SSブログ

2015母の誕生日の帰省  [日記]

京都の旅からそのまま週末に向けて帰省することに。
母の誕生日(11月1日)に合わせて。

京都を金曜の夜に発ち、金沢には21時半ごろに到着。
兄の家に泊めてもらうため、駅からタクシーに乗って町中を通ると、もう街路樹にイルミネーションがが煌めいています。

名物、武蔵が辻(近江町市場そば)の金箔雪吊り。
20151030 金沢金箔イルミ.JPG

翌日は義姉と一緒にデパ地下でいろいろと惣菜を買い込み、実家へ。
両親と一緒に和やかに誕生日のお祝いランチ。

正味一日半しかない短い滞在だったけど、両親とともに入院中の叔父さんを見舞ったり、親戚にお遣いに行ったり、母と文化祭を見に行ったり。
しかし、慌ただしくて他にもやりたかったことがあったけどできず、ゆっくり話をする時間もとれず、やや消化不良の休日。
次回はもう少しのんびり過ごせればいいと思っています。

そんなバタバタぶりであっという間に休日は終わり、飛び石連休にもかかわらず月初の仕事があるため、月曜の朝には実家を後にして東京に戻ることに。

ローカル線(JR七尾線)に10月から走り始めた観光列車「花嫁のれん」号の号車表示。
20151102 花嫁のれん号号車表示.JPG

内装、サービスともにかなり豪華なようですが、いつか乗る機会があるかな~

さて、金沢駅の乗り継ぎの時間に構内に下りると、こちらも豪華な観光ポスターが貼られています。
20151102 金沢駅ポスター.JPG
金箔生産、日本一(全国のほぼすべて)の金沢。琳派みたい。

北陸新幹線の車中で食べたお昼ご飯は自家製弁当。
と言っても、親戚からもらった栗ご飯、従兄が営む肉屋で買ってきたコロッケや卵焼きなどを詰めたもの。なんだか心がほんわかしました。
20151102 栗ご飯弁当.JPG

【おまけ】
今回の金沢土産。

自分用にはカルビーのポテトチップス。金沢の直源醤油監修の「うまくち醤油味」
20151102 ポテチ直源うまくち醤油味.JPG
甘辛で美味しい

職場へのお土産にはちょっと高級に金沢烏鶏庵の「烏骨鶏かすていら」
20151102 烏骨鶏かすていら.JPG
プレーン、抹茶、黒糖、柚子(期間限定)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:金沢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。