SSブログ

白金界隈で桜を愛でる [東京 お出かけ]

土曜に歩きすぎて膝、腰、肩に痛みを覚え、脚の脛(すね)にもハリを感じ、日曜はほとんど室内におこもり。
ちょうど、注文した無印良品の収納用品が届いたので、小物雑貨の整理に時間を費やした。(そんなゆったりした時間の過ごし方も好きだったりして)

しかし、筋肉痛の体をほぐそうと夕方近くになって近所のスポーツクラブへ向かった。
歩いていると、ビルとビルの間の小高い場所に淡いピンクと濃いピンクの一角が見える。
もう、そうなると現場で確認せずにはいられない。

坂道をのぼって高輪のそこと思われる地点を目指す。
桜並木の近くには黄色い山吹が共演中。
そして、"その場所"は港区立高松中学校の敷地内で残念ながら中には入れず。
その手前の児童公園には紫色の木蓮がちょうど花の咲き始めでした。今年の初モクレン♪
20140406 高輪の木蓮.JPG

坂を下りて、目黒通りの交差点そば、白金台のお寺(覚林寺)の境内に枝垂桜を見つけました。
20140406 白金台覚林寺の桜1.JPG

同じく境内には夏みかんがたわわに実っています。(一つもぎ取りたいところグッと我慢)
20140406 白金台覚林寺の桜2.JPG

目黒通りを少し行くと、シェラトン都ホテルの入り口に見事な枝垂桜が満開を迎えていました。
20140406 シェラトン都ホテルの桜.JPG

その先には結婚式場・八芳園があり、前日のロングウォーキングの最後に庭園を見学させてもらいました。
20140405 八芳園の夜桜2.JPG

ライトアップされた桜(ピンク)と楓(緑)、手前の野点番傘の赤のコントラストがいい。
そして、紺碧の夜空に浮かんで見える月が日本情緒を醸し出しています。

何も遠くに行かなくても近所にも桜を愛でることができる場所がある。
今年は梅の精、桜の精に誘われているかのようにあちこちに出かけています。

プールで軽く水中ウォーキングをして、お風呂&マッサージで体の緊張をほぐして帰宅。
夕食は金目鯛の煮つけを作って赤ワインと一緒にいただきました。
20140406 金目鯛煮つけ.JPG

醤油味って赤ワインに合いますね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:白金台
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。