SSブログ

石川県で何食べた? [出身地 北陸]

金沢駅で友人と待ち合わせ。
時間はちょうどお昼どき。私の希望は北陸の新鮮な魚介!
というわけで、向かった先は近江町市場。
入ったお店は近江町食堂。かなり久しぶりに行ったけど、ちゃんと場所(エムザ口近く)を覚えていました。
この食堂ではいろんな魚料理を手軽に味わえます。

20130320 のどぐろ近江町食堂.JPG

ノドグロの煮魚(980円)。ご飯、味噌汁、小鉢2つ、漬物をつけて定食セットにすると+380円。
ヘルシーで家庭的な味のランチを堪能♪

兼六園と県立伝統産業工芸館を見学して、小腹が空いたのでお茶の時間。
デパート、エムザの裏の小路を入っていき住宅街の中にある町家を改造した喫茶店、どんぐりの木にて。
20130320 カフェどんぐりの木.JPG

金沢を離れてかれこれ7年。
昔ながらのお店もあれば、新しいお店もできているようです。

こちらも昔ながらの味。金沢駅構内の売店でお買い上げ。
20130320 円八あんころ餅.JPG

白山市(松任)、圓八の阿んころ餅。
あっさりした甘さの漉し餡、時々食べたくなるんです。

実家でも、新鮮な魚介を堪能。
刺身、魚介の寄せ鍋、いわしの塩焼き・酢入り煮・酢の物(今年は鰯が豊漁だとか、一匹30円ほど!)、魚(カワハギ、カマス)の味噌汁。やはり、日本海の魚は美味しい!

そして、包丁休めも兼ねて両親と一緒に町内のラーメン屋さんでの夕食。シンプルだけど安くてうまい。
20130321 屋台風ラーメン.JPG
屋台風ラーメン

ニンニクや豆板醤も入って程よい辛さのスープに、赤い渦巻き蒲鉾、海苔がのっている懐かしい盛り付け。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:石川県
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。