SSブログ

大人の遠足 袋田の滝 [旅 関東]

日曜日、友人夫婦に誘われて、片道3時間あまりのドライブ、茨城県大子町(だいごまち)へ“大人の遠足”に行ってきました。

20131117 袋田の滝2.JPG

秋ですね~

20131117 袋田の滝5.JPG

目的地は日本三名瀑の一つと言われる袋田の滝
観瀑トンネル(長さ276メートル)の入口まで緩いスロープを上り、トンネルの奥からエレベータで昇り第2観瀑台へ。

滝の最上段を望めます。

紅葉の赤が綺麗 20131117 袋田の滝10.JPG

再びエレベータを下りて、第1観瀑台へ。
ここからは滝が間近に見られます。高さ120メートル、幅73メートル。なかなかの迫力です。
20131117 袋田の滝13.JPG

四段に落下するところから別名四度の滝と呼ばれ、冬には水が氷結し、クライマーが登ることもあるようです。
20131117 袋田の滝15.JPG

春は新緑、夏は水音がこだまし、秋は紅葉、冬は氷結の静寂。
四季折々の姿を見せる自然。いいですねぇ。

滝川の下流を見下ろすと、吊り橋が見えます。
20131117 袋田の滝14.JPG

ところで、日本三名瀑のあと二つ。栃木県の華厳の滝は三年前、やはり紅葉の季節に訪れました。
残るは和歌山県の那智の滝。世界遺産、熊野古道とともにいつかは行ってみたい場所です。

ちなみに、世界三大瀑布(カナダとアメリカにまたがるナイアガラの滝、ジンバブエとザンビアにまたがるヴィクトリアの滝、アルゼンチンとブラジルにまたがるイグアスの滝)は制覇しました。

【おまけ】
その1:町営駐車場から滝に向かう途中、りんご園がありました。実の重みで枝がしなって地面につきそう。
20131117 りんご園.JPG

サクサクした食感のフジ。お土産に買って帰りました。

その2:滝川沿いのトンネルへのアプローチにはお土産物屋が並んでいます。
串に刺した鮎などが炭火で焼かれていています。
20131117 里芋&コンニャク味噌焼き.JPG
里芋とコンニャクに胡麻入りの甘辛い味噌をつけてあり美味しかった~

その3:帰り道、常陸大宮市の丸真食品のお店に立ち寄り、奥久慈特産の舟納豆を買いました。(舟の形、137円)
20131117 舟納豆.JPG

輪っぱに入ったものは青仁青豆使用の青仁一粒という高級納豆(473円)。長嶋茂雄さんも食べているとか。添付のタレをかけ、かき混ぜずに食べます。ホクホクした食感。

その4:都内に戻ったらすでに夕食時。田中商店という博多長浜ラーメンのお店でトンコツラーメンと韓国風明太ご飯をいただきました。
20131117 田中商店博多長浜ラーメン+韓国風明太ご飯.JPG
食べすぎ、、ごっつぁんです。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ: 紅葉 茨城県
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

Mimi

滝の写真、素敵ですね。
日本の景色は繊細な色合いで美しい。
ちとホームシックかな。
by Mimi (2013-11-22 11:03) 

いっこ

★Mimiさん、アメリカの豪快な自然と違って日本の景色はやはり繊細ですよね。(食べ物も同じ)
いつでも帰国しておいで~ 美味しいもの食べに行きましょう!
by いっこ (2013-11-23 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。