SSブログ

和食バンザイ [レストラン&フード]

出張生活がいったん終わって、しばらくは東京での落ち着いた毎日を送っています。

海外出張中も日本食やアジア飯を食べてはいたものの、帰国すると、やはり“純”日本食が食べたくなって、ご飯を炊いて、明太子や納豆と一緒に食べた。
こういうものも。「季節の寿し」には春の味、白魚が~ 
20130308 エビスビール ジョエル・ロブション.JPG

そして、薫り華やぐエビス。
Premiumエビスの限定醸造。フランス・シャンパーニュ地方の上質麦芽と薫り高いネルソンソーヴィン種のホップを使用。
フレンチの巨匠ジョエル・ロブションも認めた味だとか。(こういう○○が認めた、って本当に味わってもらっているのでしょうか?)

そして、先週のランチ。
桜海老のかき揚げ丼。甘辛いタレがたっぷり。
20130313 桜エビかき揚げ丼.JPG

次の日も桜海老。春キャベツと一緒に冷たい蕎麦にのっています。
20130314 桜エビ春キャベツ冷たい蕎麦.JPG

さらに翌日は、あごだし醤油ラーメン。半分くらい食べたところで山椒がきいた自家製ラー油を入れると味にアクセントがつきます。
20130315 あごだし醤油ラーメン@友.JPG

一週間の締めくくり、金曜の夜は近所のスーパーで買った海鮮丼。ホタテ、エビ、カニ、ウニ、イクラ。
20130315 海鮮丼.JPG

フレンチも、ステーキも、エスニックも、何でも美味しくいただきますが、やはり和食が一番落ち着きますね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:和食
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

NYで何食べた? 日本食 [旅 USA]

ニューヨーク出張レポートの最終回です。

NYは学生の頃から通算すると、6,7回訪れているでしょうか。
アート、建築、人々、何回行っても面白い街です。
東京と同じようにいろんなものが混在していて、常に変化があるので。

今回の滞在では、これまで行ったことのないお店にも足を運んでみました。
41Stにある日本食材店、Cafe ZAIYA(ザイヤ)とSUNRISE MART
20130224 3CafeZAIYA.JPG
     20130224 4SunriseMart.JPG

ザイヤでは日本のパン屋さんのような、あんパン、メロンパンなどのいろんな種類のパンが売られています。サンライズ・マートではお店で作りたての焼きそばなども売られ、お弁当も7ドル前後の手頃な価格です。
朝食用にオカカおにぎり($1.62=150円)を買って、日本から持参した加賀麩・不室屋さんの即席吸物と一緒に食しました。
20130225 1朝食.JPG

日本でもめったに食べないオムライスをランチでいただきました。(TOKYO、E40St×Lexington Ave)
20130225 3昼食Tokyo.JPG
小さいサラダがついて$14ほど

“なんちゃって”日本料理ではなく、ちゃんとした日本の味をいただける店が次々とできているようですね。
最後の夜はミュージカル観劇後に美味しいと評判のラーメン屋さんに行きました。
日本料理店SEOと同じ場所にある(E49St×2nd Ave)ラーメン三四郎で塩ラーメン。($9ほど)
20130227 6ラーメン三四郎.JPG

クリアなスープがあっさりと、細麺の歯ごたえもよく、香ばしいチャーシューも厚めで美味しい。量が少なめなので二杯でも食べられそう。

夜11時すぎにお店に入ったら、入口近くのカウンターに日本人男性二人、少し離れて食べていたら、数人の日本人グループが来店。どうも、在住の日本人たちの溜まり場(憩いの場)になっているようです。


次回からは東京での日常記録に戻ります。
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。