SSブログ

NYで何食べた? アメリカン編 [旅 USA]

えー、ある方(はい、だぎんさんです)のリクエストにより掲載予定を変更して、「何食べた?」シリーズ第一弾・アメリカン編をお届けします。

到着日の夕食は、セントラルパークの南端に面するホテルThe Plaza(58thと59thの一角)に出かけました。

東南アジアの都市や米国でもショッピングモールがあるところにはフードコートがあって、多様な料理を手頃な値段で手軽に食べることができて便利なのですが、ニューヨークのような大都会では一人での食事はちょっと面倒くさいなぁと、これまで思っていました。
しかし、Grand Central Stationの地下にフードコートがあったり、街角のDeliでのテイクアウトなどを利用するということも覚え、今回の渡航前には情報サイト「ニューヨークナビ」で仕入れた情報により、The Plazaの地下にFood Hallなる場所があることを知ったのです。

ナビサイトで紹介されていたのは、Luke's Lobsterというお店。名前のとおり、ロブスターが名物。
注文したら、店員さんがすばやく手作りしてくれます。
20130224 15Luke'sLobster1.JPG

私が注文したのは、Taste of Maineというメイン州のシーフードを三種類使ったロールサンド。
20130224 15Luke'sLobster3.JPG

Crab、Lobster、Shrimpをたっぷり挟み、コショウをふりかけたハーフサイズのロールサンドに、ポテトチップスの小袋、ソーダ1本(私はレモンライムを選択)がついて$20(税別、約2000円)。
一度にこんなにたくさん食べられるかしらん、と思いましたが、コショウが利いてはいるもののアッサリ味のシーフードは難なく平らげることができました。ただし、ポテトチップスはお持ち帰り。

翌日の夜は訪問先オフィスの方々とステーキハウスSTRIP HOUSEで会食。(44th×5th)
グアムで実現できなかった“ガッツリと肉を喰らう”を叶えたくて。
薄暗い店内はそんなに堅苦しくもなく、かと言ってカジュアルすぎるわけでもなく、心地いい雰囲気。
20130225 4夕食StripHouse2.JPG

9人のところ少なめに3種類のステーキを全部で6人前頼んだのですが、付けあわせのマッシュポテトとほうれん草ソテー以外に注文しなかったからか、ちょっと物足りないくらい。
20130225 4夕食StripHouse1.JPG

私は結局、肉を3切れしか食べられなかったような記憶が。。美味しかったから、あのお肉だったら倍は食べられたな~
デザートも控えめに注文し、お会計は一人100ドル弱(チップ込み)でした。

ホテルでは朝食をつけなかったので自分で調達。
Deliのお店でブルーベリーマフィンとオレンジジュースをお買い物。どちらもアメリカサイズ、デカイ!
20130226 3朝食.JPG

二日目の夜は現地駐在員のオヤジさんの案内でオイスターバー&シーフードグリルのお店DOCKSへ。(40th×3rd)
予定では二人だけでグラセン駅地下のOyster Barにでも~というつもりでしたが、せっかくの機会なので新規開拓で行ったことのないお店を紹介してもらい、上司・部下も一緒にテーブルを囲みました。
まずは、東海岸と西海岸の牡蠣4種類をのせたOyster Sampler(時価!)からスタート。
20130226 6Docks1.JPG

さっぱり柑橘系の白ワインが進みます。
そして、シーフード料理をいろいろ~ 人数が多くて幸いでした。
20130226 6Docks2.JPG

向こうから時計回りに、ロブスター、ドーバー平目のムニエル、大きな海老のシュリンプカクテル、帆立貝柱のフライ。あー至福の味♪
こちらでは一人80ドルでした。大満足。
オヤジさん、ありがとう!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。