SSブログ

博多で何食べた? [旅 九州]

福岡県に行った理由の一つは、今年の目標の一つ「各地の友人に会う」を実践するため。

太宰府市から福岡市内に戻り、天神で18時に待ち合わせ。
27年前、サンフランシスコの安宿で偶然出会って以来、手紙で交流を続け、日本では数回会い、と信じられないくらい長い付き合いになっている男性お二人と。

一軒目。和創彩肴 喜家(きっか)(中央区西中洲2-14 フジクラビル1階)
野菜と魚介中心に。日本酒に合います。

20140221 9喜家1.JPG20140221 9喜家2.JPG
20140221 9喜家3.JPG20140221 9喜家4.JPG

二軒目。BANGER'S BAR(バンガーズバー)(中央区西中洲4-13 西中洲リバーサイド2階)
ここは胃休め?でカクテルを軽く一杯、川面に映る中洲のネオンを見ながら。

20140221 10博多中洲.JPG

三軒目。オジサンが一人でやってるカウンター数席だけのディープなお店。(名前忘れた)
使いこまれた四角い鉄板鍋でグツグツとホルモン串(一本190円)のみを煮込んでいる。
ホルモンもいい味だったけど、寡黙にひたすらにホルモンのお守をするオジサンも、自宅兼のお店も味があった。

20140221 11ホルモン屋1.JPG20140221 11ホルモン屋2.JPG
20140221 11ホルモン屋3.JPG20140221 11ホルモン屋4.JPG

四軒目。音楽を愛する人たちが集まるバー。(名前忘れた)
20140221 12音楽バー.JPG

五軒目。MYMON nakamise(博多区中洲2-2-13 マツシマビル1階)
早咲きの桜の大枝に合わせて桜色のカクテルを作ってもらった。
20140221 13MYMON.JPG

いやー、学生時代以来じゃないかしらん、五軒ものハシゴ。
しかも全部ご馳走になってしまって。ありがたや。
何を話していたのか、記憶は定かではありませんが、楽しい時間を過ごしたということは確か。

宿泊のホテル日航福岡に戻ったのは深夜1時すぎ。
私が利用したのは「エアウィーヴで快眠」という宿泊プラン。
そう、玉三郎さまや真央ちゃんが広告に出てる低反発マット。おかげでぐっすり睡眠。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:博多
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

rocky

おーーーやっとUPしましたね!
でもさすが、いっこちゃん60%名前覚えてる!
俺なんか、全て忘れてた!(って言うか初めから覚える気がないからね!w)
次回は大阪サンフランシスコ同窓会だね!
by rocky (2014-06-23 23:58) 

いっこ

★rockyさん、その節はご馳走さまでした!
お店のカードをもらっていたので、それを見ながら振り返ったんですよ。(絶対覚えていられない)
サンフランシスコ同窓会、楽しみです♪
by いっこ (2014-06-24 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。