SSブログ

ワインの集い ブルゴーニュ地方 [レストラン&フード]

ポール・ボキューズ銀座の定例「ワインの集い」に行ってきました。

気がつけば、今年もあとニ回。早い~

では、今月のメニューからご紹介。
20171108 ワインの集い.JPG

11月のテーマは「ブルゴーニュ地方Bourgogne」

前菜:ハム?のゴロゴロ食感が食べごたえあり。
20171108 ワインの集い1.JPG

魚料理:真鯛のスフレがふんわり~
20171108 ワインの集い2.JPG

肉料理:牛タンって珍しいかも。
20171108 ワインの集い3.JPG

デザート:モンブラン♪ 白いメレンゲ、さっぱりアイスクリームもグー。
20171108 ワインの集い4.JPG

今回のワイン勢ぞろい。
20171108 ワインの集い5.JPG

食後酒はジャマイカ産のラム酒。キツー。
なめる程度で、ほとんど飲めなかった。(飲めるお酒を出してほしいな)
そして、素朴な疑問。
「今月のテーマはブルゴーニュ地方でしたよね?」とスタッフにつぶやいたら、口に人差し指をあてて「シー!」ですって。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

アメリ [シアター&シネマ]

映画「アメリ」を観てきました。

20171108 アメリ.jpg
目黒シネマにて(割引券使用で1400円)

監督:ジャン=ピエール・ジュネ
出演:オドレイ・トトゥ(アメリ)
   マチュー・カソヴィッツ(ニノ) 他

原題:Le fabuleux destin d'Amelie Poulain(英語:Amelie)
2001年、フランス、フランス語、121分

<あらすじ>
小さい頃から空想の世界が一番の遊び場だったアメリ。
22歳になった今でも、モンマルトルのカフェで働き、周りの人々を観察しては想像力を膨らませて楽しんでいた。
そして、あることをきっかけに、他の人を幸せにすることに喜びを見出したアメリ。
他人の人生にこっそりおジャマしてはたのしい悪戯を仕掛け、人知れずお節介を焼いて回るのだった。
そんなアメリも自分の幸せにはまったく無頓着。
ある日、不思議な青年ニノに出会ったアメリはたちまち恋に落ちてしまうのだったが、アメリは自分の気持ちを素直にうち明けることが出来ない……。

20171108 アメリ1.jpg

ちょっとユニークな個性のアメリのキュートさ。
5本の指先にフランボワーズ?を突き刺して一つずつ食べる不思議ちゃん。

20171108 アメリ2.JPG

衣装やインテリアも可愛い。

20171108 アメリ3.JPG

繰り返し見たい映画。

いつも2本立ての今回のテーマは「想像力がある限り 世界は完成しない」
もう一本は「不思議の国のアリス」を源泉に実写と人形アニメを組み合わせた「ALICE」
(残念ながら次の予定があったので、一本だけ鑑賞)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

体のメンテナンスデー [日記]

今日は一日会社を休んで通院。

病院へ向かう途中、近所の住宅前に見つけたシュウメイギク。秋が深まっています。
20171108 シュウメイギク.jpg

朝一でまずは美容形成科を受診。そう、今も続けている美肌活動。
レーザーピーリングとイオン導入で肌質改善。(△の鱗状が広がり、かなりキメが整ってきてるけど、今回は少し流れている部分があった)
ベッドに横たわり、顔なじみのエステティシャンに「今日は〇〇(病院名)デーですね~」と言われたのは覚えているけど、早起きと気持ちよさであっという間に眠りの世界へ~

次の検査までの間、レストランでモーニングコーヒーを飲もうと思って入ったら、テーブルに私を誘う押しメニューが。

渋皮栗のアイスクリームもいただきましょうね。
20171108 渋皮栗のアイスクリーム.jpg

お昼前にはエコー検査。
ニ、三年前から右太ももに金時豆くらいの大きさのグリグリするものができて気になっていたので、先月の人間ドックの問診で相談したら、皮膚科受診をすすめられ、前回の受診時に聞いてみたら「じゃ、検査してみましょう」ということになり。

皮膚科診療の時間まで時間があったのでいったん帰宅することに。
ランチは、9月にオープンしたというタイ料理屋でパッタイ。

桜海老がのってボリューム満点。
20171108 パッタイ.jpg

昼いちの皮膚科受診。
エコー検査の診断結果は脂肪種。
今すぐどうの、ということはないけど、切除するなら小さいうちにと言われ、検討中。

年齢のせいではないけれど、体のメンテナンスとケア、どんどん大変になってくるわ、、

近所で見つけた秋の草花。千両、ホトトギス。
20171108 千両・ホトトギス.jpg


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。