SSブログ

ハーゲンダッツ クリーミーミントほか [定点観測 ハーゲンダッツほか]

暑っつ~
東京は熱帯ですか?って、くらいの連日の猛暑日。今日も最高気温35度超えるのかな、、

こんなときはお腹の中から冷やすに限る!
というわけで、期間限定のハーゲンダッツ・アイスクリームをまとめ買いしました。

20130710 7ハーゲン ミント&ラズベリー&マンゴー&抹茶トリュフ.JPG

クリーミーミント、バニラクッキー・ラズベリー、マンゴーオレンジ、抹茶トリュフ。
どれも夏らしいラインナップ♪


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソウルで何買った? [旅 韓国]

はい、ソウル最終レポート、「何買った?」編です。

一泊二日の弾丸出張。滞在時間は約27時間。しかも、市街地とは程遠い場所と空港との往復のみ。
空港での二時間ほどの自由時間で向かった先はLOTTE MALLというショッピング街のスーパーマーケットLOTTE MART

食品売り場をぶらぶら歩いて見ていると、韓国の人たちの食文化が垣間見えます。
韓国風巻き寿司(キンバブ)はもちろん、直径30センチくらいのオードブル皿みたいな容器に握りずしの盛り合わせ、大量に並んでいました。天ぷらや餅菓子もいろんな種類。
試食販売も盛んに行われていて、売り場で大きな声で呼び込んでいる男性販売員たちはなんだか暇そう。

今回はスーツケースなしの普通のバッグだけの身軽さだったので、買い物も機内持ち込みできる範囲にとどめました。
とりあえず即席麺とザクロ茶。
20130710 8ザクロ茶&即席ラーメン.JPG
おなじみ辛ラーメンとジャジャ麺

韓国海苔の価格表示の横の日本語説明文(赤線部分)に注目!
20130710 7韓国海苔.JPG

「こそこそと二度焼いて」(笑)
原文は何て書いてあるんだろう?
どんな人が訳したのかな?校正しないのかしらん。

化粧品コーナーTHE FACE SHOPのマスクシート売り場には韓方系(高麗人参とか)から生き物エキス系までいろいろ。私はお目当てのこんなのを買いました。
20130710 9毒ヘビ&カタツムリMaskSheet.JPG

Syn-ake(毒蛇)とEscargot(カタツムリ)
それぞれお買い得価格で、前者は1枚@2000ウォン(約180円)、後者は@3000ウォン(約270円)
あら、意外。カタツムリのほうが高級なのねん。
SK-Ⅱのシートが免税でも1枚1000円以上だから、かなりのお手頃感。効果のほどはいかに。

最後に韓国とは関係ないけど、少し前から探していたハイカットのスニーカー、シックでちょっとヒネリのあるデザインのものを偶然見つけたのでお買い上げ。
20130710 10ハイカットスニーカー.JPG
ノルウェーデザインSKONOのもの。(ベトナム製ですが)

グルメにショッピング、やはりソウルは女子気分が盛り上がるわー。
これでエステを体験できたら言うことなしだったんだけど、次回のプライベート旅行までお預けね。

※100KRW(韓国ウォン)=約9円


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ソウルで何食べた? [旅 韓国]

梅雨明けと同時に連日、最高気温35度前後の東京。
今日、仕事を終えてビル外に出たら熱風が体にまとわりついてきた。暑っち~
夏バテ予防にレバニラ炒めを夕食に。キリッと辛口のチリワインが美味しい。

さて、今回のソウル出張。大好きな韓国料理をたくさんいただきました。

まずは羽田発の機内食。(二時間弱、しかも朝食には遅く、昼食には早い10時近くの食事)
20130709 1Asiana機内食.JPG

すき焼き風煮。デザートにミニ最中が付いていた。
朝食を食べたし昼食も食べるつもりだった私は、ご飯もパンも食べなかったけどね。

ヨイドに到着し、ミーティング前に訪問先近くのIFC MALL内の早稲田屋という韓国料理店でランチ。

名前のとおり、店内は日本風(掛軸がかけてあったり相撲の番付表が壁に貼ってあったり)、日本酒・上善如水がおすすめドリンクになっていたり。
20130709 3早稲田屋.JPG

