SSブログ

梅雨入りも近いかな [日記]

近所の街路樹に白いクチナシとアジサイの花が咲き始めると、そろそろ梅雨入りも近いなぁと思う。

20150606 クチナシ&アジサイ.JPG

クチナシの芳香が大好きで、つい顔を近づけて匂いを嗅いでしまう。

6日は二十四節気の芒種(ぼうしゅ)でした。
芒(のぎ)のある穀物や稲や麦など穂の出る穀物の種をまく季節ということ。(実際の種まきはこれよりも早いけど)芒とはイネ科の植物の花についている針のような突起のこと。禾とも書く。(ノギ偏はここからくるのね)
梅の実が青から黄色に変わり、蛍が現れ始める頃でもある。(蛍、久しく見ていないなぁ、、)
次第に梅雨めいてくる時期。

数日前までの夏のような陽射しから気温も少し落ち着いていた週末。
部屋にこもって録画しておいたテレビ番組を流し見聞きしながら、たまっていた活動記録をブログ記事にアップ(ようやく2月が終わり3月中旬まで)。

自宅にいると必然的に自炊が中心になる。
先日銀座1丁目に行ったとき初めて立ち寄った石川県のアンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」で買ってきた金沢の老舗料理旅館・浅田屋の蛸めしの素を使って簡単炊き込みご飯。

20150607 タコ飯.JPG
炊いてる最中の香ばしい醤油と蛸の匂いがたまりません

このアンテナショップ、品揃えも豊富だし、地下と二階にもイートイン・コーナーやカフェがあるようで、次はゆっくり訪れたい。

20150603 いしかわ百万石物語江戸本店1.JPG20150603 いしかわ百万石物語江戸本店2.JPG

こんなデザートも作ってみた。

20150607 プリン・ア・ラ・モード.JPG
プリン・ア・ラ・モード風。ライチ、スモモ、バナナを盛り合わせて甘くないスイーツ

体重コントロールとともに筋肉質な体にしないとだけど、ついつい欲望に負けて、、


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。