SSブログ

平塚市に行ってきました [旅 関東]

連休二日目(5月4日)、初めて神奈川県平塚市に行ってきました。(品川からJR東海道本線で一時間弱)

「七夕の街」だそうですね。
20140504 七夕の街平塚市.JPG

なんでも"日本三大七夕まつり"の一つだとか。知らなかった~
(他の二つは、宮城県仙台市と愛知県安城市)

お目当ては平塚市美術館で開催中の企画展を見ること。
お昼に到着して早速、併設のレストランで庭の彫刻を見ながらランチ。
20140504 平塚市美術館1.jpg

地元でとれた有機野菜のサラダ、新筍とベーコンのジェノベーゼスパゲティ。これにスープとオーガニック・コーヒーがつきます。
ミュージアムに美味しいレストラン・カフェと素敵なショップは不可欠ね。

(アート鑑賞については別の記事で)

平塚駅から美術館まで徒歩で約15分。
行きは西口から真っ直ぐ。帰りは北口を目指して別ルートで。

美術館と道をはさんだ場所にある博物館の横の小路は「ふるさと通り」と名付けられ、地元の中学生たちが壁画を描いて楽しい通り道にしています。

        20140504 平塚市ふるさと通り2.JPG
20140504 平塚市ふるさと通り1.JPG

突き当たると八幡山公園があり、鬱蒼と木々が茂る小高い丘を登っていくと平塚八幡宮の境内に出ました。
せっかくなので神社にお参りして鳥居から退出。

20140504 平塚八幡宮.JPG

本当はこの後、もう一つ、横浜の美術館に行く予定でしたが、閉館時間が迫っていたので断念。
駅前でお饅頭を食べて東京に帰ることにしました。

20140504 平塚つるや製菓都まんじゅう.JPG
つるや製菓の都まんじゅう(1個38円!) ガラス窓から機械で焼いている様子が見られます


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村
{"
タグ:平塚市
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。