SSブログ

六月の歳時記 [日記]

日本では昔から季節に合わせて衣類や家の設えを替える風習があります。

先日、東京ミッドタウンに行った時にのぞいた「とらや」で衣替えにちなむ「更衣」という和菓子を買ってみました。

20140530 とらや更衣&小羊羹珈琲.jpg

餡に米の粉を混ぜて蒸しあげ、和三盆糖を揉みこんでつくったもの。表面に薄く掃かれた和三盆糖が涼やかな夏の衣を思わせる。

一緒に買った小形羊羹は期間限定販売の珈琲。
リーフレットには「父の日の贈りものに」とあります。「洋酒と楽しむ」とも書いてあったので、ワインと一緒にいただきました。

六月の歳時記と言えば、6月16日は和菓子の日。
かつて、菓子を食べ厄除けと招福を願う嘉祥(嘉定)という行事があったことにちなんでいるそうです。

私の地元、金沢で六月は市祭「百万石まつり」が開催される月。今年はこの週末に開催されました。
最近の"ゆるキャラ"ブームに乗って生まれた(?)金沢市のキャラクター"ひゃくまんさん"
同じくミッドタウンに入っている金沢の造り酒屋・福光屋さんで、ひゃくまんさんの起き上がり棒キャンデーを見つけました。

20140607 ひゃくまんさんキャンデー.JPG

加賀前田藩の百万石にちなんだネーミングなのだけど、如何せん全然かわいくない。。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:和菓子
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。