旅 関東 ブログトップ
- | 次の10件

大人な遠足 箱根へ [旅 関東]

今日は大人な遠足♪

20150830 箱根.JPG

品川から新幹線に乗って約30分、小田原に到着。
そこからバスに乗り換えて約40分、箱根の小涌園で下車するとすぐにあるのが岡田美術館

2013年10月に開館した、実業家・岡田和生が収集した日本・東洋の美術品を公開している。
それにしても、5階建ての各フロアに展示されている作品は量、質ともに充実。
日本古代の土偶から現代までの陶磁器、絵画、工芸・彫刻など、一点一点見入ってしまうほどの名品ぞろい。
2800円という高額の入館料も納得です。

一気に見るのは無理で、途中で休憩を兼ねてランチタイム。
美術館から離れた場所にある庭園のほうに向かって歩く。

20150830 岡田美術館3.JPG

湯雨竹(ゆめたけ)。90℃の源泉を数秒で冷却させる竹製の装置。
20150830 岡田美術館4.JPG
加水せずに温度を下げるため、泉質や鮮度を損なうことなく、源泉そのままを楽しめる

庭園入口脇に建っている開花亭
20150830 岡田美術館5.JPG

ここでランチをいただきました。豆アジ天うどん、2200円なり~
20150830 岡田美術館6.JPG
こんな高いうどん、食べたことない、、

食後は小雨の中、傘をさし、長靴を借りて庭園を散策。(庭園料は別料金、300円)

20150830 岡田美術館7.JPG
 20150830 岡田美術館8.JPG
  20150830 岡田美術館9.JPG

渓流散策コース。
20150830 岡田美術館10.JPG
 20150830 岡田美術館11.JPG
一番奥まった場所にはゑびす様が。
20150830 岡田美術館11-1.JPG

雨に濡れた植物観察も楽しい。

20150830 岡田美術館12.JPG
  20150830 岡田美術館13.JPG
    20150830 岡田美術館14.JPG

高台から開花亭を見下ろす。
20150830 岡田美術館15.JPG

庭園を散策して残りのフロアの美術鑑賞に戻る。
最後は足湯につかりながら巨大壁画を鑑賞。

20150830 岡田美術館23.jpg

20150830 岡田美術館18.jpg

壁画の前には蓮の花。
20150830 岡田美術館19.JPG

風神雷神が描かれた壁画は日本画家・福井江太郎による「風・刻(かぜ・とき)」という作品。
20150830 岡田美術館22.jpg
※福井江太郎氏は銀座の花蝶というお店の襖絵を描いた画家

雨もたいしたことなかったし、たっぷり半日楽しめました♪

【おまけ(本日の教訓)】
思い込みは禁物。直感に従え!!

品川駅に向かうため、コミュニティバスちぃバス(運賃100円)を待っていたところ、停留所に来たのが予想していた小型ではなく大型車両。で、乗るのを見送ったら実はそれだったの件。
結局、地下鉄使ったから時間も運賃も二倍かかった。
行き先は合っていたのだから乗車すればよかったのに…

皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

共通テーマ:アート

横浜へドライブ [旅 関東]

ひょんなことから午後から横浜へドライブすることに。(私は乗せてもらっただけですけどね)

大学時代のサークル(ESS)の後輩からの誘い。
私の同級生が後輩の紹介で新車を買ったとのことで「一緒にドライブに行きましょう!」と。

車窓から見る港。(工場群の夜景を見たいと思っているけど、まだ実現せず)
20150725 横浜ドライブ.JPG

ランドマークタワーの展望フロア、スカイガーデンに昇るエレベータの中。
20150725 ランドマークタワー展望台.JPG

横浜の空の道(高さ273m)、日本最高速(750m/分)、東京スカイツリーからイズ大島まで360℃の眺望を楽しめます。

20150725 ランドマークタワー展望台1.JPG
20150725 ランドマークタワー展望台2.JPG
ランドマークタワーの影が見えますね

すっかり"おのぼりさん"気分。

夕食はクイーンズスクエア内の陳麻婆豆腐にて。辛~
20150725 陳麻婆豆腐.JPG

20時すぎて、勤務先の池袋からわざわざ合流してきてくれた友人も含め、Hard Rock Cafeへ。
20150725 横浜Hard Rock Cafe.JPG

【おまけ】
自分用のお土産。
ヒトクチ食セバアノ時代ノ空ニナル 横濱ナポリタン風味ひねり揚げ。

20150725 横濱ナポリタンひねり揚げ.JPG
センター・グリルはナポリタン発祥の地・横浜で昭和21年から続く昔ながらの洋食屋さん

さいたまに行ってきました [旅 関東]

