SSブログ

花めぐり 皇居東御苑 [東京 お出かけ]

日比谷公園の祝田門を出て、お堀にかかる祝田橋をわたり皇居外苑(内堀通り)へ。

東京だよ、おっかさん。
20160423 皇居1.JPG
奥に見えるのは伏見櫓

二重橋かと思いきや、正門石橋なのですよね~(二重橋はこの向こうにある)
20160423 皇居2.JPG

この先は進めないのでお堀沿いに大手町方面へ歩を進めます。

20160423 皇居3.JPG
巽櫓の向こうに見えるのはパレスホテル

大手門から東御苑に入ります。(入口で札をもらい、出る門で札を返却するシステム)
久しぶりに三の丸尚蔵館で美術鑑賞。(別の記事で)

百人番所はツツジが満開。
20160423 皇居4百人番所1.JPG

反対側の植栽の刈り込みが建物とシンメトリー。
20160423 皇居4百人番所2.JPG

芝生の広場に上がってくると、イチハツが咲き始めていました。
20160423 皇居5.JPG

茶畑を過ぎると、そこはバラ園。

モッコウバラ(秋篠宮家の眞子さまのお印)
20160423 皇居6モッコウバラ.JPG

キモッコウバラも隣にありました。白とは雰囲気が違いますね。
20160423 皇居6キモッコウバラ.JPG

花びらの端にピンクのボカシを入れたようなサクラバラ。
20160423 皇居6サクラバラ.JPG

石室の近くの樹木の日陰にキエビネランがかたまって咲いています。
20160423 皇居7キエビネラン.JPG

ハナニラを見ながら少し行くと、さまざまな種類の竹が見られる竹林があります。
20160423 皇居8キッコウチク.JPG
亀の甲羅のようなキッコウチク

フーっと綿毛を飛ばしたくなるようなタンポポ。
20160423 皇居8タンポポ.JPG

天守台をまわると北桔橋門。
お堀を渡れば、私の今日の目的地・東京国立近代美術館があります。

館内の「眺めのいい部屋」(休憩スペースの名称)から見える風景。

20160423 皇居9-1.JPG
平川門への橋、大手町の高層ビル群

20160423 皇居9-2.JPG
右端に見えるのが北桔橋門

美術館でアート鑑賞したあと、まだまだ花めぐりウォーキングは続きます。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:庭園 植物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。