私はユッケビビンバ定食を食べました。ユッケ、日本では生肉がお店で提供されなくなりましたからね、貴重な機会。
20130709 3ユッケビビンバ.JPG

夜は、クライアントとの会食。宮廷料理のお店、キョンボックンだったっけな?
20130709 5夕食1.JPG

焼肉、マッコリも~♪
20130709 5夕食2.JPG

韓国の人たちは食事の始めだけでなく途中でも乾杯(コンベー)。年下(立場が下の者)は顔を正面からはずして飲みます。韓国の礼儀作法を間近に体験。(気づいたら自分が一番の年長者だという事実。。)
ミーティングの時も相手がスタッフ同士で韓国語で会話している間、あ~韓国ドラマみたい、と内心楽しんで見ていた私です。

そして、流れでカラオケにまで行っちゃいました。最近は日本でもめったに行かないのに。
20130709 5夕食3.JPG
韓国人スタッフ、ノッてます

なんと、テーブルにはIHコンロがついていてトッポギなどの鍋が登場。他に、スルメやかき氷のようなデザートも。
会食の時、私が今、韓国ドラマ『シークレット・ガーデン』にはまっているという話をしていたので、ドラマの切ない挿入歌を選曲してくれました。

翌日のホテルでの朝食は軽く。
20130710 1朝食.JPG
Black Beans milk(黒豆の豆乳?)は少し甘め。韓国風お粥。ライチ大好き!

すべてのミーティングを終えて金浦空港へ移動し、隣接するLOTTE MALLで出発までの時間を過ごしました。
ランチは明洞名家という店で石釜ビビンバ。
20130710 5石釜ビビンバ.JPG

Facebookに写真を載せたら、後輩からは「東京で食べているランチと変わらないような」とコメントされましたが、ソウルで食べているという気分が違うんです、気分が。

最後は、アシアナ航空便の機内食。16時、早めの夕食?ブルコギみたいなお肉が青梗菜の下に隠れています。
20130710 Asiana機内食.JPG
コチュジャンが入ったチューブはお土産に♪

短い滞在でしたが、韓国料理を食べまくった感あり。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ソウルに行っていました [旅 韓国]

先週異動により携わることになった仕事。
それまでの仕事とは異なり、出張はめったにありません。
ところが、その“めったに”の機会が異動二週目にして訪れました。

きのう、今日と、一泊二日(7月9日~10日)でソウルに出張しました。
2009年5月以来、4年ぶり。仕事では初めて。

朝9時ちょうど羽田発のAsiana Airlines(OZ)で金浦空港へ。
直前に、アシアナ航空のサンフランシスコ行きの便が着陸時に事故を起こしていたので、短時間フライト(2時間弱)と言えども少々緊張。無事着陸したときは安堵の気持ちでした。
20130709 2金浦空港.JPG

訪問先の一つはオリンピック公園のそば。大きなゲートを記念に撮影しておきました。
20130709 4SeoulOlympicPark.JPG

宿泊したのは公園にほど近いLotte Hotel World
ホテルの展望用エレベータから外を眺めると、ディズニーランドのシンデレラ城のような建物が目に入った。

20130710 2LottelWorld.JPG
遊園地Lotte Worldです。

客室のドアノブ用の表示は、韓服(ハンボク)を着た女性のイラスト。
20130710 1LotteHotelWorld.JPG

世界各地のホテルを利用していますが、こういうのを見るのは初めてです。可愛い。
一緒に写したのは天気予報のお知らせ。
ソウルは今週梅雨入りしたそうで、曇り時々小雨。蒸し暑いものの、東京の猛烈な暑さよりは5℃ほど気温が低く体はもちやすかった。

部屋(17階)から漢江越しに対岸の眺め。
20130710 3漢江1.JPG
霞んでいます

もう一つの訪問地は漢江(ハンガン)に中島のようにある汝矣島(ヨイド)。
20130710 4漢江鉄橋.JPG
鉄道が走る漢江鉄橋の向こう側

三つのミーティングを終えて、昼前には帰国のため金浦空港へ向かいました。
20130710 6Asiana.JPG

前職の出張は終日、緊張と集中力を求められる仕事で、かつホテルに戻っても仕事をしたりと忙しかったのですが、今回は韓国人の相手とのミーティングと言っても日本語でのコミュニケーションで楽勝。
おまけにソウルは片道2時間弱で時差もないし、まるで国内出張のような感覚でした。

