SSブログ

ビル屋上庭園めぐり コマツビル [東京 お出かけ]

お昼休みのビル屋上庭園めぐりの続きです。

ランチ後に向かったのは溜池山王交差点そばのコマツビル。
(そう、我が郷里、石川県の小松市発祥の建設機械メーカー小松製作所の本社ビル)

エントランスロビーには建機のミニチュア模型も。
20190524  コマツビル1.jpg

社内の華道部の方が生けた花も飾られています。こういうって心が和みます。
20190524  コマツビル2.jpg

一般公開(祝日を除く毎週金曜日の14:00~16:00)の受付開始と同時に入館証をもらってエレベータで屋上へ。

20190524  コマツビル屋上庭園1.jpg
右の高層ビルはJT本社ビル

いつもはオフィスから見下ろしていますが、今日は見上げてみました。
20190524  コマツビル屋上庭園2.jpg 赤坂インターシティAIR

20190524  コマツビル屋上庭園3.jpg 手前はリンゴの実

枇杷の実がたわわになっているのを眺めていると、庭を管理しているとおぼしきオジサンが「あげようか?」と、枝を手折り、小ぶりの実を数個くれました。

20190524  コマツビル屋上庭園3-1.jpg

帰宅して冷やして食べると、市販されている実と違い、やや酸味があったけど、かえって美味しく感じました。
そう言えば、子どもの頃、近所の親戚の家に枇杷の木があり、季節になるともらったなぁとか、学校の帰り道にグミの実をとって食べたなぁとか、実家の裏にはイチジクの木があったけど縁起が悪いからか切られてなくなったとか、懐かしい思い出がワーッと蘇りました。

20190524  コマツビル屋上庭園4.jpg

このラズベリーの実に顔を近づけて見ていると、またしてもオジサンが「採って食べていいよ」とのことだったので、一粒いただきました。

その他、無花果の木など果樹がたくさん。キュウリやナスなどの野菜も栽培しています。

20190524  コマツビル屋上庭園5.jpg
ベゴニアの花も暑さでカサカサに乾燥中?

スモークツリー
20190524  コマツビル屋上庭園6.jpg

百合のそばに実をつけているのは花梨の木。
20190524  コマツビル屋上庭園7.jpg

オジサンに名前を教えてもらったけど覚えられなかったブラック何とかという植物。
20190524  コマツビル屋上庭園8.jpg

紫陽花も青く色づき始めていました。
20190524  コマツビル屋上庭園9.jpg 山王パークタワー

大きな枝垂桜の木もあり、桜の季節は見事でしょうねぇ~
20190524  コマツビル屋上庭園10.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。