SSブログ

くるみ割り人形と秘密の王国 [シアター&シネマ]

映画「くるみ割り人形と秘密の王国」を観てきました。

20190203 くるみ割り人形と秘密の王国.jpg
目黒シネマにて(最終回上映割引900円)

監督:ラッセ・ハルストレム
原題:The Nutcracker and the Four Realms
2018年、アメリカ、英語、100分

少女クララの冒険をディズニーが映画化したファンタジー超大作。

愛する母を亡くし、心を閉ざしたクララ(マッケンジー・フォイ)が、クリスマス・イヴの夜に迷い込んだのは、誰も知らない秘密の王国。
"花の国" "雪の国" "お菓子の国" "第4の国"からなる4つの王国だった。
プリンセスと呼ばれ戸惑うクララだが、やがて"第4の国"の反乱によって危機に瀕した王国の戦いに巻き込まれていく。

キーラ・ナイトレイ、モーガン・フリーマン、ヘレン・ミレンら豪華キャストが脇を固め、さらにバレエのダンスシーンでは、ミスティ・コープランドやセルゲイ・ポルーニンといったトップダンサーたちが参加という豪華さ。

毎年、クリスマス前後は「くるみ割り人形」なしでは過ごせなくなっています。
今シーズンは特にこの5日間でボリショイバレエと英国ロイヤルバレエのシネマライブビューイング、そして今日のディズニー映画、これで終わりかと思いきや、NHKのEテレで「トムとジェリーのくるみ割り人形」というアニメが放送されるのを偶然見つけたので録画して帰宅後に鑑賞。

20190203 トムとジェリー くるみ割り人形.jpg

頭の中でチャイコフスキーの音楽がずっと流れています。
また来シーズンにワクワクできるかしら。

【おまけ】
目黒シネマの近くにあるモスバーガー、年に一度食べるかどうかのハンバーガーを食すとしたらここ。

新発売の大きいハンバーグ入りを食べてみました。
20190203 モスバーガー.jpg
きのこソース、チーズ、水菜入りで食べごたえ十分


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

竹内浩一の世界 [アート&デザイン]

上目黒の郷さくら美術館で「竹内浩一の世界 生きとし生けるもの、その美と心」を観てきました。

20190203 竹内浩一の世界.png

京都画壇を代表する日本画家、竹内浩一さん(1941~)の回顧展です。

全5作の連作からなる「鳥獣戯画」シリーズ
20190203 竹内浩一の世界1.png
上から「戯画猿来迎」2003年、「戯画游」2001年、「戯画女郎蜘蛛とねこ」2005年、「戯画釣名人」2009年

動物たちの動き、視線、表情、周りの空気感や気配など、五感に訴えてくる作品です。

20190203 竹内浩一の世界2.jpg

【おまけ】
今日のランチ。節分なので恵方巻、ならぬ納豆手巻き寿司。

豆を撒かずに巻きました。
20190203 納豆巻き.jpg


ランキング参加中。ポチっと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。