SSブログ

江戸東京博物館でタイムスリップ [東京 お出かけ]

亀戸天神で藤の花を堪能し終わった時点で13時すぎ。
友人たちと解散するには時間が早かったので近くの両国まで足をのばすことにしました。

私はこれまで何度か訪れている江戸東京博物館
意外なことに友人夫婦は初めて。(先日の皇居東御苑もそうだったけど、私のほうが東京のあちこちに行っている事実)

3階でチケットを買ったら長いエスカレータで上階へ~

20140426 江戸東京博物館1.JPG
明治?大正?

20140426 江戸東京博物館2.JPG
江戸時代?

週末ということでイベントコーナーで大道芸(この時は独楽まわし)が披露されていました。
20140426 江戸東京博物館3.JPG

私たちは常設展示室を見学。昔の家並みや大名屋敷などのジオラマは見ごたえがあります。
20140426 江戸東京博物館4.JPG
ミニチュアをミニチュア写真風に撮影してみた(意味ある?)

館内には昔のものを体験できるコーナーがいくつかあって、私もいくつかやってみた。
火消しの纏(まとい)を持ち上げてみたり(結構重かった)、肥桶をぶら下げた天秤棒(計26kg!)を担いでみたり、人力車や車輪の大きさの違う自転車に乗ってみたり。

20140426 江戸東京博物館5.JPG20140426 江戸東京博物館7.jpeg

あ、ここまで書いて気がついた。
実はこの翌日(つまり昨日)、朝、布団を直そうと腰を曲げた瞬間に左腰がピキッと音を立てた。えぇ、軽いギックリ腰状態。
普段やらない体勢で体に負荷をかけてはいけませんね。反省。

亀戸天神そばの船橋屋本店で名物くず餅を食べるつもりが、行列につき断念したかわりに博物館のカフェで和のティータイム♪ 久しぶりに食べたみたらし団子、美味しかった~
20140426 江戸東京博物館9.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:両国 博物館
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。