SSブログ

ご当地カレー食べ比べ [レストラン&フード]

「お節もいいけどカレーもね」というフレーズ、懐かしい。(一部の年代ですが、、)

私、時々(しばしば?)レトルトパックのカレーを買って食べてます。
手軽に食べられるということもあるけど、意外と本格的な味なうえに一回一回違う味を楽しめるのがいい。(年末、久しぶりにおでんを作ったら一週間近く毎日食べ続け、飽きた。。)
そして、体調が悪いときはカレーを食べるといくらか回復する。カレーのスパイスが食欲を刺激するとともに、体調を整えてくれるのか。
まぁ、いずれにしてもカレーは大好きなのです。

近所のスーパーの特売コーナーで日本各地の即席カレーが30%引きで売られていたので、お買い上げ♪
(賞味期限まで一年以上あるのに、なぜか特売。ラッキー)

20131028 氷見牛・地鶏ミンチ&京都肉カレー.JPG

富山県、おらっちゃ自慢 牛やちゃ 氷見牛カレー
(「おらっちゃ」とは富山の方言で「私たち」)
高知県、土佐 はちきん地鶏のミンチカレー
京都肉カレー

氷見牛カレーには大きな肉がゴロゴロで食べごたえがあった。

そして、後日またスーパーの特設コーナーで見つけた京都のカレーいろいろ。

20131212 京都カレーいろいろ.JPG

牛すじカレー、豆乳カレー、しば漬け京風カレー「おつけもんとカレーどす。」、京野菜カレー、純米大吟醸酒かすカレー。
しば漬け京風はカレーの酸味がアクセント、豆乳カレーはホワイトシチューみたいに白いカレー。酒かすカレーは別にお酒の味は感じなかったけど。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:カレー
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年の公約実行中 [東京 お出かけ]

今年の目標「動く」を実践しています。
"花金"(死語、笑)の昨日は仕事帰りに恵比寿へGO!

恵比寿ガーデンプレイスの冬のイルミネーションは今年も綺麗です。
20140110 恵比寿ガーデンプレイス1.JPG

おなじみバカラのシャンデリア前に来た時、ちょうど8時で音楽と照明のショーの時間に遭遇しました。ラッキー♪
20140110 恵比寿ガーデンプレイス2.JPG

訪れた目的は東京都写真美術館での企画展を見ること。(別の記事で紹介)

20140110 東京都写真美術館.JPG
この通路は素敵でいつも通るのが楽しみ♪

時間の都合上、今回は見られなかった展示『路上から世界を変えていく』の作品がロビーにも展示されていたので記録として撮影。(こちらも面白そう)

20140110 路上から世界を変えていく1.JPG
20140110 路上から世界を変えていく2.JPG

満ち足りた気分で向かった先はガーデンプレイス内のグラススクエアB1にあるオイスターバー。
新年、鱈の白子、なまこ、と続いて牡蠣も食べたかったので~

20140110 恵比寿ガーデンプレイス3.JPG20140110 恵比寿ガーデンプレイス4.JPG
20140110 恵比寿ガーデンプレイス5.JPG

生牡蠣、素焼き、アヒージョの牡蠣三種にワンドリンク(私はスパークリングワインをチョイス)がついたセット。(牡蠣は兵庫県相生産の真牡蠣)
それだけでは物足りず(もう少しゆったりとした時間が過ごしたかったので)、チリ産白ワインと四種のチーズのピザ・ハチミツ添えも追加で注文。

あぁ、至福の時。
帰り道は徒歩+バスで楽々帰宅。いい時間が過ごせました♪


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お買い初め [東京 お出かけ]

新年の仕事四日目なのに、すでに二週目くらいの感覚。
ちょっと気分転換に仕事帰りの寄り道。六本木の東京ミッドタウンへ。

お正月バージョンの飾り付けが清々しいですね。
「九頭絵馬」それぞれ「商売」「出世」「縁談」「蓄財」「勝負事」「健康」「夫婦仲」「豊作・大漁」「受験」の9つの上昇運が込められているそうです。
「福笑い連凧」笑う門には福来るの福笑い