羽田空港国際線ターミナルの到着ロビーには朝顔のオブジェ。涼しげに見えます。
20130710 11朝顔@羽田国際線T.JPG


いつもの「何食べた?」レポートは明日!
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:ソウル
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

貴婦人と一角獣展 [アート&デザイン]

きのうから猛暑。
暑いときは涼しい場所で時間を過ごすに限る、ということで乃木坂の国立新美術館に出かけました。
お目当てはフランス国立クリュニー中世美術館所蔵「貴婦人と一角獣展」

20130706 貴婦人と一角獣展1.JPG

1500年ごろに制作されたとされる6面の連作タピスリーが来日。
1974年にニューヨークのメトロポリタン美術館に貸し出された以外、フランス国外に出たことがないとタピスリー、今回は展示室の改修工事の時期に合わせて日本初公開となりました。

19世紀、フランスの女性作家ジョルジュ・サンドが賞賛したことで一躍有名になったというこの連作、中世ヨーロッパ美術の最高傑作とも言われているそうです。

20130706 貴婦人と一角獣展2.JPG

上段左から「触覚」旗を掲げ、一角獣の角に触れる貴婦人、中「味覚」貴婦人の左手にとまった鳥が、お菓子をついばむ、右「嗅覚」花冠を編む背後には、花の匂いを嗅ぐサルが。
下段左から「聴覚」テーブル上の小さなオルガンを弾く、中「視覚」貴婦人の鏡に映った自分に見入る一角獣、右「我が唯一の望みに」青い天幕の前、宝石を手にする貴婦人。

人間の五感と、最後の一枚が何を意味しているかについては“愛”“知性”“結婚”など諸説。

これらすべてが絵画ではなく、糸を一本一本精緻に編んで織り上げたものだと思うと、その職人技に感心せずにはいられません。

タピスリーに描かれている貴婦人や侍女の衣裳、装身具、動植物などから当時の生活や文化などが窺い知れて、その面でも興味深いものがあります。
(美術と生活・文化史というテーマで学ぶのも面白いだろうなぁ)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

経年劣化進行中 [つぶやき]

梅雨明けと同時に猛暑が始まった東京。(これから一週間、真夏日かつ最高気温は35度近くの予想。。)
外出したら、空気の熱さと陽射しの眩しさに目眩を覚えましたよ。あー、先が思いやられる。

そんな中、この週末は白金高輪では七夕祭りが開催されていて子どもたちが歓声をあげていました。
20130705 七夕祭り@白金高輪1.JPG
カラフルなヨーヨー、スーパーボールが涼しげ~

かれこれ一年以上、右肩に違和感を感じていて、数年前に四十肩を経験したので、今度は五十肩だろうと高をくくっていたけれど、痛みが増してきて服の脱ぎ着もつらいほど。
それで近所の総合病院の整形外科に受診。レントゲンではわからず、MRIを撮ったところ「肩に水がたまっていますね」
肩にヒアルロン酸が入った注射を打ち、鎮痛剤を服用し、消炎剤(湿布)を貼り。でも、いっこうに良くなる兆しなし。
月曜に三回目の受診なので、今後の治療計画を確認しなくちゃ。

年をとるのってツライわぁ、と年齢を痛感しているところに、泣き面に蜂。
デンタルフロスで歯間掃除をしていたら、被せてあった合金がポロッとはずれた。。
一年ほど前にも詰め物がはずれたことがあったのですが、時間の経過とともに詰め物が合わなくなっていたのね。
昨日は早速かかりつけのデンタルクリニックで麻酔を打たれて歯を削られ型取り。(今は仮詰め状態)

これから先、体の変化とうまく付き合いながら対処していく必要があるのね、と覚悟。

私の願い事、「健康に毎日を送れますように」
20130705 七夕祭り@白金高輪2.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ミヤケマイ「白粉花」 [アート&デザイン]

