SSブログ

ミス・シェパードをお手本に [シアター&シネマ]

シネスイッチ銀座で映画「ミス・シェパードをお手本に」を観てきました。

20170113 ミス・シェパードをお手本に.jpg

監督:ニコラス・ハイトナー
原作・脚本:アラン・ベネット
原題:The Lady in the Van
出演:マギー・スミス、アレックス・ジェニングス ほか
2015年製作、イギリス、英語、104分
字幕翻訳:西田有里

場所はロンドンのカムデン。
路上に停めたオンボロの黄色い車(ヴァン)で気ままに暮らす謎のレディ、ミス・シェパード。
親切心から自宅の空いている駐車場を提供した劇作家のベネット。
それから15年。二人の奇妙な共同生活をとおして生まれた不思議な友情。

イギリスを代表する劇作家アラン・ベネットの経験をもとにした物語。
撮影が行われたのも実際に二人が暮らした家というのも見どころ。
彼を演じるのは英国ナショナル・シアターなど舞台で活躍するアレックス・ジェニングス。
ミス・シェパード役は、「ダウントン・アビー」や「ハリー・ポッター」で気高い女性を演じたアカデミー賞女優のマギー・スミス。

人間関係のしがらみや物欲にとらわれないミス・シェパードの自由な生き方。
ボロを着ていてもフランス語が堪能、音楽にも造詣が深い。
そんな彼女をお手本にしたい、というのが邦題に込められた気持ちなのかしらね。

★2017映画鑑賞カウント 1★


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。