20140109 ミッドタウン1.JPG20140109 ミッドタウン2.JPG
20140109 ミッドタウン3.JPG20140109 21 21 Design Sight.JPG

21 21 DESIGN SIGHTで企画展を鑑賞したあとに行きつけのPLEATS PLEASEでお買い初めをして帰宅。

【おまけ】
先日、近所のスーパーで見つけた東鳩のスナック菓子キャラメルコーンの合格祈願バージョン「カナエルコーン」
20140109 カナエルコーン.JPG

合格(ゴーカク)に掛けて五角の星形のものがいくつか入っていました。通常の形が三日月。ピーナツが夜空にきらめく小さな星に見えます。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Wish List [つぶやき]

9日間の年末年始休暇も今日で終わり。早いなぁ~(もっと休んでいたい、、)

実家から東京に戻り、仕事復帰に向けてのリハビリの週末。久しぶりにジムで運動。しかし、いったん増えた体重はなかなか減らない。。

実家町内の神社には初詣したものの、なんだか物足りないので、近所の友人を誘って高輪のお寺にでもと思って行ったら夕方5時前、すでに門がしまっていた。お寺って終日開放ってわけじゃないのね。

代わりに変わった狛犬さんにご挨拶。
20140105 承教寺狛犬.JPG
高輪2丁目、日蓮宗の承教寺(じょうきょうじ)の山門前

年初なので、願い事を書いてみよう。今年中に実現したいこと、生きているうちに叶えたいこと、一部To-do Listだけど。

【やりたいこと】
・これまでやったことのない新しいことに挑戦する、行ったことのない所に行ってみる
・以前にやっていてしばらくご無沙汰のことを復活させる(スキーは今月行く予定。ゴルフも復活させたい。茶道はどうしよう)
・美術館、バレエなどの公演はできるだけ知らないアーティスト、作品を観る
・本を読む
・肉体改造(体重を減らす、体を引き締める)

【訪れたいところ】
<日本国内>
・北海道:オホーツクの流氷、知床、釧路
・関東近辺:小笠原諸島、尾瀬、川越、長瀞、熱海
・関西:熊野古道
・中国:鳥取砂丘
・四国:大歩危小歩危
・九州:北九州、有田、長崎
<世界>
・友人が住んでいる各地を訪ねる

まだ行ったことのない場所としては、
・ネパール(寺院、ヒマラヤ見るだけ、動物)
・モンゴルの大平原
・中国(万里の長城、青島、桂林)
・ペルー(マチュピチュ、ナスカの地上絵)
・ボリビア(塩湖)
・ベトナム(ハノン湾)
・カンボジア(アンコールワット)
・ビーチリゾート(パラオ、ニューカレドニア)
・インド(タージマハル)
・トルコ(モスク、カッパドキアなどの自然)
・カナダ(オーロラ) ※以前、アイスランドでは見られなかった
・北欧(デンマーク、スウェーデン、フィンランド) ※ノルウェーは訪問済
・ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルク)
・フランス(ノルマンディー地方、リヨン)
・イタリア(ローマ、ナポリ)

また訪れたい場所としては、
・ロンドン
・ニューヨーク
・パリ
・バリ島

とりあえず、このくらいで。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石川の土産物 [出身地 北陸]

今回の帰省でも新しいものを仕入れてきましたよ~

まずはこちら。
20140103 松井家秘伝カレー.jpg

元メジャーリーガー松井秀喜さん(石川県能美市出身)関連商品。「松井家秘伝のカレー」レトルトパック。
「試合前」はニンニクたっぷりの中辛。(食べてみましたが、たしかに口の中がニンニク臭くなった)
「練習中」はニンニクなしの中辛。
販売はニッポン放送です。へー。実家近くのスーパーMax Valuで売っていた。(通販だと@420円のところ398円)

