SSブログ

五郎丸もどき? [ちょっとした話]

勤務先ビルのエレベータ内に貼ってあるステッカー表示。

20151118 五郎丸?.JPG

これまで何とも思わなかったけど、最近「おや?どこかで見たことあるなぁ」と思うことがあった。

誰?

そう、ラグビーのワールドカップ大会でも大活躍の五郎丸歩選手のあのポーズに!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やればできる子 [日記]

同じ会社の金沢勤務のFB友だちが家庭菜園で作った作物(サツマイモ)と加工品(柚子シロップ)を送ってくれたので、アレンジしてこんなものを作ってみた。

20151115 りんごホットケーキ&サツマイモ.JPG

りんごを一緒に焼いたホットケーキに自家製の柚子シロップをかけて。
添えてあるサツマイモ2種(加賀野菜の五郎島金時と安納芋)はスチーマーで蒸して。こちらにも柚子シロップを少しかけて。サツマイモのレモン煮の応用といったところ。

新生姜を使った自家製の甘酢漬けも送ってくれたので、晩酌のお伴に~
先日のホットケーキに入れた栗の渋皮煮も同じ友人からのもの。

いただいたものを自分流にアレンジして"やればできる子"をアピールしています。(笑)

私からの心ばかりのお礼の品。
20151117 中川政七商店さる・柿ショコラ.jpg

東京ミッドタウンに入っている中川政七商店(奈良が本店)の柿ショコラ(セミドライの富有柿にチョコレートコーティング)と来年の干支・猿のおみくじ。
庭になった柿をもいだ写真もFBに掲載されていたので、自作の柿加工品の参考にしてもらい、うまくできたあかつきにはまた送ってもらおうという魂胆。ふふふ。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。