旅 甲信越 ブログトップ

新潟 出張プラス [旅 甲信越]

今日は11月以来ほぼ4か月ぶり4回目の日帰り新潟出張。

いつもならお昼は東京駅で駅弁を買って新幹線車内で済ませるのですが、今日は予定より一つ早い新幹線に乗ったら、大宮から新潟までノンストップ。
予定より早く到着できたので、駅直結のショッピング街、新潟駅ビルCoCoLo東館2階に入っている越後長岡 小嶋屋というお蕎麦屋さんで早いランチタイム。

新潟名物へぎそばとタレかつ丼(小)1586円
20190306 へぎそばとタレカツ丼.jpg

越後(新潟)の蕎麦とソースかつ丼のペアは、へぎ蕎麦と甘辛い醤油タレ。
越前(福井)のペアは、大根おろし蕎麦とスパイシーなウスターソース。
個人的には福井が好みです。

駅ビルから万代口のほうに出ると、真ん丸い葉牡丹の植栽が素敵。
20190306 新潟駅前葉ボタン.jpg

バスターミナルの近くの階段。
20190306 新潟開港150周年.jpg

本日の学習。
新潟港は江戸幕府が開国のために開いた5つの港の一つだそうです。(他は函館、横浜、神戸、長崎)

駅前の弁天通商店街。
20190306 新潟駅前弁天通商店街.jpg

二時間ほどの所用を終え、駅に戻る途中、新幹線車内で検索して見つけたcaffe italiaというジェラートとチョコレートのお店に立ち寄りました。

二つのフレーバーを薔薇盛りにしたジェラート(Sサイズ、360円)
20190306 薔薇盛りジェラート.jpg
内側はオリーブオイル、外側はマンダリンオレンジ

駅のコンビニNewDaysで見つけたご当地ものをお土産に。

新潟と言えば日本酒ですよね~
20190306 越乃寒梅柿の種&上善如水.jpg
亀田の柿の種 越乃寒梅風味(972円)と上善如水純米吟醸ボトル(350円)

四回目ともなると土地勘がついてきて、今日は時間的にも余裕があったので、ちょっと寄り道したり、ご当地の味を食べ、街角の情景スナップショットを撮る心の余裕もありました。

仕事でも遊びでも行くところに発見、学び、楽しみあり。

【おまけ】
東京に戻って、知人と自宅近くのすき焼き屋さん今福で夕食。

20190306 今福.jpg
付き出し、鯛の塩たたき

ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:新潟市

新潟 美食出張 [旅 甲信越]

今日は日帰りで新潟へ出張。

上越新幹線に乗り込む前に、東京駅構内の駅弁屋さん、祭 GRANSTA店で昼食用のお弁当を購入。
20181114 駅弁カニ・イクラ・焼きホタテ1.jpg

海鮮3種の共演! カニ・イクラ・焼ホタテ弁当(1280円)
20181114 駅弁カニ・イクラ・焼きホタテ2.jpg

まだ11時ごろだったけど、買ったらお腹が空いてきたので早いランチ。
カニ肉もしっかりのっていて美味しい!

新潟に着いたら、通路にこんな表示が。
20181114 新潟1.jpg

駅の外に出ると、空気が東京より冷たい。
でも、天気が良かったから歩いていても気持ちいい。

20181114 新潟2.jpg

本来の用事を終えて、3月で定年退職を迎える元同僚と久しぶりに会っておしゃべり。
人生いろいろ、働き方もいろいろ。

滞在時間3時間ほどで帰りの新幹線に。仕事から解放されて軽く飲みながら東京に戻ります。
20181114 新潟3.jpg

出張の楽しみはご当地ものを食べること。
車内販売で買ったワンコインセット。(500円)
新潟限定のサッポロビール「風味爽快ニシテ」1缶に、亀田製菓のおつまみ2袋。柿の種も新潟発祥ですものね。

皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

新潟 一応出張でした [旅 甲信越]

新潟はやはり雪国でした。

20180220 新潟雪景色.jpg

出張で新潟に行った帰路、上越新幹線の車窓から外を眺めたら一面の雪景色。

新潟駅前は歩道脇に残っている雪が汚れていましたが。
20180220 新潟駅前.jpg

新潟滞在は二時間弱。

20180220 上越新幹線開業35周年.jpg
上越新幹線開業35周年

昼食は往きの新幹線でパンをかじっただけだったから、帰りの新幹線で早めの駅弁夕食。
20180220 まさかいくらなんでも寿司&エチゴビール.jpg
ま(鱒)さ(鮭)か(蟹)いくら(イクラ)なんでも寿司と地元エチゴビールのFLYING IPA

乗車時間まで少し時間があったので、お土産もゆっくり買うことができました。
20180220 新潟土産.jpg

新潟土産の定番、亀田のあられサラダホープ(うましお、海老しお、チーズ、わさびの4つの味)、ブルボンの柿の種(チョコ、チーズ)、笹だんご。

改めてお断りしておきますが(笑)、一応出張でした。

タグ:新潟

鉄道の日 新潟出張 [旅 甲信越]

いつもより二時間早く起きて(と言っても6時です、苦笑)、上越新幹線に乗って日帰り新潟県出張。

20161014 1上越新幹線Maxとき.JPG
いま気がついたけど、車両下部のラインの色、朱鷺色なのね

越後湯沢で新幹線を降り、ほくほく線に乗り換え。
霧でしょうか、白くぼんやり霞んでいます。

20161014 2越後湯沢あたり.jpg

ほくほく線は偶然にもイベント列車、超快速スノーラビット号でした。
十日町駅で園児たちが引率の先生たちに導かれ、ぞろぞろと乗り込んできました。
遠足かしらね?と思って乗っていると、間もなく十日町から松代(まつだい)間のトンネル区間、車内が暗くなり、天井にアニメーション映像が流れ始めました。

20161014 3ほくほく線イベント列車.JPG
雪氷の上を飛び跳ねるペンギンやウサギたち。巨大サメが出てきて逃げろー!