金沢から友人が遊びに来たので一緒に大宮あたりに行ってきました。

JR電車で駅を見ることはあっても周辺を訪れたのは初めて。
宇都宮線の土呂駅に着いたのがお昼どき。どこかでランチと行きたかったけど、近くに食べ処はなさそう。
そこで、地元民まるちさんに助けてもらいました。
事前にお聞きしたところ、大宮エリアにはパン屋さんが多いとかで地図を送ってくださいました。

土呂駅前の国産小麦・天然酵母・石窯パンのお店LIFEAT(リフィート)でパンを買い、大宮盆栽美術館(別の記事でご紹介)の入口前で食べたのです。(晴れていてよかった~)

駅から盆栽美術館へ向かう途中にあったビル。前衛的?
20150321 さいたま市土呂町.JPG

美術館がある一帯は盆栽村。
蔓青園、清香園、九霞園など盆栽園がいくつもあります。

白木蓮、彼岸桜、良いお天気のもと植物を見て回りました。

20150321 白木蓮@盆栽村.JPG20150321 彼岸桜@盆栽村.JPG

帰りは大宮公園氷川神社を通って大宮駅まで歩きました。
20150321 大宮氷川神社.JPG

関東一円の氷川神社の総本宮ということで、大宮という地名の由縁だそうです。へぇー。
駅に近づくにつれサッカーJリーグの大宮アルディージャのオレンジ色ユニフォームを来た応援の人たちと多くすれ違うようになりました。ホームスタジアム・NACK5スタジアム大宮が一帯にあるからなのですね。

なかなか面白い界隈でした。

Special thanks to まるちさん!

タグ:大宮
共通テーマ:地域

草津温泉で何食べた? [旅 関東]

草津温泉の食べログです。

到着後のランチには人気店の一つ、柏香亭で舞茸天ぷら、ざる蕎麦。
20150314 草津温泉4そば柏香亭2.JPG20150314 草津温泉4そば柏香亭1.JPG

宿泊は昔心の宿 金みどり

夕食は食前酒(緑茶梅酒)に始まり、先付、前菜、椀物、お造り、焼物、炊合せ、強肴(やまと豚の下仁田葱フォンデュ)、ご飯・香物、止碗、水菓子と超豪華版。冷酒も追加注文♪

20150314 草津温泉5昔心の宿金みどり4.JPG20150314 草津温泉5昔心の宿金みどり5.JPG
20150314 草津温泉5昔心の宿金みどり6.JPG20150314 草津温泉5昔心の宿金みどり7.JPG
20150314 草津温泉5昔心の宿金みどり8.JPG20150314 草津温泉5昔心の宿金みどり9.JPG
20150314 草津温泉5昔心の宿金みどり10.JPG  20150314 草津温泉5昔心の宿金みどり1.JPG

食後は身動きできないくらい満腹になり、部屋に戻ると皆しばらく布団に横たわり休息。
カラオケに行く元気はなくなり、せめて腹ごなしにライトアップを見に行こうと夜の温泉街へ出かけたのでした。

朝風呂を浴びて朝食。
内閣総理大臣賞を受賞した笹蒟蒻、草津町や近辺のお店や契約農家から取り寄せた材料(豆腐、生湯葉、味噌、花豆など)を使った健康的な献立を完食。
20150315 草津温泉1朝食.JPG

実は前夜、部屋に運ばれてきたサプライズ・ケーキ。
20150315 草津温泉2Bdayケーキ.JPG

私ともう一人2月生まれの遅いバースデーお祝い用でしたが、さすがに満腹すぎて食べられず、朝食後、出かける前におやつでいただきました。サンキュ!

しかし女四人、まだまだ食べる食べる。
手造りおかきの店で、あちこちのソフトクリーム(熊笹に花豆のせ、はちみつ、温泉たまご)を食す。ちなみに四人で少しずつ分け合ってですよ。

20150315 草津温泉4手造りおかき.JPG
     20150315 草津温泉5ソフト・熊笹&ハチミツ.JPG
20150315 草津温泉7温泉たまごソフト.JPG

おまけは帰りの電車の中で持ち寄りワインとツマミ。
20150315 草津温泉9.JPG

大人女子の温泉旅でした~♪
20150315 草津温泉6笑う地蔵.JPG

タグ:草津

一度はおいで 草津温泉 [旅 関東]

