SSブログ

青森大学男子新体操部 [定番 PLEATS PLEASE]

木曜(7月18日)の仕事帰り、面白いイベントに行ってきました。
メトロ明治神宮前駅で降りて地上に出ると、橋の欄干の上に地球儀が載っています。何これ?
20130718 明治神宮前五輪橋1.JPG

1964年の東京オリンピック開催時にできたのでしょうか。
20130718 明治神宮前五輪橋2.JPG

橋を渡り終えて、到着したのは国立代々木競技場 第二体育館
ここで「青森大学男子新体操部」というその名もズバリの公演があったのです。

19時開演前の会場。3千席近くある観客席はすでにギッシリ。
私はPLEATS PLEASEのショップから招待されたのですが、老若男女、日本人・外国人、幅広い層の観客で客席が埋め尽くされていました。
隣に座っていたブリティッシュ・アクセントの英語を話す男性に話しかけて聞いてみたところ、友人が英国大使館に働いていて招待券をもらったそうです。貿易関係?

このイベント、三宅一生さんが「東北の力になれれば」という思いから企画したもの。
男子新体操は日本で生まれた競技。
タンブリング系(バック転や宙返り)や静止バランス技の他、女子新体操とは少し異なりますが、手具(ロープ、こん棒、小さめのフープ、棒)を使った演技もあります。
元器械体操選手(三十年以上前の話)としては、宙返りしたくなりました。(もう無理だろうけど)
技が決まるたびに拍手をおくり、歓声を上げ、感動で胸が詰まり涙が出そうになりました。

演技中の写真撮影は禁止のため、プログラムをご紹介します。
(当日の写真はイッセイ・ミヤケのサイトで見られます)
http://www.isseymiyake.com/news/corporate/post_8.html

1 BIG BLUE 水の記憶
2 IWAEBIEVOMAN 岩、えび、進化、人
3 FLYING BODIES Ⅰ 舞い上がる身体Ⅰ
4 SCHOOL oF FISH 魚群
5 THE AVENGERS 勇者たち
6 SEASHORE 渚
7 FLYING BODIES Ⅱ 舞い上がる身体Ⅱ 
8 GAMBA ガンバ
9 STICK MAN スティックマン
10 DOLPHINS イルカジャンプ 
11 ROPE MAN ロープマン
12 BIG ROPE ビッグロープ
13 UNDERWATER 深海
14 SOARING SPIRITS 希望への飛翔
15 STILL WATER 澄みわたる水

HOMME PLESSE ISSEY MIYAKEのコスチュームをまとった選手27名がフロアに入れ替わり立ち替わり登場し、軽やかに駆け抜け、力強くジャンプし、しなやかに舞う。
しかも、Daniel Ezralow(ダニエル・エズラロウ)の演出のもと、Open Reel Ensembleの音楽、海藤春樹のライティング、中村勇吾のモーショングラフィクスなどが効果的に使用され、スポーツ競技というよりも一つのパフォーミングアート、ショーとなっていました。
一度きりの公演で終わらせるのがもったいないと思うくらい。

最初のプログラムは一枚の巨大な布を使ったパフォーマンスで始まり、最後は選手が一人ずつ、着ていた衣裳(イッセイ・デザインの服)を脱ぎ、フロアに広げて終わる。
20130718 青森大学男子新体操部3.JPG
引き締まった若者たちの筋肉にドキドキ、、(Oops!おばちゃん発言)

一枚の布、イッセイさんの服へのオマージュといった演出。
いかにもイッセイさんのイベントらしい。素敵なイベントに招待していただき感謝です。

すがすがしい気分で会場をあとにしました。
渋谷公会堂の時計塔の上のお月さまも綺麗。
20130718 渋谷公会堂時計塔.JPG
夜8時半ごろ、気温31度


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。