ポーラ ミュージアム アネックス(銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル3階)でミヤケマイ「白粉花」Little Lily - White Lieという展覧会を観てきました。

20130630 ミヤケマイ白粉花1.JPG
胡蝶の夢 Smoke Gets in Your Eyes 2011年

独特の和の世界を展開する若手アーティスト、ミヤケマイ。
以前から気になっていたのですが、なかなか展覧会を見る機会がなく、今回、はじめてまとめて見ることができました。

彼女が常に探求し続ける永遠の色「白」をテーマに、大型軸装の平面作品やホログラフィックを組み込んだ作品が展示されていました。

20130630 ミヤケマイ白粉花2.JPG
上:水 Detox 2011年、中:世界 Our World 2011年、下:見えないもの The Intangibles 2011年

(唯一写真撮影可の作品「天は自らを助くるものを助ける」があったけど、スマホの電池不足につき、、)

会場構成の概要。(展覧会パンフレットの本人の解説から引用)

「光と影」
光は陰がなければ可視化することが難しく、陰は光がなければ生まれない。私の敬愛するゲーテの言葉に、光が濃いところは陰もまた濃いとある。光と陰を彫刻するように、実態が作品なのか、その陰が作品なのかわからない作品群。

「フォーカル・ポイント」
ハニカム構造体を使った作品群。人間は立つ位置(立場や収集する情報)によって見えるものが異なるということを端的に感じられる。人間は脳の数パーセントしか使っていないということが、同じく眼前に存在しているものを数パーセントしか見ていないのではないだろうか。

「オラクル」
「光と陰」は二つで一つである。光がないところに陰はなく、陰なきところに物語(メッセージ)はない。

日本の伝統的な美を彼女らしいユーモアとセンスで現代のアート作品にしあげています。(一つ作品がほしい)


さて、ポーラ銀座ビル、初めて中に入りましたが、3階のミュージアム アネックスのほか、2階は和菓子のHIGASHIYAのショップと食事処、1階はポーラのショップ。
そのまま通り抜けようと思っていたけど、魅惑的な光景が視界に飛び込んできた。
一風変わったアクセサリーとか素敵なファッション雑貨が置かれていたのよね~
はい、あとはお察しのとおり(笑)

イタリア製の帽子をお買い上げ♪(30%OFFでお買い得~)
20130630 花飾りモーブ帽子.JPG

首筋が隠れるちょうどいいツバの広さや角度、モーブカラー、渋い青色のレースの花飾り。パーフェクト。

ポーラ ミュージアム アネックスでは毎月、興味深い展覧会が開催されていて、おまけに入場無料。
ビルまるごと楽しめる場所だし、これからも訪れる機会が増えそう。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「ワインの集い」絶賛拡大中 [レストラン&フード]

あー、やっと明日は金曜日。あと一日頑張れば週末~

昨夜はポール・ボキューズ銀座(マロニエゲート10階)で毎月恒例の「ワインの集い」で美味しく楽しい時間を過ごしました。

7月のワインと料理のマリアージュを記録します。

Aperitif Maison(abricot)アプリコットのスパークリング。梅ッシュのイメージに近い(笑)
20130703 ポールボキューズ銀座1.JPG

前菜は、フォアグラと栗南瓜のラビオリ、バジル風味の軽いムースリーヌと共に。
バジルのグリーンで染まったフワフワに泡立てられた中には大きなラビオリが潜んでいます。
ひと口目は南瓜の甘味、ふた口目はフォアグラの塩味が舌の上に広がります。

2009 Saint-Veran Cuvee Prestige Georges Duboeuf
20130703 ポールボキューズ銀座2.JPG

魚料理は、サーモンのスフレ仕立て、ハーブの香る爽やかなブールブランソース。
ヤングコーン、冬瓜、スナップエンドウといった夏野菜の歯ごたえと柔らかいスフレが対照的。

2009 Chateaunerf-du-Pape Coudoulet de Beaucastel Perrin & Fils
20130703 ポールボキューズ銀座3.JPG

肉料理は、柔らかく煮込んだ鶏もも肉のブレゼ、黒胡椒風味の赤ワインのコルセ。オニオンコンフィーとほろ苦い青菜のエチュベ、ベーコンの香り。
鶏肉の身はホロホロと簡単に骨からはずれ、からんだ濃厚な味が赤ワインをさらに進めます。(もちろんおかわりしました♪)