♪草津よいとこ 一度はおいで~♪

ということで、女友だち三人と一泊草津温泉旅行(3月14日~15日)に行ってきました。

20150314 草津温泉1上野駅1.JPG

JR上野駅9時発の草津31号に乗ってまずは長野原草津口へ。(11:25着)
ぐんまちゃんに迎えられ、「湯もみちゃん」に見送られバスに乗り換え温泉街へ。

20150314 草津温泉3長野原草津口1.JPG20150314 草津温泉3長野原草津口2.JPG

宿に荷物をおろし早速散策へと繰り出します。

20150314 草津温泉6.JPG
結構上り下りの坂や階段がある

湯滝通りから階段を上って白根神社へお詣り。
20150314 草津温泉7白根神社.JPG

高台のベルツ通りから下って西の河原入口、草津ホテル隣にある片岡鶴太郎美術館へ。(墨彩画、書、陶器などの展示)
20150314 草津温泉8片岡鶴太郎美術館.JPG

そのまま西の河原公園へ。
草津穴守稲荷神社の鳥居群。
20150314 草津温泉9西の河原公園1.JPG

温泉の湯気が上がってます。
20150314 草津温泉9西の河原公園2.JPG

上から見下ろしたところ。結構広い公園です。
20150314 草津温泉9西の河原公園3.JPG

実はお目当ての湯もみ体験見学は改修工事中で成し遂げられず、夜のキャンドル・ライトアップで湯もみちゃんを見ることで我慢。(光泉寺の山門前階段)
20150314 草津温泉10光泉寺.JPG

湯畑周辺のライトアップを楽しみました。

20150314 草津温泉12湯畑2.JPG20150314 草津温泉12湯畑1.JPG

20150314 草津温泉11白旗源泉.JPG

翌朝の気温、マイナス1度。寒~
20150315 草津温泉3.JPG

お昼の出発まで、また町中をぶらぶら歩き。

20150315 草津温泉8湯畑3.JPG

草津温泉の湧出量は毎分約4600リットル、湧出温度は60度前後。
湧き出た高温の温泉水の温度を下げ共同浴場や旅館の内湯として利用するために放冷地として使われたのが湯畑。湯の花が採れることから湯畑と呼ばれたのだそう。

20150315 草津温泉8湯畑1.JPG
湯滝 20150315 草津温泉8湯畑2.JPG

しばし足湯。かなり熱め、、
20150315 草津温泉8湯畑7.JPG

帰りもバス→長野原草津口から草津32号(13:54発)に乗って上野へ戻る。(16:24着)
車中でもワイン片手にプチ宴会♪

20150315 草津温泉10.JPG
お土産物屋さんで買った「コップのフチ子」温泉バージョン。ホロ酔いフチ子さん

タグ:温泉 草津

そして横浜 [旅 関東]

熱海から東京への戻る途中、横浜に立ち寄り。

♪追いかけてヨコハマ~♪(桜田淳子)
20150221 横浜1.JPG

20150221 横浜2.JPG

20150221 横浜4.JPG

♪振り向けばヨコハマ♪(マルシア)
20150221 横浜5.JPG

横浜は思わず写真を撮りたくなるスポットが点在してるね。

20150221 横浜6.JPG
"day 3/5/6" ノイズ・アーキテクツ,2013

共通テーマ:アート

三浦半島で夏の名残を楽しむ [旅 関東]

9月は暑さが和らぎ活動しやすくなると同時に、連休もあって旅心が騒ぐ時期。
そんな気持ちの赴くまま、近場の三浦半島に一泊二日(9月13日~14日)で出かけてきました。

20140913 京急三浦半島2DAYきっぷ.JPG
京急の「三浦半島2DAYきっぷ」を利用(フリー区間内の乗り降り自由、施設割引特典あり)

三浦半島へは過去に数度、会社の用事で行ったことがありますが、当然ながら目的のための往復だけで観光はしたことがなかったのです。
今回足を運ぼうと思ったのは横須賀と葉山に訪れたい美術館があり、調べてみるとうまく移動できそうだったから。

まずは京急の乗り継ぎ駅・品川で切符を買って三崎口方面の電車で。堀ノ内で浦賀行きに乗り換え馬堀海岸駅で下車。(品川から一時間弱)
駅そばからは宿泊するホテルの無料シャトルバスを利用。

宿泊したのは観音崎京急ホテル
レディースプランにはウェルカムデザートとリラクゼーションスパSPASSOの入館料無料券(当日はバラ風呂)が付いていました♪

20140913 ウェルカムデザート@観音崎京急ホテル.JPG20140913 バラ風呂.JPG

初日はホテルから歩いても2分ほどの横須賀美術館へ。(美術鑑賞記録は別の記事で)
夕食を予約した時間までは少し時間があったので近く(観音崎公園)を散策することに。
20140913 観音埼灯台.JPG

