SSブログ

白鳥路ホタル観賞の夕べ [出身地 北陸]

長い一日の癒し、今夜はホタル観賞。

金沢城公園の石川門下と大手堀そばを結ぶ緑の散歩道、白鳥路でこの時期行われるようになった「白鳥路ホタル観賞の夕べ」

20170610 白鳥路ホタル観賞の夕べ1.JPG

街灯を消し、行灯の光のみ。
20170610 白鳥路ホタル観賞の夕べ2.JPG

写真ではうまく写らないのですが、蛍がふわ~っと飛んでいました。

20170610 白鳥路ホタル観賞の夕べ3.JPG
〇で囲ったところ、かすかですがホタルの光

偶然、知り合いのホタルの会の方とお会いでき、説明をうかがいました。何年も前にもお話を聞いたはずなのに、今回も新鮮な気持ちでホタルの話をお聞きしました。

メスへの求愛行動としてオスが発光させる。
20170610 白鳥路ホタル観賞の夕べ4.jpg
虫捕り網でとった平家(小さく、光が弱い、あまり動き回らない)vs源氏(大きい)

少し気温が低い今夜は飛んでるホタルの数が少なめでしたが、満喫♪
(雨上がりの気温が高い夜のほうが多く飛ぶそうです)

暗闇でちょっと不気味に見える金沢の三文豪像。
20170610 白鳥路ホタル観賞の夕べ5.JPG
泉鏡花、室生犀星、徳田秋声

それにしても自然は不思議です。
植物は、季節になれば芽をふき、花を咲かせ、実をつける。
蛍は梅雨のころに二週間ほど成虫の期間を過ごし、梅雨が終わると同時に蝉が鳴き始める。
体内時計があるのかしらね。

昼間の白鳥路。(大手堀側)
20170611 白鳥路.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。