SSブログ

医食同源 [レストラン&フード]

体が欲するものを食べる。これが肉体も精神も健康を保つ秘訣。

きのうも今日も寒かったので、ランチは体が温まるものを。

韓国料理のソルロンタン。
20170117 ソルロンタン.JPG
そうめんが入っている熱々のスープからは湯気が立ち上っています

ココ壱番屋のグランド・マザー・カレー。
20170118 ココ壱番屋カレー.JPG

お店に入ったの初めてかも、CoCo壱。
カウンター隣の人は手慣れた流れでご飯の量、カレーの辛さ、トッピング、サイドメニューをオーダーしていたけど、私は期間限定のオススメを注文。

そして、夜は自宅で水菜とクリームチーズにオリーブオイルとバルサミコ酢、塩コショウをかけただけのシンプル手作りサラダ。

20170118 水菜とクリームチーズのサラダ.JPG

手軽で美味しい。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た [シアター&シネマ]

恵比寿ガーデンシネマで映画「ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た」を観てきました。

20170118 ノーマ東京.jpg

監督:モーリス・デッカーズ
原題:Ants on a Shrimp
出演:レネ・レゼピ、ノーマのスタッフ ほか
2016年、オランダ、英語・日本語、92分
翻訳:浅野倫子

デンマーク、コペンハーゲンの人気レストランで、世界一のレストラン(イギリスの月刊誌「レストラン」による「世界のベストレストラン50」で7年連続のベスト5入り、そのうち4回は1位の栄冠に輝いた)「noma」
世界初の試みとして、マンダリン・オリエンタル・東京に期間限定(2015年1月9日~2月14日)で出店するため、本国の店を休業し、総勢77名のスタッフを引き連れ、カリスマシェフ、レネ・レゼピが2015年1月に来日。
店をオープンするまでの日々に密着したドキュメンタリー。

7回に渡り来日し、日本全国各地へ食材探しに奔走するスタッフたち。
築地市場で魚介を見て、農家の畑や森に足を運び、精進料理を食べに行くことで、日本の食材だけでなく文化をも学ぼうとした。
デンマークの本店同様に、その土地の食材のみを使用した料理を作るというコンセプトを貫き、勝手のわからない日本で、未知の素材を用いたオリジナルメニューの開発に挑む日々を描いた映画。

オンライン予約では予定していた席数が一日で埋まり、6万2000人のウェイティングが出たため、二週間の営業期間延長を急きょ決定したほど。

食べてもいないのに批評するのも失礼かもだけど、1回の食事で7万円って。
映画を見終わって、なぜかシンプルな日本料理が食べたいなぁと思った私でした。

★2017映画鑑賞カウント 4★


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。