SSブログ

七草粥 [レストラン&フード]

今日は小寒(寒の入り)。寒い日になりました。

七草粥には二日早いけど、近所のスーパーで春の七草セットを見つけたので。
20170105 七草粥1.JPG

ゆっくり、ことこと粥を炊いて、塩と醤油で味付けし、刻んだ七草を混ぜてひと煮たち。
20170105 七草粥2.JPG

無病息災。
五十肩もようやく回復に近づいている。足の裏の湿疹もかなり落ち着いてきた。
体重は高値安定(株価ならいいんだけどね、笑)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シネマ歌舞伎「人情噺 文七元結」 [シアター&シネマ]

今年初の演劇鑑賞は、松竹の月イチ歌舞伎。

20170105 文七元結.JPG
東銀座の東劇にて(1月5日(木)15:50~ J-1席)

三遊亭円朝が口演した落語が原作の世話物の傑作「人情噺 文七元結(ぶんしちもっとい)」
※元結(もっとい)とは、髪の髻 (もとどり) を結び束ねる紐 (ひも) ・糸の類のこと

監督:山田洋次
<配役>
左官長兵衛:十八世 中村勘三郎
女房お兼:中村扇雀
手代文七:中村勘九郎
お久:中村芝のぶ
鳶頭伊兵衛:片岡亀蔵
和泉屋清兵衛:坂東彌十郎
角海老女房お駒:七世 中村芝翫 ほか

上演月:2007年10月
上演劇場:新橋演舞場
上映時間:87分

<あらすじ> ※シネマ歌舞伎の公式ホームページより
腕は立つし、人もいい左官の長兵衛は、困ったことに大の博打好き。見かねた娘のお久は、吉原に身を売る決意をします。事情を察した妓楼の女房・お駒は、長兵衛を諭し、50両の金を貸し与えるが、その帰り道...。

自然と笑いを誘う人情味あふれるお芝居は勘三郎さんならでは。
いつ見ても勘三郎さんは勘三郎さんにしか出せない味があると感じます。

20170105 東劇正月飾り.JPG
東劇ロビーのお正月飾り

【おまけ】
東銀座にあるCAFE de GINZA MIYUKI-KAN 5丁目店で久しぶりの和栗のモンブラン♪
20170105 和栗モンブラン.JPG

サクフワのメレンゲの台、中にはふんわりクリーム、濃厚な栗の味のクリーム。抜群のバランス。
初めて食べたときも思ったけど、何年かぶりに食べた今回もやはり感想は同じ。
このモンブラン、一番好き。


★2017演劇鑑賞カウント 1★


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。