SSブログ

2019年2月 バースデー帰省 [日記]

私は正月、お盆、自分と親の誕生日には家族と過ごすことにしています。

今年の誕生日ランチは兄夫婦と一緒に。
尾張町に10月にオープンしたフレンチ農家レストラン、 ア・ラ・フェルム・ドゥ・シンジロウにて。

20190210 ア・ラ・フェルム・ドゥ・シンジロウ1.jpg
できたばかりの赤ワイン。ちょっとスパイシーで酸味の強い、フレッシュな味でした

アミューズ ブーシュ、ブランダード、メイン(本日の魚/能登豚ロースト/能登牛ハンバーグから選択)、デザート(ガトーフロマージュ/テリーヌショコラから選択)、コーヒー。

20190210 ア・ラ・フェルム・ドゥ・シンジロウ2.jpg20190210 ア・ラ・フェルム・ドゥ・シンジロウ3.jpg
20190210 ア・ラ・フェルム・ドゥ・シンジロウ4.jpg20190210 ア・ラ・フェルム・ドゥ・シンジロウ.jpg

金沢で有機農業を営み、加工品を製造販売する金沢大地を展開、最近はブドウ栽培を始め、金沢ワイナリーという醸造所をつくり、それら食材を提供するレストランをついに開業。
代表者の井村辰次郎さんの名前を付けてます。
(農業をする前は金沢の広告代理店に勤務していて、当時、取引先の営業マンでした)

町家の2階がレストラン、1階は金沢ワイナリー(開設準備中)。
地産地消、循環産業。いいね。
実は同い年。フィールドは違うけど、負けてられないな、と刺激を与えてくれます。

百番街あんとの金沢地酒蔵で買ったのはこちら。

20190210 有機純米酒AKIRA&純米さわやか糀甘酒.jpg

無農薬・有機栽培の金沢大地の米を使った中村酒造の有機純米酒AKIRA
どんな味か、飲むのが楽しみです。


ランキング参加中。ポチっと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホワイトバースデー [日記]

金沢で迎える誕生日は、けがれのない真っ白な雪の朝でした。

20190210 金沢雪景色1.jpg
和菓子の老舗、森八の前

一年前の豪雪に比べれば今年の雪は大したことありません。
ちらつく雪の中、出かけました。

尾山神社。
20190210 金沢雪景色2.jpg

遅い朝食を尾山神社前の喫茶店、メルツバウで。
20190210 朝食メルツバウ.jpg
グリルドチーズサンドとコーヒーのセット

ネットで調べて初めて入った小さな喫茶店。他にも朝カレーとかがあり、通いたくなる。
(義姉に話すと、さすがに金沢育ち。何度も行ったことがあるとのことでした)

寒いと思ったら気温0度。 20190210 金沢寒い.jpg

香林坊から広坂方面。
20190210 金沢雪景色3.jpg

金沢21世紀美術館は一面真っ白。
20190210 金沢雪景色4.jpg

椿の枝も雪が積もって重そう。
20190210 金沢雪景色5.jpg
前方左側は金沢城公園、右側は兼六園

おまけは、兄の町家ゲストハウスあかつき屋の庭。
20190210 金沢雪景色6.jpg

この程度の雪だと、風情があっていいね。


ランキング参加中。ポチっと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:金沢
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季にあひたる [アート&デザイン]

今回の金沢での滞在中、唯一出かけた催し。

20190210 季にあひたる1.jpg

広坂(金沢21世紀美術館の裏手)にある石川国際交流サロンで五日間だけ開催されていた
「第二回 季(とき)にあひたる 和のしつらい 洋のしつらい ~春待ちの宴~」

大学生だった時、家庭教師をしていた教え子(今は東京在住)がテーブルコーディネートの展示をしているのをFacebookで知り、見に行ったのです。

古い和風建築の室内に、一客一客異なる組合せで器とお花(造花)が飾られていました。
20190210 季にあひたる2.jpg

床の間や部屋の片隅に活けられた生花は別のグループの手によるもの。調和がとれています。
20190210 季にあひたる3.jpg

掛け軸の俳句は、彼女の亡くなったおばあさまの作。
20190210 季にあひたる4.jpg
数回お会いしたことがありますが上品で素敵な方でした

ひととおり見終わって、しばしおしゃべり。
20190210 季にあひたる5.jpg

小学5年生の頃に家庭教師を始めたころは一人っ子の寂しがり屋さんで、ご両親が仕事で留守がちだったこともあり、私は勉強を教えるというよりも一緒に夕ご飯を食べて留守番をしていたといったほうが正解かも。
それが今では和服が似合い、ワインや日本酒について教えている立派な大人の女性になりました。

実は、彼女のお母様は私が三十代の頃、英語通訳の勉強をしていた先生でもあり、長いご縁が続いているのです。
会場にはお母様もいらしていて、久しぶりの再会。
今日が誕生日であることを告げると、「いっこちゃん、ちょっと待っててね」と言い残し外出。
お祝いのメッセージカードを添えて、お菓子をプレゼントしてくださいました。感激。

20190210 季にあひたる6.jpg
ロゼワインのハーフボトルは東京から撮影にいらしていたカメラマンの方からの頂き物

雪がちらつく寒い朝の短い時間でしたが、心がとけるような温かい交流のひとときとなりました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。