SSブログ

渋谷で新しい発見 [東京 お出かけ]

今日は寒いけど天気もよく渋谷へ。

久しぶりにシアター・イメージフォーラム(宮益坂方面)で映画を見たあと駅の反対側へ。
むむっ、視界に不思議な建物が入ってきた。

20171119 ミキプルーン東京支社ビル.jpg

サティアン?古代建築?
てっぺんに看板が見えました。あのミキプルーンの東京支社のようです。

さてさて小腹がすいてきました。ランチはどこにしましょうかね~

20171119 リンガーハット野菜たっぷりスープ&餃子.jpg
リンガーハットの野菜たっぷりスープ(麺なし)と餃子のセット。小さい野菜ジュース付き

松濤美術館で動物たち(彫刻作品)に会い、帰る道すがら初めて見る植物を見つけました。

20171119 イチゴノキ(ツツジ科).jpg
満天星(ドウダンツツジ)みたいな花だと思ったら、ツツジ科のイチゴノキというようです

街はどんどん秋から冬(クリスマス)ムードに。
東急百貨店渋谷本店の前のクリスマスツリーは今年もディズニーがテーマのようです。

20171119 東急渋谷本店Xmasツリー.jpg

帰宅して近所のスタバでくつろぎのひととき。

20171119 スタバ ラズベリーホワイトモカ.jpg
ホリデードリンク。ラズベリーホワイトモカ

お隣のフラワーショップの店先にはThanksgivingにちなんででしょうか、いろんなトウモロコシがぶら下がっていました。
20171119 白金高輪 花屋の店先.jpg

最近痛感すること。遊ぶ体力が衰えてる。
映画館で途中に眠りに落ちたり、ひどい時は美術展を観ている最中に立ちながらフッと意識を失いそうになることも。
今日も眠かったけど、ここで横になると自分に負けだからジムに行って運動しました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:渋谷
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三沢厚彦アニマルハウス:謎の館 [アート&デザイン]

渋谷区立松濤美術館で「三沢厚彦アニマルハウス:謎の館」を観てきました。

20171119 三沢厚彦アニマルハウス謎の館.jpg
三沢厚彦、舟越桂、小林正人、杉戸洋、浅田政志 with Animals

樟(くすのき)を鑿(のみ)と彫刻刀を使って彫り込み、着彩して等身大の動物を制作する三沢厚彦さん。
彼の素朴でありながら、何かを語りかけてくるような目つきの動物たちに以前から心ひかれています。

今回の展覧会では、私邸のような松濤美術館の館内のそこここに住人(人じゃないけど)のように存在する動物たち。(先日、富山県美術館で見たシロクマのミニチュア版もいました)
会期中、動物たちは少しずつ移動するんです。
黙っているんだけど、何かを考えて物言いたげな表情に見えるのは私だけ?

作品リストも展示解説も一切なし。

唯一写真撮影だった作品。
20171119 三沢厚彦アニマルハウス謎の館1.jpg


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:彫刻 動物
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ミスター・ガガ 心と身体を解き放つダンス [シアター&シネマ]

映画「ミスター・ガガ 心と身体を解き放つダンス」を観てきました。

20171119 MR.GAGA.jpg
渋谷のシアター・イメージフォーラムにて(シアター2、1800円)

監督:トメル・ハイマン
出演:オハッド・ナハリン、ナタリー・ポートマン、マーサ・グラハム、
   モーリス・ベジャール、マリ・カジワラほか

原題:MR.GAGA
2015年、イスラエル、100分

振付家、バットシェバ舞踊団芸術監督、オハッド・ナハリン。1952年イスラエル生まれ。
20代から舞踊を始め、ダンサーとしてバットシェバ舞踊団で活躍後、渡米しマーサ・グラハム舞踊団に入団。その後、ジュリアード音楽院で学び、1980年に振付家としてデビュー。

身体感覚や直感的な感性を目覚めさせてきた、現代ダンス界の教祖的存在を8年間にわたり長期密着取材したドキュメンタリー映画。
原題の「GAGA」とは、彼の独自のダンス・メソッドのこと。

ダンスシーンや振付のプロセスなど、ダンス好きの私にはたまりません。
最近、見ている途中で眠りに落ちることが多いのに、今回はまったく眠くならず最後まで集中して観てました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。