SSブログ

ワインの集い 単一葡萄品種のワイン [レストラン&フード]

2018年もポール・ボキューズ銀座の定例「ワインの集い」が開幕~♪

20180110 ワインの集い.jpg

スタートの1月のテーマは「単一葡萄品種のワイン」

食前酒は金柑入りのスパークリングワインカクテル。
前菜にも金柑の実が。フォアグラならぬ鶏の濃厚な白レバーをバゲットにたっぷりのせて。

20180110 ワインの集い1.jpg
金柑は中国の春節(旧正月)の象徴的な果物。今年は2月16日だから先取り?

魚料理にはカサゴ。
白ワインの品種はシャルドネ。

20180110 ワインの集い2.jpg

肉料理は鴨肉。
赤ワインの品種はメルロー。

20180110 ワインの集い3.jpg
あら?酉年が終わったばかりで鳥肉続きって、名残?

デザートは春の予感。
食後酒はちゃんと飲めるワインでした。(二か月続きで強すぎて舐める程度だったので)

20180110 ワインの集い4.jpg
季節の苺、メレンゲ菓子の下にフランボワーズのソルベが隠れています

【おまけ】
お正月早々でテーブルには空き席が目立ちました。皆さん、まだ生活のリズムを取り戻せていない?

私たちも今回は参加者少なく、私も含めて四人で参加。三人は北陸の後輩。
年末年始に帰省し、それぞれ郷土のお菓子をお土産に持ってきてくれました。

20180110 北陸お菓子.jpg

後輩の、酔っぱらって電車で遠くに行ってタクシーで2万円近く使って帰宅した話や、自宅近くまでたどり着いているのにもかかわらず道端に座り込んで眠ってしまった話を聞き、大笑いするやら呆れるやら。
日常にはいろいろあります。そして、いろいろあっても毎日が過ぎていきます。
いろいろあって、みんないい。人間だもの(笑)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。