SSブログ

石川の土産物 [出身地 北陸]

今回の帰省でも新しいものを仕入れてきましたよ~

まずはこちら。
20140103 松井家秘伝カレー.jpg

元メジャーリーガー松井秀喜さん(石川県能美市出身)関連商品。「松井家秘伝のカレー」レトルトパック。
「試合前」はニンニクたっぷりの中辛。(食べてみましたが、たしかに口の中がニンニク臭くなった)
「練習中」はニンニクなしの中辛。
販売はニッポン放送です。へー。実家近くのスーパーMax Valuで売っていた。(通販だと@420円のところ398円)

同じくスーパーで見つけたのが、お馴染み「まつや」のとり野菜みそ具だくさんスープ。
20140103 とり野菜みそスープ.JPG
定番の味噌も買ってきた

会食をした金沢茶屋で売っていた加賀屋特製ドレッシングは加賀能登の味。(加賀野菜の金時草、能登の魚醤いしる)
20140103 加賀屋ドレッシング.JPG

金沢と言えば和菓子。お正月ならではのものの一つに「辻占」があります。
20140103 諸江屋辻占.JPG
JR金沢駅構内に入っている落雁の諸江屋で買い求めました

餅米で作った花の形をした最中の皮のような中に小さな紙片が入っていて、ちょっとした言葉が印刷されています。
こういう季節感のある風習、大事にしたいです。(辻占のほかに、諸江屋には打ち出の小槌や米俵の形をした福徳せんべいというお菓子もあります)
今年は、AKB48の歌『恋するフォーチュンクッキー』の影響で辻占も話題、人気になって品薄だとのこと。ビックリです。

ちなみに一つ割ってみたところ、「はなれんなか(離れん仲)」という言葉に、紐でつながった拍子木の絵が添えられています。
何と離れない仲なのかしらん?
年末にかけてたっぷりと身にまとってしまった贅肉、脂肪とは早く離れたいのだけど…


【番外編】
子供のころ食べていたラーメンと言えば「寿がきや」(愛知県が本社)
北陸の味は関西にも近く、中部圏でもあるのですね。
スーパーでこんな即席ラーメンを見つけてお買い上げ。
20140103 すがきやラーメン.JPG
名古屋の味 和風とんこつラーメン、富山ブラック

もう一つ。実家にあったのが「出世魚ぶり おこわ」の素。(金沢のヤマゲン製)
20140103 鰤おこわの素.JPG

北陸の美味しい食べ物、食べたいものがいっぱいあって贅肉とオサラバとはほど遠い感じ?
いかんいかん、摂取したカロリーは運動で消費するのです!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:石川県
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。