SSブログ

年明けうどん [レストラン&フード]

私の毎日の情報源の一つはNHKのテレビ番組「あさイチ」

今朝は「年明けうどん」というのを紹介していました。
年末の年越しそばに対して、うどん県香川がPR活動を始めたものだそうで、元日から1月15日までに食べるうどんのことで、長寿やその年の幸せを願うものとのこと。
白いうどんに紅い具材(蒲鉾、梅干しなど)を添えるのが一般的。

夕食に氷見うどんを食べることにしました。
20180115 年明けうどん.jpg

カイワレ大根と山本海苔の「一藻百味」という具材海苔と一緒にめんつゆにつけて~
(明太子とか梅が紅ということで拡大解釈、笑)

具材海苔、白いご飯を握って巻くだけで美味しいおにぎりができそう。
20180115 山本海苔・一藻百味.jpg
そのまま食べてももちろん美味しい


今日のランチは職場のチームで新年会ランチ。(実は忘年会にしたかったけど、体調不良者が続いたため延期)

赤坂の鉄板焼きの店、DANTEにて。目の前で焼いてくれます。
20180115 DANTEジャンボハンバーグ1.jpg
全員、250gのジャンボハンバーグ定食を注文。

普通サイズは150g。100gの違いは大きい。満足~♪
20180115 DANTEジャンボハンバーグ2.jpg

このお店、かつてマイケル・ジャクソンも来店したとのことで、入り口に写真が飾られている。
お会計するためにレジのそばで順番を待っていたら、席に案内される前の外国人の男性グループが英語で「へぇー、マイケルが来たんだって~!彼が座ったテーブルに案内してもらおうかな~」とはしゃいでいたのを耳にしたので、振り向いて「お店の人に聞いてみたら?」と声をかけたら、「あなたは知ってたの?」と聞かれたので「もちろん」と軽く返答。
まだ自然に会話が聞き取れるから英語耳はそれほど衰えていないけど、話すほうはガッカリするほど能力低下(特にボキャブラリーがザルのように記憶から消滅していく悲しさ)。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。