Porto - Tawny Rozes
20130703 ポールボキューズ銀座4.JPG

チョコレートのパルフェ仕立て、無花果のコンフィチュール。ポルト酒のエッセンスを添えて。
参加4回目ともなると、メニューを見たときに、この組合せ(ポルト酒とチョコレート)は絶妙だったなー、と記憶が甦ります。
コンフィチュール以外にもフレッシュの無花果も添えられていました。これはカリフォルニア産の黒イチジク。二週間くらいしか収穫の時期がない珍しいものだそう。

4月に北陸の後輩二人と初めて参加し、そのコストパフォーマンスの良さに大満足し、コーヒーを飲んでいる頃に翌月の予約をとりにくるスタッフに即答で答え続けてきた私たち。
3人が5人に、参加メンバーも北陸女子のみならず「友だちの友だちは皆友だちだ」の精神で範囲が拡大。
8月の予約人数はついに8人へと膨れ上がりました。(果たして実際は何人集まるだろう)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栄養つけなくちゃ? [つぶやき]

転勤早々、きのう、今日と二日連続で9時まで仕事。
腹が減っては戦(仕事)はできぬ。
というわけで今日のランチは鶏重定食♪
20130702 鶏重.JPG
黒七味をかけて食します

夕方以降の小腹を満たし、もうひと頑張りのエネルギー源に、大粒の森永ミルクキャラメルを買いました。
20130701 大粒キャラメル.JPG
比較のためマッチ箱を置いてみました


6月に自己最重量体重を更新した私。
先日、いつも行っているプラチナ通りのエステサロンからキャンペーン案内が届き、早速予約。
実はジムで運動してからサロンに行きたかったのですが、部屋でウダウダしているうちに時間がなくなり、サロンまで片道徒歩20分を運動にかえて、向かいました。

全身スリミング150分コース。
スタッフの方からトリートメント前のコンサルティングを受ける際、思わず「痩せたいと思うなら、ジムで運動してから来い、って話ですよね。すみません、他力本願で」と謝ってしまった私です。

20130623 ビオパスカル.JPG

この二週間、特に何をしたわけでもありませんが、ピークから1kg減りました。
なら、ちゃんと運動してもっと節制しようよね。
はい、わかっているんですけど、ヘタレな私。。
明日の夜はまた美味しいものを食べる予定♪


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり飲んでる [ミュージック]

日曜(6月30日)は久しぶりに初台の東京オペラシティへお出かけ。

20130630 東京オペラシティ1.JPG
3階コンサートホールへ向かう大階段

20130630 東京オペラシティ2.JPG
エントランス脇の吹き抜け空間

NTTフィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会だったのですが、開演前にホワイエで軽く1杯♪
20130630 NTTフィルコンサート.JPG
シャンパン、オレンジジュースのカクテル、赤ワイン。私が飲んだのはどれでしょう(笑)?

今回の演奏会のテーマは「ロシアの2大作曲家の心象風景」

前半は、19世紀末のロシアロマン派音楽の頂点、ピョートル・チャイコフスキーの作品。
1曲目は「イタリア奇想曲 イ長調 作品45」
チャイコフスキーがイタリアを旅行した際に接した絵画や民謡にインスピレーションを得て作曲した華やかな曲。
2曲目は「ロココの主題による変奏曲 イ長調 作品33」
ロココ様式の主題に華麗な7つの変奏曲が織り成されている曲。チャイコフスキー国際コンクールのチェロ部門の最終選考課題曲にもなっているとのこと。

後半3曲目は、ロシア革命後の社会主義体制の中を生きたドミートリイ・ショスタコーヴィチの「交響曲第10番 ホ短調 作品93」

お酒の力も加わり、リラックスしながら奇想曲、変奏曲、交響曲と異なるタイプの楽曲を楽しめました。

演奏会のあとは軽くお茶でも~と飲食街へ向かったところ、なぜか勢いで早めのディナーと相成りました。
20130630 東京オペラシティ3.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。