SSブログ

ブログの縁 [日記]

今日のランチはイギリスから里帰り帰国中の友人Meiちゃんと赤坂のフレンチ・レストランLe Physalis(ル・フィザリス)で。

20151117 ル・フィザリス1.JPG
20151117 ル・フィザリス2.JPG
20151117 ル・フィザリス3.JPG
20151117 ル・フィザリス4.JPG

満腹の2100円のコース。
アミューズは洋風茶碗蒸しみたいな感じ。栗と黒トリュフがのっている♪
前菜はたっぷりのズワイガニとアボカド。真ん中にあるのはロマネスコ。
メインは厚切りの三元豚。
デザートは洋梨のシャルロット、アイスクリーム添え。ホオズキも食べられました。

いつもは短い昼休みに来るので慌ただしいけど、今日は一時間の休暇を足してゆっくり~
それでも半年ぶりに会って久しぶりに話すので話題は尽きず。
親の介護と自分の健康、友人が飼い始めたペットの猫のこと、将来住む場所のこと、いろいろ。。

Meiちゃんと友だちになったのはイギリスに暮らしていたとき。
私が2006年7月に仕事の関係で渡航し、ウィンブルドンに住んでいて近所の焼き鳥屋のことをブログに書いた記事を読んでコメントくれたのがきっかけ。
偶然にも近くに住んでいて同い年。
それから9年近く。
イギリスでの滞在期間よりも離れてからの期間のほうが長くなったけど、こうやって里帰りのたびに会っている間柄。

今日話した内容のうち、これからの人生、無理して多くの人と付き合うよりも、自分が一緒にいて楽しい人と大切な時間を過ごしたいよね、ということ。
友だちが少ない私だけど、少ないからこそ大事にしたいと思っています。

【おまけ】
友人からのロンドン土産。
20151117 F&Mビスケット.JPG

Fortnum & Masonのビスケット。しかも、クリスマス商品。
チームの3時のおやつにしたのだけど、大絶賛。

一方で私からの金沢土産。(東京ミッドタウンに入っている金沢の造り酒屋・福光屋のもの)
20151117 福光屋グラノーラ・初揚・昆布巻.JPG

酒蔵のこぼれ梅グラノーラ。自家製味醂粕使用。
梅の花に形が似ているから味醂の搾り粕のことを「こぼれ梅」というそうです。
もう一つ、たらこ昆布巻。純米料理酒を使って炊き上げたもの。
一緒に買った日本酒は「初揚」(その年度の酒造りで最初に搾ったお酒)
店頭で試飲させてもらったけど、フレッシュかつ力強い味わい。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。