SSブログ

初夏 [日記]

きのうは英国のロイヤルウェディング(ハリー王子とメーガン)をパソコン(YouTube)で見入ってしまい、結局一歩も部屋の外に出ませんでした。

数度行ったことのあるウィンザー城の風景に懐かしさを感じたり、ジョージ・クルーニーはやっぱり素敵ねとウットリしたり、ベッカムはいい服着ていても首筋や手元にのぞくタトゥーが目障りだわと思ったり、黒人の司教の長い話(Power of Loveという言葉を連発)を早送りスキップしたり、黒人グループのゴスペルでStand by meが合唱されてなんだかなぁと思ったり、ウィリアム王子の時には感じなかったことをいろいろと思った二時間となりました。

それにしても今の季節のイギリスは一年で最もいい季節よね~
ウィンザー城の近くでは毎年恒例のHorse Showもあるし、ロンドン市内ではChelsea Flower Showもあるし。
この二つを見るために5月の時期にイギリスに行こうと思って早数年、、、

さて、今日は午後から恵比寿へ。
恵比寿ガーデンプレイスのガーデンには初夏の花が咲いていました。(紫陽花が色づき始め、早くもクチナシの白い花も数輪咲いていました)

ヤマボウシ
20180520 ヤマボウシ.jpg

白金の裏道のガードレールにこんな可愛い彫刻を発見。

20180520 スズメ.jpg
スズメさんたち

4月に始まったNHKの朝ドラ『半分、青い』の主人公スズメ(鈴愛)は今週はどんな展開が待ち受けているのかしら。
毎朝、起きてから出社するまでの楽しみの時間です。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SUKITA 刻まれたアーティスストたちの一瞬 [シアター&シネマ]

映画「SUKITA 刻まれたアーティスストたちの一瞬」を観てきました。

20180520 SUKITA1.jpg
恵比寿ガーデンシネマにて(スクリーン2、クーポン割引料金1300円)

監督:相原裕美
出演:鋤田正義、布袋寅泰、ジム・ジャームッシュ、山本寛斎、永瀬正敏、糸井重里、
   リリー・フランキー、クリス・トーマス、ポール・スミス、細野晴臣、坂本龍一、
   高橋幸宏、MIYAVI、PANTA、是枝裕和、立川直樹、高橋靖子 他  

2018年、日本、115分

写真家・鋤田正義(1938年、福岡生まれ)の軌跡をたどるドキュメンタリー。

彼の名前は知りませんでしたが、デヴィッド・ボウイやYMO、忌野清志郎などの写真は見たことのあるもの。

20180520 SUKITA2.jpg

日本人でこんなにスゴイ写真家がいたんだと衝撃。
(映像の中に、2016年に金沢のしいのき迎賓館で開催された展覧会やトークショーの様子が流れ、現地で見る貴重な機会を逃してしまったことが悔やまれました)

ご本人がインタビューや対談で話をしている映像も流れますが、人柄の良さがにじみ出てくる表情、語り口、内容でした。
80歳という年齢を感じさせないフットワークの良さ、新しいものを抵抗なく受け入れる柔軟性、そのチャーミングな笑顔、見習いたいと思いました。

一番印象に残った写真。
20180520 SUKITA3.jpg
ファッションブランド『JAZZ』の広告シリーズ、カラスの横顔の写真

文句なしにカッコイイ。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。