SSブログ

お祝い会 [日記]

屋上庭園めぐりを終え、会社で仕事。
終業後は中華の頤和園(赤坂一丁目)へ。

20190524  頤和園2.jpg

円卓個室で10人で食事。
20190524  頤和園1.jpg

以前の職場の先輩同僚(ランチ仲間で前日も一緒だったけど、笑)が、地元の町議会議員に立候補して初当選したお祝いです。(兼業可)

2.5時間飲み放題付きの6480円のコースを堪能。どの料理も美味しかった。
 1.本日のオードブル四種銘々盛り合わせ
 2.香港的焼物と サラダを添えて
 3.フカヒレとアサリの青のり風味スープ壺蒸し
 4.四川エビチリソース 青菜炒め添え
 5.春筍の子とアスパラ豚肉捲きのフリッター 山椒ソース
 6.ふわふわイカ焼売
 7.頤和園名物!担々麺 
 8.杏仁豆腐

20190524  頤和園3.jpg

さぁ、週末です。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビル屋上庭園めぐり コマツビル [東京 お出かけ]

お昼休みのビル屋上庭園めぐりの続きです。

ランチ後に向かったのは溜池山王交差点そばのコマツビル。
(そう、我が郷里、石川県の小松市発祥の建設機械メーカー小松製作所の本社ビル)

エントランスロビーには建機のミニチュア模型も。
20190524  コマツビル1.jpg

社内の華道部の方が生けた花も飾られています。こういうって心が和みます。
20190524  コマツビル2.jpg

一般公開(祝日を除く毎週金曜日の14:00~16:00)の受付開始と同時に入館証をもらってエレベータで屋上へ。

20190524  コマツビル屋上庭園1.jpg
右の高層ビルはJT本社ビル

いつもはオフィスから見下ろしていますが、今日は見上げてみました。
20190524  コマツビル屋上庭園2.jpg 赤坂インターシティAIR

20190524  コマツビル屋上庭園3.jpg 手前はリンゴの実

枇杷の実がたわわになっているのを眺めていると、庭を管理しているとおぼしきオジサンが「あげようか?」と、枝を手折り、小ぶりの実を数個くれました。

20190524  コマツビル屋上庭園3-1.jpg

帰宅して冷やして食べると、市販されている実と違い、やや酸味があったけど、かえって美味しく感じました。
そう言えば、子どもの頃、近所の親戚の家に枇杷の木があり、季節になるともらったなぁとか、学校の帰り道にグミの実をとって食べたなぁとか、実家の裏にはイチジクの木があったけど縁起が悪いからか切られてなくなったとか、懐かしい思い出がワーッと蘇りました。

20190524  コマツビル屋上庭園4.jpg

このラズベリーの実に顔を近づけて見ていると、またしてもオジサンが「採って食べていいよ」とのことだったので、一粒いただきました。

その他、無花果の木など果樹がたくさん。キュウリやナスなどの野菜も栽培しています。

20190524  コマツビル屋上庭園5.jpg
ベゴニアの花も暑さでカサカサに乾燥中?

スモークツリー
20190524  コマツビル屋上庭園6.jpg

百合のそばに実をつけているのは花梨の木。
20190524  コマツビル屋上庭園7.jpg

オジサンに名前を教えてもらったけど覚えられなかったブラック何とかという植物。
20190524  コマツビル屋上庭園8.jpg

紫陽花も青く色づき始めていました。
20190524  コマツビル屋上庭園9.jpg 山王パークタワー

大きな枝垂桜の木もあり、桜の季節は見事でしょうねぇ~
20190524  コマツビル屋上庭園10.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビル屋上庭園めぐり アークガーデン [東京 お出かけ]

本日もランチタイムの有効活用。
お昼休みに休暇を取得して延長。勤務先近所のビル屋上庭園めぐりをしてきました。

まずは、アークガーデン。

普段は、植物・野鳥の保護などのため非公開のルーフガーデン(サントリーホール屋上)ですが、3月22日から5月末までの金・土曜(10:00~14:00)は春の特別公開中。