同じくスーパーで見つけたのが、お馴染み「まつや」のとり野菜みそ具だくさんスープ。
20140103 とり野菜みそスープ.JPG
定番の味噌も買ってきた

会食をした金沢茶屋で売っていた加賀屋特製ドレッシングは加賀能登の味。(加賀野菜の金時草、能登の魚醤いしる)
20140103 加賀屋ドレッシング.JPG

金沢と言えば和菓子。お正月ならではのものの一つに「辻占」があります。
20140103 諸江屋辻占.JPG
JR金沢駅構内に入っている落雁の諸江屋で買い求めました

餅米で作った花の形をした最中の皮のような中に小さな紙片が入っていて、ちょっとした言葉が印刷されています。
こういう季節感のある風習、大事にしたいです。(辻占のほかに、諸江屋には打ち出の小槌や米俵の形をした福徳せんべいというお菓子もあります)
今年は、AKB48の歌『恋するフォーチュンクッキー』の影響で辻占も話題、人気になって品薄だとのこと。ビックリです。

ちなみに一つ割ってみたところ、「はなれんなか(離れん仲)」という言葉に、紐でつながった拍子木の絵が添えられています。
何と離れない仲なのかしらん?
年末にかけてたっぷりと身にまとってしまった贅肉、脂肪とは早く離れたいのだけど…


【番外編】
子供のころ食べていたラーメンと言えば「寿がきや」(愛知県が本社)
北陸の味は関西にも近く、中部圏でもあるのですね。
スーパーでこんな即席ラーメンを見つけてお買い上げ。
20140103 すがきやラーメン.JPG
名古屋の味 和風とんこつラーメン、富山ブラック

もう一つ。実家にあったのが「出世魚ぶり おこわ」の素。(金沢のヤマゲン製)
20140103 鰤おこわの素.JPG

北陸の美味しい食べ物、食べたいものがいっぱいあって贅肉とオサラバとはほど遠い感じ?
いかんいかん、摂取したカロリーは運動で消費するのです!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:石川県
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

祝 父の米寿 [ちょっとした話]

お正月2日は、父の米寿(数え年88歳)を家族皆で祝いました。

場所はJR金沢駅東口からほど近い料理旅館、金沢茶屋の割烹つづみ。(金沢市本町2-17-21)
和倉温泉加賀屋グループらしく、店内のそこここに季節の和のしつらいで迎えてくれます。

玄関ロビーはお屠蘇をイメージした三段重ねの朱塗りの盃。
20140102 金沢茶屋1.JPG

二階ロビーには花車。(柳、松、椿)
20140102 金沢茶屋5.JPG

落ち着いた個室。(響の間)
20140102 金沢茶屋3.JPG

全員並んでの記念撮影のあと、柚子はちみつの食前酒に兄のお祝いの言葉で乾杯。

お料理は加賀能登の食材をふんだんに使った和食。
 先附:胡麻豆腐、このわた黄身酢、オゼイユ クコの実
 前菜:松竹梅 蟹なます 赤西貝 能登娘、鶏肝松風、黒豆、茗荷酢、南京寄せ
 差味:新春の鮮 鰤、甘海老、鯛子付け、中島菜蒟蒻
 焼物:鰤照り焼き
 煮物:海老黄金煮 蟹あん掛け
 揚物:天婦羅盛り合わせ
 止鉢:能登なまこ酢 自然薯
 食事:能登産コシヒカリ、味噌汁、香物
 甘味:ブルーベリーアイス 奥能登の塩

どの料理も目を楽しませてくれる盛り付けと上品な味で満足。
念願のナマコ酢も食べられたし、お店からお祝いの赤飯もいただいて感謝。

20140102 金沢茶屋7.JPG20140102 金沢茶屋6.JPG

最後は、母と父から一言ずつ言葉をもらって締め。
二年前の両親のダイヤモンド婚(結婚60周年)のお祝いに続き、再び家族六人で一緒にめでたい席を囲めて幸せなかぎり。
さらに二年後は父の卒寿(数え年90歳)と母の米寿が控えています。(その前に甥っ子の結婚はあるか?)
また共に祝えるように、まずは家族全員が健康で事故のないように毎日を送ろうと誓い合ったのでした。

