SSブログ

三歩進んで二歩下がる [日記]

この二か月ほど、週3回のペースで年下の男性に優しく語りかけられながら手を握られています。
しかも、最近は二人が交代で♪

なーんて書いてみましたが、つまりは腱鞘炎の治療で整骨院にせっせと通っているのです。

20150820 腱鞘炎.JPG

当初の手首から親指にかけて広く固定する型ははずし、お盆明けからはサポーターに替わりました。
手首のドケルバン病のほうは炎症が徐々に治まり回復に向かっているのですが、バネ指(左右とも)の症状がひどくなってきたためテーピング。
朝の起床時は最悪で指がピーンと伸びた状態で曲がらない。
お湯に両手をつけてゆっくりとほぐすのが毎朝の儀式になりました。
(手首も含め、急いだ動作をすると痛みが走るので何事も時間がかかる、、)

そんな状態が長くなってきたので、次の治療段階に進むことを決意。
火曜日に、紹介された整形外科でバネ指を改善するためのステロイド系注射を打ってもらいました。
事前に「かなり痛いですよ」と脅されていたので心の準備をして臨みました。
親指の付け根にチクッと細い針が差し込まれ、チューと薬剤が注入され。
麻酔薬も入っているため、しばらくは歯科治療の麻酔のあとのように痺れていました。

注射を打って三日目。
最悪の状態を100%とすると、良いときで75%くらいの回復度、それでも50%くらいに戻ったり、右の指が良くなったかと思うと反対になったり、一日のうちでも波があったり一定せず。
完全回復までにはまだ少し時間がかかりそう(悲)

そして、手首を触ってもらって発見されたのですが、手首の骨がずれているらしく、その治療も継続が必要。はぁー。
(道理で数年前から腕立て伏せや倒立した時に手首が痛かったはずだわ)

一方で、足の裏の皮膚病(湿疹)。
根気よく塗り薬を続けたおかげで随分すべすべになりました。
(完治とは言えない状態だけどサンダルを履けるようになった、嬉)
もう少し!

体調はそんな"三歩進んで二歩下がる"状態(漸進)だけど、気持ちは明るく街歩き、エンタメ、グルメと楽しく毎日を送っています。
したがって、ブログにアップしたいネタは増える一方。
ただし、パソコンを打ちすぎると手に負担がかかりすぎるのと、夜は早くに眠くなる(8時間睡眠)のでなかなか更新できず。
ブログ更新も少しずつでも前に進めます!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。