座席に座って天井を見上げる園児たち、キャーキャー!と大騒ぎ。大歓声。
トンネル区間が終わり、まつだい駅に到着すると園児たちは降りて行きました。
この映像を見るためだけにひと区間乗車したのですね。

そして、まつだい駅でしばし停車。ふと車窓から外を眺めると、なんとそこに草間彌生さんのカラフルな彫刻作品が設置されているではありませんか!
そうか、妻有のアートトリエンナーレの会場のひとつになっている場所だものね。
あぁ、まだ行けてないなぁ…

20161014 4まつだい駅.JPG
電柱の陰になって見えにくいですが

再び走り出し、くびき(頚城)の辺りでは稲刈りを終えた田んぼが広がっていました。
20161014 5くびき辺り.JPG

直江津駅。酒蔵がある土地。
20161014 6直江津.JPG

最初の目的地、春日山に到着。

20161014 7春日山.JPG
上杉謙信のふるさと。知らないことばかり、、

用事を終えて、高田駅(妙高はねうまライン)へ。
駅舎も駅前のアーケードも城下町のイメージ。

20161014 8髙田.JPG

高田駅前から新潟市へは高速バスで移動。
駅前のコンビニで買った「くびきの押し寿司」を車中でランチ。美味しかった♪

20161014 9頚城の押し寿司.JPG
三層になっていて各層の具が違います。一番上は桜海老

新潟市はなんと大学時代にサークルの交歓会参加のため新潟大学に一度行って以来、なんと30年ぶりの訪問。まったく記憶に残っていませんでした。

二つ目の用事もすませ、東京に戻るため上越新幹線に。

20161014 10新潟サラダホープ.JPG
亀田製菓のサラダホープは新潟限定の軽いおかき

そろそろ17時、浦佐のあたりで月が出てきました。
20161014 11浦佐.JPG

車内販売で買った「こしひかりジェラート」を食べながらリラックス。
20161014 12こしひかりジェラート.JPG

新潟⇔越後湯沢の間を走る「旅するアートカフェ新幹線(=現美新幹線)」に乗りたかったけど、土日祝日のみ運行するらしく、またの機会に持ち越し。

今日、10月14日は「鉄道の日」(新橋~横浜の間に鉄道が開通した日)

20161014 14新橋駅SL.JPG
新橋駅SL広場

【おまけ】
今回のお土産、柳がれい寿司で夕食。

20161014 13柳がれい寿司.jpg

タグ:新潟県

ごきげんよう [旅 甲信越]

土曜日、日帰りで甲府に行ってきました。

甲府、何かと盛り上がっています。
ちょうど山梨インターハイが開催中。
NHKの連ドラ『花子とアン』の主人公、村岡花子の出身地ということで「ゆかりの地」を巡るコースもあります。

20140809 甲府2花子とアン.JPG
駅ビルの巨大看板

駅前には武田信玄像も鎮座。
20140809 甲府1武田信玄像.JPG

私の目的地はミレーに出逢える美術館として知られる山梨県立美術館。
今年は生誕200年で盛り上がっています(別の記事で紹介)

山梨県と言えばフルーツの産地。
美術館のレストランで桃の果肉入りカレーライスをランチに。桃ピューレも入っていて甘い。
20140809 山梨県立美10.JPG
野菜サラダは水耕栽培。トマトの色がいろいろ♪

本当は甲州ワインを飲みたかったのですが、グラスワインは輸入物とのことで諦めた。
その代わり、美術館の玄関前で甲州ワインの試飲販売をしていたので一口、二口飲ませてもらった。ちょうど手ごろな小瓶のがあったのでお買い上げ。にごりワインと白、赤、ロゼの三本セット。
20140809 甲府土産.JPG

駅前の山交百貨店で山梨の郷土食ほうとう、ご当地グルメB1グランプリ優勝の鳥もつ煮、桃、ぶどうも買いましたが、持って帰るのが重かった、、

JR特急で新宿から甲府まで約90分。
行きは♪10時ちょうどの~ スーパーあずさ11号で~♪(原曲では8時ちょうどの あずさ2号)
あずさは松本行き。だから狩人の歌でも♪春まだ浅い 信濃路(しなのじ)へ~♪と歌われる。
そして帰りは、甲府始発・新宿行かいじ(甲斐路)。

せっかく初めて甲府に来たのだから少しだけ観光っぽいことも、ということで駅に近い舞鶴城公園(甲府城跡)に立ち寄りました。
天守閣のあった天守台に登ってみた。
20140809 甲府3舞鶴城公園.JPG

晴れていれば富士山が見えるのに、この日は台風接近のため雲の中。残念。