SSブログ

肉料理の今福で至福の時 [レストラン&フード]

先日、知人から食事に誘われ、お店選びを私に任されたため、以前から気になっていた近所のお店に行ってきました。

しゃぶしゃぶ すき焼き 肉料理の「今福」(白金1丁目、白金高輪駅を出てすぐ)
20140618 今福1.JPG
重厚な黒い壁に大きな角をもつ牛の鬼瓦

黒毛和牛の専門店ヤザワミートが展開する店舗の一つだけあって、店内に入るとまず目に入ってくるのがショーケースの中の霜降りお肉さんたち♪
20140618 今福4.JPG
こちらのお肉、すべてA5ランクだそうです

まずはユッケ。
20140618 今福2.JPG

二、三年前に食中毒の事件があってからめったにお目にかかれなくなったはずですが、そこは肉屋さん直送ということだからでしょうか。
粗みじんに切ったお肉を卵と混ぜ、韓国のりに乗せていただきます。うま~

続いて、メンチカツ。
20140618 今福3.JPG

食べるのに夢中で中を割った写真を撮り忘れましたが、使われている肉は挽肉ではなく上等の薄切り肉を細かく切ったもの。じゅわ~っと肉汁が溢れ出します。いやな肉の臭みもまったくなく、そのままでも、レモン汁の軽い酸味と粗塩をほんの少しアクセントにつけて食べるのもよし。

さて、いよいよメインの極上牛サーロインすきやきコースの始まりです。

先付
20140618 今福5.JPG

素材の肉。一人前120グラム。(一人二枚、一枚60グラム)
20140618 今福6.JPG

熱した鉄なべにお肉から焼く。
20140618 今福7.JPG

ここで関東と関西のすき焼きの作り方の違いに話がおよぶ。
関東のすき焼きは調合済の割り下で煮る感じ。
関西風で育った私の実家では焼いたお肉に砂糖と醤油を直接入れる。

付けて食べる卵は、こだわりの八ヶ岳卵を使用。ふわふわに溶いた卵はクリーミー。
しっかり味のついたお肉にまろやかな卵の泡がやさしく絡みます。

野菜盛り合わせは長ねぎ、シイタケ、糸こん、豆腐、春菊といったオーソドックスなものにトマトも。
20140618 今福8.JPG
人参でかたどった牛さんは私のもとへ♪

もうすっかり満足、満腹。
エビスビール→シャンパン→白ワイン、お酒の味もひとしお。幸福、至福。

ご飯、赤だし、香の物をいただいたあとは、締めのデザート。
20140618 今福9.JPG
佐藤錦のシロップ煮、きな粉をまとったあんこ玉

ご馳走さまでした!


ここは時々テレビ番組でも紹介されるお店で、最初に見たのはこのすき焼き。
たしか、お笑い芸人の森三中とかが弾力のある卵と焼いた肉、ご飯を一緒に食べていた。
そして、先週末は毒舌バイオリニスト高嶋ちさ子さんのお勧めの店ということで、極上和牛牛タンのしゃぶしゃぶを紹介していた。
隣のテーブルでカップルがしゃぶしゃぶを食べていたけど、なるほど美味しそうであった。


お店のウェブサイトを調べてみると、系列のお店が同じく近所に二軒。
和牛専門店 焼肉ジャンボ(白金3丁目、四の橋そば)、炭火焼 鶴見(白金1丁目、古川橋手前)

暑い夏はガッツリ肉を食べて乗り切ろう!?


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村
￿
タグ:白金 肉料理
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。