毎回帰省するたびに肉体の衰えは隠せない両親ですが、気持ちの持ちようは前向きであることが救いでもあり、私自身の励みにもなります。五十肩だからとか体がだるいからとかヘタレたことを言っている場合ではありません。
そこで、決めました。2014年の目標。「動く」
出かける、運動する、という肉体的な活動だけでなく、とにかく現状に留まらずに進む。
頑張ります!
何しろ今年は運気が上向きだということですしね♪


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014お正月帰省から戻ってきました [日記]

昨日、東京に戻ってきました。
年末に能登空港に降り立ったときは雪で銀世界でしたが、天候はその日をピークに良くなりました。飛び立つときは青空。

能登半島側から富山湾越しに雪を頂いて連なる立山連邦が見えます。
20140103 立山連邦.JPG

往路とは違って復路はずっと晴れ。日本アルプスもきれいに見えました。
20140103 日本アルプス2.JPG

こういう空中遊泳を楽しめるのも飛行機での移動の好きなところ。
下界にたくさんのゴルフ場が見える茨城県上空あたりに来るころには、遠くに富士山も望めましたが写真で捉えるのは無理でした。代わりに肉眼で光景を記憶に焼き付ける。
雲海の上から頂上(8合目くらいから上でしょうか)を出し(♪頭を雲の上に出し~♪の状態)、機体が着陸態勢のため次第に高度を下げ、ちょうど雲の層が目線に来る瞬間に富士山の姿が視界から消えて。気がつくと羽田空港の滑走路が見えてきて無事定刻に着陸。
当然、東京は青空。寒さ(気温)は同じくらいでも青空だというだけで気持ちが明るくなります。
都心に向かう京急電車では、途中から箱根駅伝の応援旗を手にした家族連れが乗り込んできました。東京のお正月の風物詩ですね。


さて、今回の年末年始。
あかつき屋(金沢町家ゲストハウス)にお客様があったこともあり、兄家族は能登の実家には帰らず、私と両親の三人で静かに過ごしました。(先日入手した「エンディングノート」をもとに両親にいろいろと聞き取り調査、実地確認も。おかげで実りある時間になりました)

お正月用の飾り付けなども終え、大晦日の夜は近所の回転すしで夕食。
20131231 回転すし白子・梅貝・炙り鰤.JPG
念願の鱈の白子~♪梅貝(ばいがい)、炙り鰤も

元日は本格的なお節料理は作らなかったので、買い求めたもの、いただいもので簡単にお正月の八寸風に盛り付けてみました。
20140101 元日.JPG
若狭の小鯛笹漬け、田作り、からすみ、黒豆、かぶら寿司

2日は姉が迎えに来てくれ、金沢へ。
金沢の冬の風物詩と言えば雪吊り。
20140102 金沢1.JPG
武蔵が辻の交差点にある金箔雪吊り(金沢は日本の金箔製造のほとんどを行っています)

JR金沢駅東口の象徴、鼓門(つづみもん)の前の松にも美しい円錐形の造形美が施されています。子供のころから当り前のように目にしているこういう光景が暮らす人々の美意識を醸成しているような気がします。
20140102 金沢2.JPG

東口もてなしドーム下には2015年春に開業予定の北陸新幹線(東京-金沢間を最短約2時間半で結ぶ速達型「かがやき」)のファーストクラス"グランクラス"のシート見本が展示されています。
20140102 金沢3.JPG

金沢らしく、車内の内装は和風。提供される軽食はどんなかな?
昨年までの両親の願いは東京スカイツリーに行くことでしたが秋に達成、次の目標はグランクラスに乗って東京に行くことだそうです。その時は私も同行体験したいと思っています。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:金沢
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy New Year 2014 [日記]

2014年、あけまして おめでとうございます!
今年も四季折々、日常記録から旅紀行まで、いろいろと綴っていこうと思います。
私の個人的な日記が読んでいただく方々のちょっとした楽しみ、参考などになればうれしいかぎりです。
常連さんも一見さんも、どうぞよろしく!
20131229_133721.jpg

新しい年が皆さまにとって健やかで穏やかで、そして素敵なワクワク感を感じられる毎日となりますように~
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。