきました。
20130414 演奏会とワインパーティーの夕べ.JPG

友人の元上司が仲間とやっている室内楽の演奏会です。

バイオリン2名、ビオラ、チェロの弦楽四重奏。
一つ目の演目は、ドボルザーク作曲の弦楽四重奏曲第14番 変イ長調 作品105

休憩をはさんで、ゲスト楽器クラリネットが加わって二曲目。
モーツァルト作曲 クラリネット五重奏曲 イ長調 K.581

この日の午後は熊川哲也のバレエを鑑賞し、終演後にこちらの演奏会。
クラシック音楽で優雅な気持ちに満たされた日となりました。

そして、楽しみにしていたのが演奏会のあとのワイン。
チケット代にドリンク1杯分が含まれ、私はスパークリングワインをいただきました。

続きは神楽坂に場所を移し、イタリア食堂というお店で夕食を。
20130414 イタリア食堂1.JPG20130414 イタリア食堂2.JPG

そんなに飲んだわけでもないのに翌月曜の朝は頭が重い、体がだるい。。
無理やり出社したものの“生きる屍”状態。
仕事の生産性が上がらないと判断し、午前中に早退し、私のお助け薬バファリンを服用してひたすら睡眠。翌日には復活しました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。