六本木アートナイト2014 [アート&デザイン]
すっかり恒例となってきた六本木エリアを会場とするアートの祭典「六本木アートナイト2014」が4月19日(土)~20日(日)にかけて開催された。
六本木の街からアートの元気を発信し、東京の未来を拓こうという目的で開催されている。
2014年の開催テーマは「動け、カラダ!」
東京ミッドタウン、国立新美術館、六本木ヒルズ、六本木交差点を結んだエリアで様々なアートが展開されていました。
東京ミッドタウンのコートヤードに置かれた竹で作られた球体(通称ゴロゴロ)。
街なかウォーク 佐藤悠「ゴロゴロ六本木」
球体の中に人が乗り込み、ゴロゴロと転がりながらパレードのように進む。楽しいだろうな~
国立新美術館のエントランス前には、いけばな小原流家元でもありアーティストでもある小原宏貴による「Egg」が置かれていました。
巨木の根を用いて生命を宿す「器」=卵を表現
エントランスにある傘立ての空間(円形の屋根の下)には、カラダひとつプロジェクトとして西尾美也の「ボタン/雨」というインスタレーション作品が展示されています。
六本木周辺などで集めた古着から採集したボタンだけをテグスで繋げ、雨に見立てたもの。
夜、こうして見ると、たしかに雨がシトシト降っているように見える。
国立新美術館のエントランスロビーのガラス壁面いっぱいに、布や日用品を使った巨大なアートが展開されていました。
街なかウォーク 吉田一郎「おお大ちゃん」
夜通し行われているイベントだけど、さすがに徹夜してまでは参加せず。
それでも六本木ヒルズに来たころは夜9時すぎになっていた。
六本木ヒルズアリーナに巨大なパッチワークの布が風に揺れていた。
カラダひとつプロジェクト 西尾美也「人間の家[スカート]」
古着をパッチワークで再構築し、巨大なスカートに見立てたインスタレーション。
スカートは「身体」の象徴であり、六本木アートナイトを彩る一着の大きな「衣装」であり、人々が集う「家」となり来場者を包み込むという意味があるらしい。
隣のテレビ朝日の多目的スペースではアーティスト・宮島達男さんと脳科学者・茂木健一郎さんのトークショーが行われていた。
けやき坂通りに設定された宮島さんの電照作品「Counter Void」は東日本大震災を機に消灯されたまま。
「光の蘇生」プロジェクト予告編 ~「Counter Void」再生をめぐって~ というテーマで、作品がどのような姿で再生(再点灯)されるべきなのか(もしくは消灯したままであるべきなのか)、ということを考える対談が行われていた。
人が歩いている側の壁面が消灯したままのCounter Void
つい数日前にその現場を通りかかった際、作品が暗かったので、あれ?故障しているのかな?と疑問に思ったところだった。
震災直後は節電優先で"無駄な"電気は使わないようにと国民皆が電気を消し始めた。
福島の原発事故の影響で全国の原子力発電は止められたまま。
駅構内など、蛍光灯が間引きされたまま。(以前が明るすぎたので、今はその照度に目が慣れたけど)
再び明るくする(=電気を入れるスイッチを押す)タイミングってむずかしい。
アート作品は作家が創りだしたものではあるけれど、パブリックアートは市民のものでもある。
作家ひとりの意思でスイッチを入れる/入れないを決めてしまっていいのか?という宮島さんの心の葛藤。
三年間「喪に服した」のだから十分ではないか、という茂木さん。
(発言内容そのままではないかもしれないが、二人の深い話が続いた)
結論まで聞かずに会場を後にしたけど、アートの社会性について考えさせられるイベントとなった。
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六本木の街からアートの元気を発信し、東京の未来を拓こうという目的で開催されている。
2014年の開催テーマは「動け、カラダ!」
東京ミッドタウン、国立新美術館、六本木ヒルズ、六本木交差点を結んだエリアで様々なアートが展開されていました。
東京ミッドタウンのコートヤードに置かれた竹で作られた球体(通称ゴロゴロ)。
街なかウォーク 佐藤悠「ゴロゴロ六本木」
