SSブログ

夜間もやってる保育園 [シアター&シネマ]

映画「夜間もやってる保育園」を観てきました。

20180128 夜間保育園.jpg
ポレポレ東中野にて(当日一般料金1700円)

監督:大宮浩一
出演:エイビイシイ保育園(新宿区)、玉の子夜間保育園(沖縄)、
   すいせい保育所(帯広)、エンジェル児童療育教室(新潟)、
   たいよう保育園(新宿区)、魚住農園(茨城県石岡市) ほか
   
2017年、日本、111分
文部科学省選定

少子化が進む一方で大きな社会問題になっている待機児童。
新宿歌舞伎町に隣接する大久保で24時間保育を行う「エイビイシイ保育園」では、完全オーガニックの給食による食育や多動的な子どもたちへの療育プログラム、卒園後の学堂保育など、独自の試行錯誤を続けています。

夜間保育の現場から、家族のありかた、働き方、いま私たちが暮らしている社会のかたちを照らすドキュメンタリー。

私が見る映画のジャンルのうち、これは社会問題系。
今回は、私が知らない保育や教育について勉強するつもりで見に行きました。
それほど大きくない映画館ではありますが、結構客席が埋まっていました。
男女、年齢もさまざま。
それだけ社会的な関心があるテーマだということでしょう。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。