SSブログ

ロンドン、人生はじめます [シアター&シネマ]

映画「ロンドン、人生はじめます」を観てきました。

20180506 ロンドン、人生はじめます.jpg
恵比寿ガーデンシネマにて(スクリーン2、6ポイント鑑賞で無料)

監督:ジョエル・ホプキンス
出演:ダイアン・キートン(エミリー)、ブレンダン・グリーソン(ドナルド) 他

原題:Hampstead
2017年、イギリス、英語、102分

ハムステッド・ヒースで暮らしていたホームレスの男性が周囲に助けられ、その場所の所有権を手にし、一夜にして資産家になったという実話をもとにした映画。

<あらすじ、公式サイトより引用>
ロンドンのハムステッドの高級マンションで暮らす未亡人のエミリーは、夫亡きあと発覚した浮気や借金のこと、減っていく貯金のこと、上辺ばかりのご近所づきあい、海外勤務に行ってしまう一人息子のことなど様々な問題に直面している。
ある日、自然に囲まれ手作りの小屋で暮らすドナルドと出会う。
庭でのディナー、気ままな読書、森でのピクニック…余計なモノを持たず幸福に暮らす頑固だけど温かいドナルドに惹かれていくエミリー。
だが、ある事件がドナルドに降りかかる・・・。

シンプルな暮らし、本当に付き合いたい人とだけ交流を保つ人間関係。
終活に向けて参考になりそうなポイントです。

つくづく思うけど、海外では老齢(60歳以上)の男女が主人公となり、かつロマンスが生まれる映画がいろいろありますよね。(それにひきかえ日本は、、、?)
ダイアン・キートンがチャーミングで素敵。実年齢70才を超えてます!
見逃してしまった彼女が主演の映画『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』、どこかで上映しないかな~

【おまけ】
恵比寿から歩いて帰って、本日の夕食。白金のひき肉少年にて。

20180506 ひき肉少年ペポーゾ.jpg

初めて食べた、ちょいワルオヤジのペポーゾ(牛肉の黒胡椒煮)。1780円なり。(高いね)
ノーマルのひき肉ライスにトッピング。
パクチーの量を聞かれ、「大好きなのでたっぷりと!」と答えたら、「今日はパクチーの質があまりよくないので多めにのせますね」とサービスしてくれました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

クマの場所 [建築&インテリア]

建築家・隈研吾さんを辿るシリーズ。

今日は南青山にある台湾のパイナップルケーキのお店、Sunny Hillsで開催中の「クマの場所」という展示を見てきました。

20180506 Sunny Hills3.jpg
3月20日(火)から5月6日(日)まで

自然に囲まれ過ごした隈さんの幼少時代の思い出や1964年の東京オリンピックでの代々木体育館との出会いなどを通し、彼が子どもの頃からどのように建築に対する感覚を育んでいったかや、新国立競技場への思いなどを自身が描き下ろしたイラストとともに展示したもの。

この建築自体が隈さんの設計によるもの。これを見るのも訪れた目的でした。

外観 20180506 Sunny Hills1.jpg
パイナップルのトゲトゲした形をイメージしたそうです

入口から木組みを見上げてみる。迫力あり。
20180506 Sunny Hills2.jpg

内部 20180506 Sunny Hills4.jpg

20180506 Sunny Hills5.jpg


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:建築
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

美女採集 by ASAMI KIYOKAWA [アート&デザイン]

表参道ヒルズ 本館B3Fのスペース オーで清川あさみ個展「美女採集 by ASAMI KIYOKAWA」を観てきました。

20180506 美女採集1.jpg

清川あさみ(淡路島生まれ)の代表作でもある「美女採集」シリーズが今年15周年を迎えるということで、初期から最新作の中から選ばれた100点で構成された展示。

会場構成は次のとおり。
A/美女採集
 女優やミュージシャンなどの女性を撮影し、その人の内面を動植物などに見立て、写真に刺繍をすることで"採集"するシリーズ。
B/mutant
 積み重なる裸体の女の子たちの周囲から、芽が生え、葉が開き、花が咲き乱れる。集団化する様子を寄り集まったミュータント(突然変異)として表現。
C/LIFE
 女性の人生そのものをモチーフにした作品。幼少期・思春期・青年期・成熟期。
D/Complex
 同一のモデルで複数の写真を撮り、悩める女子が抱える典型的なコンプレックスをテーマに表現。
E/TOKYOモンスター
 90年代のファッション誌のスナップ写真をモチーフとして、東京を彷徨う若者たちの心の中に潜む願望や虚栄心の表れを「モンスター」になぞらえて表現。
F/Respiration

私が一番気に入ったインパクトのある作品は「夏木マリ X アンモナイト」
20180506 美女採集3.jpg
(東京ウォーカーのサイトからインタビュー記事に掲載の写真を借用)

写真に刺繍を施す手法を用いた作品はgirlyでメルヘンチックな夢の世界。

20180506 美女採集2.jpg
表参道ヒルズのエントランスに置かれた撮影スポット

【おまけ】
今日も暑かった東京。水が流れるガラスは涼しげ。

20180506 ガラス作品@表参道ヒルズ.jpg


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。