海岸沿いに片道約20分、丘の上に観音埼灯台(日本初の西洋式灯台)の灯りが見えました。東京湾にはさまざまな船が行き交っています。

このあたりは東京湾の交通の要所ということで、東京湾海上交通センター(タワー)や砲台跡がいくつも残っています。砲台も日本で最初の西洋式のものだとのこと。

翌朝はゆっくり起きてホテルで朝食。

20140914 朝食.JPG
三浦半島らしく、マグロの刺身、鯵の丸ごと唐揚げ、ご飯にはシラスおろしをのせて~

出発までボードウォーク(木製の遊歩道)を軽く散歩。
20140914 東京湾from観音崎2.JPG

浦賀水道を行き交う船は1日1,000隻。小さくて見えにくいけど、水平線に船が点在しています。
岩場で釣りをする人の姿も見かけました。
海には貨物船、漁船、ヨットなどが、空には羽田空港(成田も?)を発着する飛行機が頻繁に往来。そんな様子をただぼんやりと眺めている時間も楽しからずや。

京急電車の馬堀海岸駅から途中乗り換えし新逗子駅へ。(約25分)
京急バスで三ヶ丘バス停で下車(約20分)したところが神奈川県立近代美術館 葉山館。道路をはさんだ反対側を数分歩くと山口蓬春記念館があります。

20140914 山口蓬春記念館へのアプローチ.JPG

20140914 山口蓬春記念館2.JPG20140914 山口蓬春記念館3.JPG
記念館の庭には萩やホトトギスの可憐な花が咲き始め、秋を感じさせてくれる

近代美術館からは一色海岸に通じる散歩道があり、夏の名残を惜しむかのように海岸では日光浴やヨット、ボートなどで遊ぶ人たちの姿が見えました。
20140914 葉山一色海岸1.JPG

この日の最高気温は30度近く。水平線に反射する太陽の光はギラギラしたものから幾分やわらかくなってきているようにも感じる。

三浦半島にはまだまだ見どころがたくさんあるようです。
東京からも片道一時間ちょっとで行けることがわかったので、のんびりしたい時に再び訪れたいなと思いました。

平塚市に行ってきました [旅 関東]

連休二日目(5月4日)、初めて神奈川県平塚市に行ってきました。(品川からJR東海道本線で一時間弱)

「七夕の街」だそうですね。
20140504 七夕の街平塚市.JPG

なんでも"日本三大七夕まつり"の一つだとか。知らなかった~
(他の二つは、宮城県仙台市と愛知県安城市)

お目当ては平塚市美術館で開催中の企画展を見ること。
お昼に到着して早速、併設のレストランで庭の彫刻を見ながらランチ。
20140504 平塚市美術館1.jpg

地元でとれた有機野菜のサラダ、新筍とベーコンのジェノベーゼスパゲティ。これにスープとオーガニック・コーヒーがつきます。
ミュージアムに美味しいレストラン・カフェと素敵なショップは不可欠ね。

(アート鑑賞については別の記事で)

平塚駅から美術館まで徒歩で約15分。
行きは西口から真っ直ぐ。帰りは北口を目指して別ルートで。

美術館と道をはさんだ場所にある博物館の横の小路は「ふるさと通り」と名付けられ、地元の中学生たちが壁画を描いて楽しい通り道にしています。

20140504 平塚市ふるさと通り2.JPG
20140504 平塚市ふるさと通り1.JPG

突き当たると八幡山公園があり、鬱蒼と木々が茂る小高い丘を登っていくと平塚八幡宮の境内に出ました。
せっかくなので神社にお参りして鳥居から退出。

20140504 平塚八幡宮.JPG

本当はこの後、もう一つ、横浜の美術館に行く予定でしたが、閉館時間が迫っていたので断念。
駅前でお饅頭を食べて東京に帰ることにしました。

20140504 平塚つるや製菓都まんじゅう.JPG
つるや製菓の都まんじゅう(1個38円!) ガラス窓から機械で焼いている様子が見られます

タグ:平塚市

大人の遠足 袋田の滝 [旅 関東]

日曜日、友人夫婦に誘われて、片道3時間あまりのドライブ、茨城県大子町(だいごまち)へ“大人の遠足”に行ってきました。

20131117 袋田の滝2.JPG

秋ですね~

20131117 袋田の滝5.JPG

目的地は日本三名瀑の一つと言われる袋田の滝
観瀑トンネル(長さ276メートル)の入口まで緩いスロープを上り、トンネルの奥からエレベータで昇り第2観瀑台へ。

滝の最上段を望めます。

紅葉の赤が綺麗 20131117 袋田の滝10.JPG

再びエレベータを下りて、第1観瀑台へ。
ここからは滝が間近に見られます。高さ120メートル、幅73メートル。なかなかの迫力です。
20131117 袋田の滝13.JPG

