SSブログ

今に追いつく [日記]

11月は"いい〇〇"という記念日が目白押し。

11月29日の今日は、「いい肉の日」
(26日は「いい風呂の日」だったそうです)
ランチに肉専門店に行くつもりが、時間がなくて断念。
夜は飯田橋(神楽坂)で映画を見る前に映画館ギンレイホールそばを探索し、黒兵衛というラーメン屋さんに入ってみました。

20171129 黒兵衛醤油ラーメン1.jpg

店内にサイン色紙や写真を飾ったりというのはよく見るけれど、「座った席です」という表示を見るのは初めて。

初来店の私なりの流儀。一番シンプルなものを注文する。

20171129 黒兵衛醤油ラーメン.jpg

というわけで、醤油ラーメン。
見た目はコッテリして見えますが、意外とあっさり。(でも、スープは半分以上残しました)
トッピングが充実していて、ベースのラーメンは650円に対し、全部乗せスーパースターは追加650円。挑戦してみたいような、やめておいたほうがよさそうな。うーん、それが問題だ。


毎日、カレンダーを何度も見ているけど、明日で11月最終日という事実に愕然。
今年もあと1か月で終わってしまう~

記録できずにいる記事が累積の一途。
過去を振り返りながら、遡って追いつこうとしてきたけど、発想の転換!
まずは"今"に追いつくことを強化しよう。
そして、今から過去に少しずつ戻って(記憶をよみがえらせて)記録することにしよう。
(ということで、映画やライブビューイング、美術展の記事を増やしています)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生フルーツ [シアター&シネマ]

映画「人生フルーツ」を観てきました。

20171129 人生フルーツ.jpg
ギンレイホールにて(最終上映回料金1000円)

監督:伏原健之
出演:津端修一、津端英子
2016年、日本、91分、ナレーション:樹木希林

愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンの一画で、雑木林に囲まれた平屋に暮らす建築家の津端修一さんと英子さん夫妻の静かで慈愛に満ちた日々の生活を追ったドキュメンタリー。

こつこつ、ゆっくり。
本当の豊かさとは何か?を考えさせられる映画。

私にとっては、夫90歳・妻87歳という年齢がまさに父母の年齢と同じということで、別の感慨もある映画でした。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。