20190524  アークガーデン1ルーフガーデン1.jpg

到着した12時すぎはツアーグループの女性たちでにぎわっていましたが、しばらくすると私ひとりになり静寂の空間に。
涼しげな草花に癒されます。

20190524  アークガーデン1ルーフガーデン2.jpg
20190524  アークガーデン1ルーフガーデン3.jpg

とは言っても、本日の最高気温は30℃越えの真夏日。
すでに陽射しが強かった。(私は日傘に手袋で防御)

ルーフガーデンは三段構造。
最上段は英国国旗ユニオンジャックのデザインで植栽が区切られています。

最上段から中段を見下ろしたところ。
20190524  アークガーデン2ルーフガーデン4.jpg

実のなる木も。奥は色づく前のブルーベリー。
20190524  アークガーデン2ルーフガーデン5.jpg
20190524  アークガーデン2ルーフガーデン6.jpg
ベル状の花は毒性のあるジギタリス

下段にはバラがつたうアーチもあります。
20190524  アークガーデン2ルーフガーデン7.jpg

少し歩いてメインガーデンへ。ここはいつでも自由に散策可。

流れる水をバックに黄色い花菖蒲が涼やか。
20190524  アークガーデン3メインガーデン1.jpg

白い薔薇の奥、草履の鼻緒のような黒い斑入りの葉は水引草でしょうかね。
20190524  アークガーデン3メインガーデン2.jpg

いつ見ても愛らしいホットリップス(チェリーセージ)
20190524  アークガーデン3メインガーデン3.jpg

少し戻ってバックガーデンへ。

真紅の薔薇
20190524  アークガーデン4バックガーデン.jpg

昼休み、木陰で体操している近所で働くサラリーマンや、お弁当を食べている女性もいました。

本来なら、風薫る5月はちょうど心地よい気候のはずですが、この暑さは異常。これから迎える夏の暑さが恐怖です。

アークガーデンでもう一つ公開されているフォーシーズンズガーデン(日本原産の植物を中心に植栽)はスキップしたので、近いうちにまた行きましょうかね。

カラヤン広場に下りて、アーク森ビルへ。
ランチには、ポンガラカレーでバスマティライスにスリランカカレー2種と副菜5種を混ぜ混ぜしていただきました。(1100円)

20190524  ポンガラカレー.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再発 [日記]

4月早々に罹患した副鼻腔炎。

ゴールデンウィークの旅行中はすっかり回復して快適に過ごしていましたが、休暇が終わるのを見計らったかのように、次々と症状が発生。

まずは足の裏が踵を中心に白く角質が硬くなったような状態で所々ひび割れ。
過去記事で確認したら、三年前の今ごろも同じ症状に悩まされていました。
こちらは昨年処方してもらった塗り薬を塗りながら様子見。

皮膚の状態が変わらないまま、今度は先週半ばから鼻づまりが(特に左)再発。
火曜の朝は、鼻づまりのため口呼吸するので喉が渇いて目が覚めた。
悪化しては大変と、前回と同じ勤務先ビル内の耳鼻咽喉科へ行き受診しレントゲン検査をしてもらったところ、やはり副鼻腔炎。
再び抗生物質の内服と噴霧液の使用が続いています。はぁー。

明日天気になーれ!ではなく、早く元気になーれ!


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

方言炸裂 [日記]

夕方、いったん会社に戻り、フレックスタイムを利用して早帰り。

向かった先は赤坂、魚の炭火焼のお店、白銀屋 溜池分店
          20190522 白銀屋1.jpg

実は以前の勤務先ビル(老朽化のため近々解体される)の裏にあるのですが、初めての来店。

開店と同時に集まったメンバーは北陸での会社の同僚たち(男性三人)。
一年越しの念願の飲み会でした。

20190522 白銀屋2.jpg

魚の串焼きが次々出てきて、大根おろしが食べ放題。
飲み放題で、今夜はチューハイで通した私。
シークワーサーサワー、トマトサワー、最後はお店名物の白銀屋サワー(大根おろしが入っていて、さっぱりして意外とイケた)を注文。

男性諸君はハイボールをハイペースで飲み続け、センベロ(1000円でベロベロ)どころかテンベロ(10分でベロベロ)と言いたくなるくらい酔って崩れていきました(笑)

