SSブログ

小林十市ダンスアクト Hamlet Parade・Last Dance [シアター&シネマ]

「小林十市ダンスアクト Hamlet Parade・Last Dance」を観るため、ライブハウス新宿BLAZEに初めて行きました。

20130328 Hamlet Parade1.JPG

元モーリス・ベジャール・バレエ団(BBL)のダンサー。最近はお芝居の舞台に役者として出ていた小林十市さん。(人間国宝だった落語家・柳家小さんの孫、花禄の兄)
何がキッカケかは忘れましたが、彼のブログをチェックするようになり、バレエの話やブログジャンプと称して町中などでバレエジャンプしてはセルフタイマーで撮影した写真、それらを楽しく見ていました。
そして、この春から、同じく元BBLのダンサーでフランス人の妻と娘がいるフランスに移住するとのことで、日本での最後のダンス公演(年齢的にも最後かも)ということで見納め。

私の席はステージから2列目の上手端っこ。
大きく息をする腹筋の動きも飛び散る汗の粒も見える近さでした。

20130328 Hamlet Parade2.JPG

さて、演目はシェークスピアの「ハムレット」を題材にしたダンスあり、お芝居あり、映像・音楽・ナレーションあり。企画・演出も自分でこなし一人何役も。
おまけに、開演前、終演後の場内アナウンスまで(笑) 
人を楽しませるのが好きなのでしょうね。

上演時間は約1時間。
観客はほとんどが女性。私と同様、彼のラストダンスを見に来たのでしょう。拍手を送る会場の雰囲気は彼を励ましているかのような何となく温かな感じでした。

ライブハウスの場所は歌舞伎町近く。周囲の雰囲気にいたたまれず足早に帰途に就いた私です。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。