SSブログ

和菓子の日にいただいた福 [日記]

今日6月16日は「和菓子の日」

お昼休みに赤坂の和菓子屋さん塩野で名物の大福を買い求めようと初めて来店。
1個260円。職場の午後のおやつ用に6個お買い上げ。

20150616 和菓子の日.JPG

お会計すると、店員さんが「今日は和菓子の日なので、楓饅頭をどうぞ~」と手渡してくれた。
"Buy 6 Get 1 Free"(笑)
ラッキー♪

何よりもうれしかったのは箱に添えられていた「厄除招福」のお札。(日枝神社でご祈願が行われたもの)
裏には「和菓子の日」の由来が書かれています。

848年、国内に疫病が蔓延したことから、当時の仁明天皇が6月16日に菓子や餅を神前に供え疫病の退散を祈願して、元号を「嘉祥(かじょう)」と改めたことに始まると伝えられています。
「嘉祥の祝」は後醍醐天皇の御代から室町時代へと受け継がれてきましたが、江戸時代になると「健康と招福」を願う行事として、この日に嘉定通宝16枚で菓子を求めて食べる風習が庶民の間にも広がり「嘉定(かじょう)喰」と言われ、欠かせない年中行事となりました。

先日買い求めた「身代わり亀鈴」お守りと一緒に母へのプレゼント。
(明後日また帰省です)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。