SSブログ

高輪界隈ウォーキング [東京 お出かけ]

三連休の最終日、きのうは部屋でダラダラしていたので、今日は夕方近くになって重い腰を上げて出かけました。

白金台のスポーツクラブで着替え、いざ高輪方面へウォーキング!

清正公前交差点から天神坂をのぼりメリーロード高輪(二本榎通り)を品川方面へ真っすぐ。
以前に歩いたときには気づかなかったカフェやパン屋さんなど、入ってみたくなるお店がいろいろ。
カトリック高輪教会の角で品川駅方向に左折し、グランドプリンス新高輪の向かいの道に入り、ユニセフハウスの前を通り、さらに歩みを進めながら品川駅方面に目をやると(高輪4丁目12番地あたり)、急な下り坂が次々と出てきます。

自転車で走り降りたら気持ちいいだろうなぁ。って、やっちゃダメですよ。
20130923 1高輪4丁目12付近の坂1.JPG

地面の○印は急坂の目印。正面の高層ビルはMicrosoftのビル。
20130923 1高輪4丁目12付近の坂2.JPG

アイスランド大使館を通り過ぎ、高輪4丁目18番地あたりの坂を下りていくと途中から階段が。
20130923 2高輪4丁目18付近の階段.JPG

下りきったところを少し行き左の小道に入っていくと(高輪4丁目24番地)、オレンジ色のドイツ風の建物が見えます。カフェのようです。
20130923 3ドイツ風建物1.JPG

脇の階段を上ると、ピンクの外壁の建物も。こちらはクリスマスショップのようです。
20130923 3ドイツ風建物2.JPG
木立やベンチなど、ここだけ見るとヨーロッパの雰囲気

実は出かける前に、この場所を目指して歩いてきたのですが、行き止まりの道があったり、下りる坂を間違えて上ったり下りたりを繰り返しました。結構いい運動になりました(汗)

品川駅の前の大通り(第一京浜)から、さくら坂を上りプリンスホテルの敷地に入っていきます。
現在はグランドプリンスホテル高輪貴賓館になっている旧竹田邸が気品ある佇まいを見せています。
20130923 4グランドプリンスH高輪貴賓館.JPG

敷地内から脇の階段を下りると高輪公園。公園内も通り抜けると東禅寺というお寺の山門が見えます。
20130923 5東禅寺.JPG

「最初のイギリス公使宿館跡」の石碑。国指定史跡。
幕末の安政6年(1859年)、最初の英国公使館が置かれた場所です。
幕末の開国に伴い、初代英国公使(着任時は総領事)ラザフォード・オールコックが着任すると、東禅寺がその宿所として提供され、7年間公使館として使用されたそうです。

山門の右のほうへ、自動車は通れないほどの道(洞坂、ほらさか)をさらに上っていくと桂坂に突き当たるので、上っていくとメリーロード高輪のランドマーク、高輪消防署二本榎出張所に戻ります。
そのまま今度は下っていくと桜田通りに出るので、歩道橋を通って渡ります。

交差点そばにあるのは明治学院大学。今年、創立150周年だそうです。
20130923 6明治学院大学.JPG

八芳園脇の桑原坂を上り、目黒通りに突き当たるとスポーツクラブはすぐそこ。
お風呂で汗を流し、クラブ内のレストランで鰆の西京焼き夕食。ひじきの煮物もついてヘルシー。
20130923 鰆西京焼き定食.JPG
何よりも料理せずに食べられるというのが一番よね


高輪界隈を歩きながら、思わず口ずさんだのが「別れても好きな人」(ロス・インディオス&シルヴィア)
♪歩きたいのよ高輪~♪

そのほか、歌詞に出てくる都心の地名。
「別れた渋谷で会った」 二日前にも美術鑑賞で行った場所。
「傘もささずに原宿」 近くの表参道は行きつけの美容室がある。
「思い出語って赤坂」 勤務地はすぐそこの溜池山王。
「ちょっぴり寂しい乃木坂」 国立新美術館があるし、いつも行っている東京ミッドタウンも近く。
「いつもの一ツ木通り」 ランチで足をのばす時に行きます。

この歌謡曲が流行っていた頃は、地名を聞いてもどこそれ?って感じだったのが、今では自分の行動範囲。感慨深いわぁ。


実は明日、明後日もお休みの私。両親が上京してくるので、おもてなし~
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Ms.てびち

まったく同意見だよ~、この歌に関して。OL時代よくおっさんと歌いました(笑)。でも今の私にとっての赤坂といえば「おんどる」!次いつ食べられるんやろ?
by Ms.てびち (2013-09-23 23:22) 

いっこ

★Ms.てびちさん、おっさんとデュエットしたラブラブの時期もあったのね(笑)
赤坂の「おんどる」、私、あの後2回ほど行ったよ~
でも、近くに食材店も見つかったようだし、韓流ドラマDVDも見られそうでよかったね。
by いっこ (2013-09-23 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。