SSブログ

東京駅界隈にお出かけ [東京 お出かけ]

今週末の東京は花見で各地がにぎわっていたことでしょう。
私はそんな喧騒を避けたのですが、別の人込みの中に入ってしまいました。
金沢から友人が美術館めぐりにやってきていて、東京駅で待ち合わせ、21日にオープンしたばかりの商業施設KITTE(キッテ)に行ってきたのです。

情報誌で紹介されていたこともあり、中に入ると人・人・人。
エスカレータに乗るのも、レストランに入るのも待ち行列。
東京近辺の人はもちろん、キャリーバッグを引いた旅人らしき姿もちらほら見かけました。
東京駅に隣接していて、乗車時間までのちょっとした時間に立ち寄る、という使い方もできそうです。

B1Fの沖縄家庭料理 琉球市場やちむんでランチ。
20130324 沖縄ちゃんぽん&中そば.JPG
沖縄ちゃんぽん&沖縄中そばのセット。オリオンビールも♪水も琉球グラスに入って。

友人を見送ったあと、昨年10月に改修オープンした東京駅も見学。
帰宅するため地下鉄の駅に向かう途中、丸の内ブリックスクエアを通り抜け。
ガーデンにはコブシの白い花が咲いていました。
20130324 こぶし@三菱一号館.JPG
春の花は桜だけではありませんねぇ

ティータイムをとらなかったので、近所のカフェで苺ソフトクリームを買って帰り、おうちでまったり~
20130324 苺ソフトクリーム.JPG
ビーズのリングは丸の内ブリックスクエアで衝動買いしちゃいました♪


詳しいレポートは後日!
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:東京駅
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013お彼岸帰省から戻ってきました [日記]

飛び石連休に休暇をとって実家(石川県)に帰省していました。

行きの小松空港行きの飛行機から見た富士山。まるで笠を被っているように雲がかかっています。
20130320 富士山.JPG

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、最近の天候は全国的に不順ですねぇ。
厳しい冬が続いていたかと思うと、急に春を飛び越え初夏のような陽気になったり、また冬に逆戻りしたような寒さになったり。さらに、花粉症、黄砂。体調管理が大変です。
 
21日の気温は2-6度。朝、外に出てみると、はらはらと綿のような雪が舞っていました。
そこで、こんな俳句を作ってみました。(母の添削あり)

     風花の 舞いし彼岸の 墓参かな

最近、ちょっと気にとまるものがあると短歌、俳句を詠みたくなります。
短歌をたしなんでいる母から『短歌の作り方』という本を渡されたので、少し勉強してみようかと思っています。

実家から歩いて5分ほどの墓地へご先祖さまのお墓参り。土筆が用水わきにニョキニョキと伸びていました。
20130321 土筆2.JPG

もう少し“早春”を見つけたくて、あたりを見渡すと蕗の薹が群生していました。
20130321 ふきのとう.JPG

ほろ苦いフキノトウ味噌、春の味ですよね。(最近食べていないので寂しい)

きのうの午後、到着した羽田空港(第二ターミナル)にこんなものを見つけました。
20130322 羽田空港EnjoyPhotoPark.JPG
卓球の福原愛ちゃん

2020年東京オリンピック&パラリンピック招致活動の一環、「Enjoy! Photo Park 2020」という企画で、空港内の数か所でスポーツ選手となって写真撮影できるコーナーが設置されています。


帰省レポート、その前の東京活動記録、どれからアップしようかな~
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。