めったに方言を使わなくなった日常ですが、この北陸メンバーとは方言炸裂。
職場でも方言で話した(「ダラ!」と、たしなめた)最近のエピソードを聞いて大爆笑。
なぜか「ねえさん」と呼ばれながら、二時間半、居心地のいい時間を過ごしました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:赤坂
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

居心地 [日記]

時々ブログに登場させていますが、いま勤務している場所(赤坂インターシティAIR)では、時々イベントが催されます。

今日から始まったのが「本とおやつとコーヒーのよりみちWEEK」

ランチのためパンを買いに行き、戻ってきて読書コーナーに腰かけて。
20190522 AIR本とおやつとコーヒーのよりみち1.jpg

雑誌『OZ』との共催ということで、「OZ TRIP 春のひとり旅」という本のページをパラパラめくりながらサバサンドをほうばる。

20190522 AIR本とおやつとコーヒーのよりみち2.jpg

金沢の紹介記事もあり、新しいお店の情報をゲット。
時間を有効活用できたランチタイムになりました。

午後は社外セミナー受講のため、近くに歩いて外出。
夕方戻ってきてビル敷地内のガーデンを通って入館。

季節の花が咲いています。
20190522 AIRガーデン2.jpg
          20190522 AIRガーデン1.jpg

仕事の場所だけど、リラックスできる場所でもあり、居心地がいいところです。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:赤坂
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英国ROHシネマシーズン2018/19 バレエ「ドン・キホーテ」 [シアター&シネマ]

英国ROHシネマシーズン2018/19 第7作 バレエ「ドン・キホーテ(Don Quixote)」を観てきました。

20190521 ROHドン・キホーテ1.jpg
TOHOシネマズ日比谷にて(特別料金3600円)

【原版振付】マリウス・プティパ
【演出・追加振付】カルロス・アコスタ
【音楽】レオン・ミンクス
【指揮】マーティン・イエーツ
【出演】ドン・キホーテ:クリストファー・サウンダーズ
    サンチョ・パンサ:フィリップ・モーズリー
    キトリ:高田茜
    バジル:アレクサンダー・キャンベル
    エスパーダ:ヴァレンティノ・ズケッティ
    メルセデス:マヤラ・マグリ
    キトリの友人:崔由姫、ベアトリス・スティクス=ブルネル
    キューピッド:アナ・ローズ・オサリヴァン
    ドルシネア:ララ・ターク
    ドリアードの女王:金子扶生
    ロレンツォ(キトリの父):ギャリー・エイヴィス
    ガマーシュ:トーマス・ホワイトヘッド

【上演時間】3時間19分 (全3幕、休憩2回)

バルセロナの街角で、町娘キトリと床屋バジルの恋物語がコミカルに生き生きと描かれる。

高田茜の安定したテクニック(32回転フェッテやカスタネットのソロなど)やアレクサンダー・キャンベルのバジルの華麗な跳躍とコミカルな演技。
この二人のペアは合っている印象。

カルメンと同様、これも元プリンシパルのカルロス・アコスタが振り付け、2013年の初演には自ら主演した作品。
2幕では、ロマンティックなパ・ド・ドゥが加えられたほか、ジプシーの野営地では舞台上にギタリストたちが登場して演奏。
3幕のフィナーレもより祝祭性の高いものに。
ドラマティックな演技を得意とするロイヤル・バレエらしく、ダンサー一人ひとりが主人公と同じくらいイキイキとしていて、躍動的で魅力的な演出。

舞台装置も素敵。
20190521 ROHドン・キホーテ2.jpg

【おまけ】
鑑賞の合間の夕食。

20190521 ソフトシェルクラブサンド.jpg

東京ミッドタウン日比谷B1Fのブーランジェリーボヌール(Bonheur)で日比谷店限定のソフトシェルクラブサンド(864円)


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

HATS MUSIC FESTIVAL Vol.4 [ミュージック]

有楽町の東京国際フォーラム ホールAで「HATS MUSIC FESTIVAL Vol.4 葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古澤巌 ~3大ヴァイオリニストコンサート 2019~」のツアー千秋楽に行ってきました。

