SSブログ

カップヌードル トムヤムクン味 他 [レストラン&フード]

日清カップヌードル エスニックシリーズ。
20140523 カップヌードル.JPG

タイのトムヤムクンヌードルはあまりの人気に生産が追い付かず、一時販売休止となったそうですが、しばらくしてコンビニに入ったら売っていたので即購入。
味、なるほど売れるはずです。手軽にあの味が食べられるのなら買いますね。

同時に発売されたインドネシアのミーゴレン(甘辛焼そば)。
こちらはまぁ、そんなもんかなというのが正直な感想。普通の日清焼きそばのほうが美味しい。

最近リニューアルしたという欧風チーズカレーのカップヌードルも食してみた。
20140523 カップヌードル欧風チーズカレー.JPG

カップヌードルにカレーとチーズがのっている味。そのまんま?
それにしても、"欧風カレー"ってどんなカレーのことを言うんでしょう?

日清のカップヌードル。
日本のインスタントラーメンの発明者であり、日清食品の創業者、安藤百福さん。素晴らしい。
世界の食文化を変えましたよね。
興味が湧いてきたのでウェブサイトを見てみた。面白い。
やはり、伝統にあぐらをかかない革新の意気込みを感じる。
商品情報を見てみたら、そのバリエーションの豊富さに改めてビックリ。
リフィル(詰め替え用)なんて商品もあって、「シャンプーかよ!?」って思わずツッコミたくなるほど。実際は手持ちの器を使ってカップヌードルなどを作れるというもの。キャンプの時とか便利そうですね。(しないけど)


さてさて、私の飽くなき探究心は即席ラーメンの研究に向かっています。

近所のスーパーで先日こんなインスタントラーメンを見つけました。
20140502 キリン&上野動物園パンダラーメン.jpg

パンダのパッケージは北海道旭川市の藤原製麺製造の東京上野動物園ラーメン醤油。
裏を返すと、こんなふうにパンダが調理方法を説明してくれています。
20140502 上野動物園パンダラーメン.JPG

藤原製麺の地元の旭山動物園ラーメンを見たことがある人もいるのでは?
パンダの隣には札幌円山動物園のシロクマも並んでいました。
二匹目のドジョウ作戦?ともとれるけど、良いこと(売上の一部は動物保護サポートのために寄付されているらしい)はどんどん展開すればいいと思う。実際、こうやって買って食べることで私も大好きな動物の保護活動にささやかながら貢献していると思ったらうれしいから。

もう一つ、キリンラーメン。
こちらは愛知県碧南市の小笠原製粉のもの。
キリンは首が長く、子供から年配まで大変親しみやすい動物、というのにちなみ「末永く」「親しみやすい」商品になればと命名されたそうです。

私が買ったのはしょうゆ味ですが、他にはみそ味、しお味もあります。
さらに、ペンギンラーメン(シーフード味)、カピバララーメン(ゆず風味しょうゆ味)なんてのもあり、消費者の心をくすぐります。
味はシンプル。
化学調味料、着色料、保存料不使用というのが良心的です。

以上、今回のインスタントラーメン研究報告を終わります!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

六月の歳時記 [日記]

日本では昔から季節に合わせて衣類や家の設えを替える風習があります。

先日、東京ミッドタウンに行った時にのぞいた「とらや」で衣替えにちなむ「更衣」という和菓子を買ってみました。

20140530 とらや更衣&小羊羹珈琲.jpg

餡に米の粉を混ぜて蒸しあげ、和三盆糖を揉みこんでつくったもの。表面に薄く掃かれた和三盆糖が涼やかな夏の衣を思わせる。

一緒に買った小形羊羹は期間限定販売の珈琲。
リーフレットには「父の日の贈りものに」とあります。「洋酒と楽しむ」とも書いてあったので、ワインと一緒にいただきました。

六月の歳時記と言えば、6月16日は和菓子の日。
かつて、菓子を食べ厄除けと招福を願う嘉祥(嘉定)という行事があったことにちなんでいるそうです。

私の地元、金沢で六月は市祭「百万石まつり」が開催される月。今年はこの週末に開催されました。
最近の"ゆるキャラ"ブームに乗って生まれた(?)金沢市のキャラクター"ひゃくまんさん"
同じくミッドタウンに入っている金沢の造り酒屋・福光屋さんで、ひゃくまんさんの起き上がり棒キャンデーを見つけました。

20140607 ひゃくまんさんキャンデー.JPG

加賀前田藩の百万石にちなんだネーミングなのだけど、如何せん全然かわいくない。。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:和菓子
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。