球体の中に人が乗り込み、ゴロゴロと転がりながらパレードのように進む。楽しいだろうな~
国立新美術館のエントランス前には、いけばな小原流家元でもありアーティストでもある小原宏貴による「Egg」が置かれていました。
巨木の根を用いて生命を宿す「器」=卵を表現
エントランスにある傘立ての空間(円形の屋根の下)には、カラダひとつプロジェクトとして西尾美也の「ボタン/雨」というインスタレーション作品が展示されています。
六本木周辺などで集めた古着から採集したボタンだけをテグスで繋げ、雨に見立てたもの。
夜、こうして見ると、たしかに雨がシトシト降っているように見える。
国立新美術館のエントランスロビーのガラス壁面いっぱいに、布や日用品を使った巨大なアートが展開されていました。
街なかウォーク 吉田一郎「おお大ちゃん」
夜通し行われているイベントだけど、さすがに徹夜してまでは参加せず。
それでも六本木ヒルズに来たころは夜9時すぎになっていた。
六本木ヒルズアリーナに巨大なパッチワークの布が風に揺れていた。
カラダひとつプロジェクト 西尾美也「人間の家[スカート]」
古着をパッチワークで再構築し、巨大なスカートに見立てたインスタレーション。
スカートは「身体」の象徴であり、六本木アートナイトを彩る一着の大きな「衣装」であり、人々が集う「家」となり来場者を包み込むという意味があるらしい。
隣のテレビ朝日の多目的スペースではアーティスト・宮島達男さんと脳科学者・茂木健一郎さんのトークショーが行われていた。
けやき坂通りに設定された宮島さんの電照作品「Counter Void」は東日本大震災を機に消灯されたまま。
「光の蘇生」プロジェクト予告編 ~「Counter Void」再生をめぐって~ というテーマで、作品がどのような姿で再生(再点灯)されるべきなのか(もしくは消灯したままであるべきなのか)、ということを考える対談が行われていた。
人が歩いている側の壁面が消灯したままのCounter Void
つい数日前にその現場を通りかかった際、作品が暗かったので、あれ?故障しているのかな?と疑問に思ったところだった。
震災直後は節電優先で"無駄な"電気は使わないようにと国民皆が電気を消し始めた。
福島の原発事故の影響で全国の原子力発電は止められたまま。
駅構内など、蛍光灯が間引きされたまま。(以前が明るすぎたので、今はその照度に目が慣れたけど)
再び明るくする(=電気を入れるスイッチを押す)タイミングってむずかしい。
アート作品は作家が創りだしたものではあるけれど、パブリックアートは市民のものでもある。
作家ひとりの意思でスイッチを入れる/入れないを決めてしまっていいのか?という宮島さんの心の葛藤。
三年間「喪に服した」のだから十分ではないか、という茂木さん。
(発言内容そのままではないかもしれないが、二人の深い話が続いた)
結論まで聞かずに会場を後にしたけど、アートの社会性について考えさせられるイベントとなった。
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Flower Art Award 2014 in Tokyo Midtown [アート&デザイン]
東京ミッドタウンで開催されていた「Flower Art Award 2014」(今年が第15回)
フラワーデザイナーのためのアートコンペということで、薔薇の花を使ったアレンジメントコンペ作品がガレリア館内の各所に展示されていました。
2014年のテーマは「ばら色の空」~Le ciel en Rose~
今年の出品作品のほか、過去のグランプリ作家の作品展示もあり、出来具合からさすが違うなぁ、と感じました。
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フラワーデザイナーのためのアートコンペということで、薔薇の花を使ったアレンジメントコンペ作品がガレリア館内の各所に展示されていました。
2014年のテーマは「ばら色の空」~Le ciel en Rose~
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タグ:バラ フラワーアレンジメント