SSブログ

華ひらく皇室文化 明治宮廷を彩る技と美 [アート&デザイン]

六本木一丁目の泉屋博古館分館で明治150年記念「華ひらく皇室文化 明治宮廷を彩る技と美」を観てきました。

20190510 華ひらく皇室文化1.jpg

展覧会概要(公式サイトより)
明治時代、諸外国との外交のために皇室では洋装を採り入れ、洋食にて国賓をもてなしました。
また、伝統文化の保護のため、「帝室」(皇室)が「技芸」(美術)の制作を奨励する「帝室技芸員」制度が誕生します。
美術界の最高の栄誉とされた彼らの作品は、日本文化の象徴として海外でも賞賛されます。
宮中晩餐会の食器、ボンボニエールなど華やかな宮廷文化と、明治皇室が守り伝えようとした日本の技と美を紹介します。

写真撮影可だった品。
20190510 華ひらく皇室文化2.jpg 
左:夕景~菖蒲華文・棗
奥:金羽文小筥~小鳥たちのコロニー
右:梅花文宝石入小箱

共催展として、学習院大学史料館でも同様の展示がありましたが、残念ながら見送り。
20190510 華ひらく皇室文化.jpg

【おまけ】
泉屋博古館分館の展覧会、最終日となっての訪問となりました。

日替わりランチ(ヒレカツと玉ネギの串カツ、ロースカツ、エビフライ)、1350円
20190510 金沢かつぞう.jpg

お昼休みを延長しての鑑賞後、近くのアーク森ビル3階の金沢かつぞうでランチを食べて会社に戻りました。
心もお腹も満たされて、週末前の午後の仕事に頑張れました。


ランキング参加中。ポチっと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:工芸 皇室
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。