四段に落下するところから別名四度の滝と呼ばれ、冬には水が氷結し、クライマーが登ることもあるようです。
20131117 袋田の滝15.JPG

春は新緑、夏は水音がこだまし、秋は紅葉、冬は氷結の静寂。
四季折々の姿を見せる自然。いいですねぇ。

滝川の下流を見下ろすと、吊り橋が見えます。
20131117 袋田の滝14.JPG

ところで、日本三名瀑のあと二つ。栃木県の華厳の滝は三年前、やはり紅葉の季節に訪れました。
残るは和歌山県の那智の滝。世界遺産、熊野古道とともにいつかは行ってみたい場所です。

ちなみに、世界三大瀑布(カナダとアメリカにまたがるナイアガラの滝、ジンバブエとザンビアにまたがるヴィクトリアの滝、アルゼンチンとブラジルにまたがるイグアスの滝)は制覇しました。

【おまけ】
その1:町営駐車場から滝に向かう途中、りんご園がありました。実の重みで枝がしなって地面につきそう。
20131117 りんご園.JPG

サクサクした食感のフジ。お土産に買って帰りました。

その2:滝川沿いのトンネルへのアプローチにはお土産物屋が並んでいます。
串に刺した鮎などが炭火で焼かれていています。
20131117 里芋&コンニャク味噌焼き.JPG
里芋とコンニャクに胡麻入りの甘辛い味噌をつけてあり美味しかった~

その3:帰り道、常陸大宮市の丸真食品のお店に立ち寄り、奥久慈特産の舟納豆を買いました。(舟の形、137円)
20131117 舟納豆.JPG

輪っぱに入ったものは青仁青豆使用の青仁一粒という高級納豆(473円)。長嶋茂雄さんも食べているとか。添付のタレをかけ、かき混ぜずに食べます。ホクホクした食感。

その4:都内に戻ったらすでに夕食時。田中商店という博多長浜ラーメンのお店でトンコツラーメンと韓国風明太ご飯をいただきました。
20131117 田中商店博多長浜ラーメン+韓国風明太ご飯.JPG
食べすぎ、、ごっつぁんです。

タグ: 紅葉 茨城県

横須賀基地に行ってきました [旅 関東]

2月最初の週末、故郷の同級生のお嬢さん(成人式を迎えたばかりの大学生)が上京するとのことで、東京駅で出迎え、六本木に暮らす同じく同級生の友人の運転で横須賀にドライブ。

この日(2月2日)は最高気温が20度近くにまで上がった日。青空のもと、湾岸線を気持ちよく車は走ります。
20130202 鶴見つばさ橋.JPG
鶴見つばさ橋

目的地は米海軍横須賀基地。こんな大きな船が停泊していました。
20130202 米軍横須賀基地1.JPG

友人がアメリカ関係者ということで入れた基地。
私たちの目的はアメリカ~ンな雰囲気でのショッピング。

こちら衣料品売り場の子供フロア。色使いもマネキンも日本のとは違う感じ。
20130202 米軍横須賀基地2.JPG

別の棟で見つけた海軍基地らしい写真。
20130202 米軍横須賀基地6.JPG
20130202 米軍横須賀基地4.JPG

こんな“いかにも~”というお土産用ナッツも発見。
20130202 米軍横須賀基地7.JPG

私は行く前から買うものを決めていました。
20130202 米軍横須賀基地10.JPG

お決まりのシリアル。Kellogg'sのApple Jacks、アメリカに留学していた頃からの私のお気に入り。日本のスーパーでは売っていないので見つけたら必ず買うことにしています。
グリーティングカードもいろんな種類が安く売られているので、まとめ買い。(安いものだと$1以下)
スナック菓子の包装には「Oishi」と書かれています。そう、「おいしい」
バレンタインデー前ということでチョコレートもたくさん売られていました。私はGODIVAのヘーゼルナッツ・クリームのコーヒーをお買い上げ。
お店での支払いはもちろん米ドル。(ゲストは買えないので友人に立て替えてもらいましたが)

土曜日ということもあり、基地内は家族連れで賑わっていました。
大きなランドリーバッグを肩から背中にしょってコインランドリーに向かう若い水兵(?)たちも歩いていたり。
そんなこんなで3時間ほどのちょっとしたアメリカ体験。
ゲストのお嬢さんはもちろん、私も満喫しました。