SSブログ

祝 父の米寿 [ちょっとした話]

お正月2日は、父の米寿(数え年88歳)を家族皆で祝いました。

場所はJR金沢駅東口からほど近い料理旅館、金沢茶屋の割烹つづみ。(金沢市本町2-17-21)
和倉温泉加賀屋グループらしく、店内のそこここに季節の和のしつらいで迎えてくれます。

玄関ロビーはお屠蘇をイメージした三段重ねの朱塗りの盃。
20140102 金沢茶屋1.JPG

二階ロビーには花車。(柳、松、椿)
20140102 金沢茶屋5.JPG

落ち着いた個室。(響の間)
20140102 金沢茶屋3.JPG

全員並んでの記念撮影のあと、柚子はちみつの食前酒に兄のお祝いの言葉で乾杯。

お料理は加賀能登の食材をふんだんに使った和食。
 先附:胡麻豆腐、このわた黄身酢、オゼイユ クコの実
 前菜:松竹梅 蟹なます 赤西貝 能登娘、鶏肝松風、黒豆、茗荷酢、南京寄せ
 差味:新春の鮮 鰤、甘海老、鯛子付け、中島菜蒟蒻
 焼物:鰤照り焼き
 煮物:海老黄金煮 蟹あん掛け
 揚物:天婦羅盛り合わせ
 止鉢:能登なまこ酢 自然薯
 食事:能登産コシヒカリ、味噌汁、香物
 甘味:ブルーベリーアイス 奥能登の塩

どの料理も目を楽しませてくれる盛り付けと上品な味で満足。
念願のナマコ酢も食べられたし、お店からお祝いの赤飯もいただいて感謝。

20140102 金沢茶屋7.JPG20140102 金沢茶屋6.JPG

最後は、母と父から一言ずつ言葉をもらって締め。
二年前の両親のダイヤモンド婚(結婚60周年)のお祝いに続き、再び家族六人で一緒にめでたい席を囲めて幸せなかぎり。
さらに二年後は父の卒寿(数え年90歳)と母の米寿が控えています。(その前に甥っ子の結婚はあるか?)
また共に祝えるように、まずは家族全員が健康で事故のないように毎日を送ろうと誓い合ったのでした。

毎回帰省するたびに肉体の衰えは隠せない両親ですが、気持ちの持ちようは前向きであることが救いでもあり、私自身の励みにもなります。五十肩だからとか体がだるいからとかヘタレたことを言っている場合ではありません。
そこで、決めました。2014年の目標。「動く」
出かける、運動する、という肉体的な活動だけでなく、とにかく現状に留まらずに進む。
頑張ります!
何しろ今年は運気が上向きだということですしね♪


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014お正月帰省から戻ってきました [日記]

昨日、東京に戻ってきました。
年末に能登空港に降り立ったときは雪で銀世界でしたが、天候はその日をピークに良くなりました。飛び立つときは青空。

能登半島側から富山湾越しに雪を頂いて連なる立山連邦が見えます。
20140103 立山連邦.JPG

往路とは違って復路はずっと晴れ。日本アルプスもきれいに見えました。
20140103 日本アルプス2.JPG

こういう空中遊泳を楽しめるのも飛行機での移動の好きなところ。
下界にたくさんのゴルフ場が見える茨城県上空あたりに来るころには、遠くに富士山も望めましたが写真で捉えるのは無理でした。代わりに肉眼で光景を記憶に焼き付ける。
雲海の上から頂上(8合目くらいから上でしょうか)を出し(♪頭を雲の上に出し~♪の状態)、機体が着陸態勢のため次第に高度を下げ、ちょうど雲の層が目線に来る瞬間に富士山の姿が視界から消えて。気がつくと羽田空港の滑走路が見えてきて無事定刻に着陸。
当然、東京は青空。寒さ(気温)は同じくらいでも青空だというだけで気持ちが明るくなります。
都心に向かう京急電車では、途中から箱根駅伝の応援旗を手にした家族連れが乗り込んできました。東京のお正月の風物詩ですね。


さて、今回の年末年始。
あかつき屋(金沢町家ゲストハウス)にお客様があったこともあり、兄家族は能登の実家には帰らず、私と両親の三人で静かに過ごしました。(先日入手した「エンディングノート」をもとに両親にいろいろと聞き取り調査、実地確認も。おかげで実りある時間になりました)

お正月用の飾り付けなども終え、大晦日の夜は近所の回転すしで夕食。
20131231 回転すし白子・梅貝・炙り鰤.JPG
念願の鱈の白子~♪梅貝(ばいがい)、炙り鰤も

元日は本格的なお節料理は作らなかったので、買い求めたもの、いただいもので簡単にお正月の八寸風に盛り付けてみました。
20140101 元日.JPG
若狭の小鯛笹漬け、田作り、からすみ、黒豆、かぶら寿司

2日は姉が迎えに来てくれ、金沢へ。
金沢の冬の風物詩と言えば雪吊り。
20140102 金沢1.JPG
武蔵が辻の交差点にある金箔雪吊り(金沢は日本の金箔製造のほとんどを行っています)

JR金沢駅東口の象徴、鼓門(つづみもん)の前の松にも美しい円錐形の造形美が施されています。子供のころから当り前のように目にしているこういう光景が暮らす人々の美意識を醸成しているような気がします。
20140102 金沢2.JPG

東口もてなしドーム下には2015年春に開業予定の北陸新幹線(東京-金沢間を最短約2時間半で結ぶ速達型「かがやき」)のファーストクラス"グランクラス"のシート見本が展示されています。
20140102 金沢3.JPG

金沢らしく、車内の内装は和風。提供される軽食はどんなかな?
昨年までの両親の願いは東京スカイツリーに行くことでしたが秋に達成、次の目標はグランクラスに乗って東京に行くことだそうです。その時は私も同行体験したいと思っています。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:金沢
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。