SSブログ

両陛下に会いに行く [東京 お出かけ]

二日連続で今日も皇居へ。

20190414 皇居外苑4.jpg

前から気になっていた、外苑の楠公レストハウスで遅めのランチをいただきました。

本日の一汁三菜御膳
20190414 皇居外苑5.jpg

本日のメインは豚フィレカツ。熱々揚げたて柔らかいお肉。ご飯も美味しい。
ドリンクバーも込みで1100円はお得。

食事の後は、隣接の売店で菊御紋の焼印どら焼きを買い求めました。
20190414 皇居外苑どらやき.jpg

平成の御代もあと二週間あまりとなりました。

外苑の整然と並ぶ松林、意外と好きです。
20190414 皇居外苑1.jpg

飛び立った鳥、しばらく松の枝にとまってさえずっていました。
20190414 皇居外苑2.jpg

外苑を大手門のほうに歩いて向かいます。

柳の青葉が本格的な春の到来を感じさせます。
20190414 皇居外苑3.jpg

大手門から東御苑に入って入園札を受け取り、三の丸尚蔵館へ。
(実は前日に皇居に行ったのはこれが目的。タッチの差で閉館時間だったのです)

開催中の御即位30年・御成婚60年特別展「御製・御歌でたどる両陛下の30年」を見るためです。
20190414 両陛下の30年1.jpg

両陛下の肖像画や歌会始めの御製・御歌や御写真を拝見。
象徴として常に国民に心を寄せてこられたお姿に敬意を感じるとともに、本当に素敵な御夫婦だなぁと。

20190414 両陛下の30年2.jpg
行事の際に作られるボンボニエール(図録より)

5月から始まる令和、まずは安心して暮らせる時代であってほしいものです。

今週末は帰省。
記念に買ったどら焼きを、美智子さまファンの母といただきながら、展覧会の図録を眺めようと思います。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:皇居 皇室
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

cecileyvr

お母様との時間、ゆっくり過ごしてくださいね。
私も今週末帰省します。今回はすれ違いになりそう。
by cecileyvr (2019-04-16 09:58) 

いっこ

★Cecileさん、そろそろEasterだなぁ~と思っていたのですよ。
そっか、すれ違いですか、残念。
桜がほぼ終わった東京だけど、しばしの帰省を楽しんでね。
by いっこ (2019-04-19 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。