20190520 HATSヴァイオリン1.jpg
全席指定8800円(2階4列10番) ステージ両側の大きなモニターに映し出されるので見やすい

このコンサートはアメリカっぽい音楽で構成しているとのことで、今年はニューヨークがテーマ。(昨年はラスベガスだったそう)

三人そろっての演奏のほか、それぞれのソロ、二人ペアでの演奏。
そして、各自の持ち味のあるトーク。

初めて生の高嶋ちさ子を見ましたが、ツアー中、毒をはき過ぎたという反省のもと、千秋楽ということもあり、悪口は言わない!との最初に宣言したものの、やはりチョイチョイ毒舌が出てしまって笑いを誘っていました)

葉加瀬太郎の情熱大陸のテーマになると、会場が湧きます。
半年前のNHKホールでの「葉加瀬太郎 コンサートツアー2018 ALL TIME BEST」での盛り上がりを思い出し、頭の中で羽根扇子を振っていました。

以前から気になっていた古澤巌さん、ダンディなファッションにシャイな語り口、意外とイケてるダンス。
今度は古澤さんのコンサートにも行ってみたくなりました。

20190520 HATSヴァイオリン2.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

印象派への旅 海運王の夢 -バレル・コレクションー [アート&デザイン]

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで「印象派への旅 海運王の夢 -バレル・コレクションー」を観てきました。

20190519 印象派への旅.jpg
ウジェーヌ・ブーダン「トゥルーヴィルの海岸の皇后ウジェニー」部分、1863年

産業革命期に英国随一の海港都市として栄えたスコットランド・グラスゴー。
若くして家業の海運業を手伝い始めたあと、船舶の売買で大成功し「海運王」と称された、出身のウィリアム・バレル(1861-1958)が1890年代から1920年代にかけて主に画商アレクサンダー・リードから購入した絵画作品は、スコットランドの画家をはじめ、フランス絵画も。

1944年、バレルがコレクションのうち何千点もの作品をグラスゴー市に寄付し、それが美術館「バレル・コレクション」に。
美術館建設にあたっての条件は大きく二つ。
一つは、大気汚染の影響が少ない郊外に作品を展示すること。
もう一つは、国外に持ち出さないこと。

バレル・コレクション改装に伴い実現した今回の展覧会。

会場構成は次のとおり。
第1章 身の回りの情景
 1-1 室内の情景
 1-2 静物
第2章 戸外に目を向けて
 2-1 街中で
 2-2 郊外へ
第3章 川から港、そして外洋へ
 3-1 川辺の風景
 3-2 外洋への旅

最期の展示室では写真撮影可。

ウィリアム・マクタガート「満潮」1873年
20190519 印象派への旅1.jpg
迫ってくる

ギュスターヴ・クールベ「マドモワゼル・オーブ・ドゥ・ラ・オルド」1865年
20190519 印象派への旅2.jpg
フランスの有名な保養地トゥルーヴィルに滞在したときに描いた絵の一枚。力強い眼力


ランキング参加中。ポチっと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

花*Flower*華 ー四季を彩るー [アート&デザイン]

広尾の山種美術館で広尾開館10周年記念特別展「花*Flower*華 ー四季を彩るー」を観てきました。

20190518 花Flower華.jpg

春夏秋冬で多彩な表情をみせ、四季を象徴する題材としても愛好される花。
本展では、江戸時代から近代・現代までの四季折々の花の絵画作品を展示。

会場構成は次のとおり。
第1章 春から夏、輝く季節
第2章 秋と冬の彩り、再び春へ
花のユートピア
花と人

鑑賞の前にCafe椿でランチ。

20190518 花Flower華1.jpg
季節のにゅう麺、1250円

今日は表参道からずっと歩いて移動。
白金の商店街、マツコデラックスがテレビ番組「夜の巷」で徘徊途中に大きな花束を買った花屋さんで大輪の百合の花束を買って帰宅。

すでに部屋の中は百合の花の香りが満ちています。
20190518 百合.jpg これで二株756円

生活に花がある豊かさ。


ランキング参加中。ポチっと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:日本絵画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。