SSブログ

花めぐり 日比谷公園 [東京 お出かけ]

西新橋(内幸町)の整骨院で治療を終えて、さぁ今日はどこへ向かおうか~

最終目的地を竹橋の東京国立近代美術館に定め、日比谷公園から皇居を抜けて行くルートに決めた。

日比谷通りに面した幸門から入園。

公会堂わきを歩いて行くと、シャガの群生。
20160423 日比谷公園1シャガ1.JPG

林でツリークライミングの講習会をやっていました。(木の間に赤く浮いているのは、木から垂らされたロープに吊るされたハンモック?のようなもの)

雲形池のそばには藤棚。すでに気品ある薄紫色の花房がたくさん。
20160423 日比谷公園2藤棚2.JPG

かなりの老木。
20160423 日比谷公園3.JPG

では早めのランチ♪
2回目の松本楼1階グリルにて。(公園と同時にオープンしたんですってね)
土日祝日限定のホリデイ・スペシャル・ランチ(1922円)をいただきました。

20160423 松本楼HolidaySpecialランチ.JPG
牛フィレステーキ、クリーミィカニコロッケ、エビフライ

贅沢な気分♪
ワインかビールをつけたかったところですが、この後もウォーキングとアート鑑賞を控えていたので自粛。
(他にもいくつかレストランがあるようだし、次回は別のところで食べようっと)

草地広場のわきからテニスコート方向へ。八重桜が満開でした。
20160423 日比谷公園5.JPG
コートの真ん中の藤棚が休憩ベンチになっています

健康広場の小高いところに鐘が見えます。行ってみましょう。
20160423 日比谷公園4自由の鐘.JPG

うん?なんだか見覚えがあるよ。
20160423 日比谷公園4自由の鐘1.JPG

私が留学していた米国フィラデルフィアの独立記念館にある「自由の鐘」の複製品ではありませんか!
こんなところで懐かしいものに遭えるとはうれしい。

公園内を日比谷通り側の端から対角線で歩き、そろそろ反対側(祝田門)の近くまで来ました。

20160423 日比谷公園7水呑み場.JPG
水呑み場。馬が飲めるように水の受け皿が四方にある

小高い場所があると登ってみたくなるのは世の常(笑)
20160423 日比谷公園6三笠山から.JPG

三笠山からの有楽町方面の眺め。
自然(新緑)と人工物(高層ビル群)の対照。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:植物 庭園 公園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。