SSブログ

私が愛した大統領 [シアター&シネマ]

芸術の秋。
最近ゆっくり過ごせる時間もあることから、映画館と美術館にしばしば足を運んでいます。

先日、日比谷のTOHOシネマズ シャンテで観てきたのは映画「私が愛した大統領」
20130917 私が愛した大統領.JPG
原題:Hyde Park on Hudson、2012年、イギリス、英語、94分

1933年、アメリカの第32代大統領に就任したフランクリン・デラノ・ルーズベルト(FDR、Bill Murray)。重度の障害者でありながら10年以上にわたり大統領の職務についていた彼が信頼し、心を和ませてくれたのが従妹のデイジー(Laura Linney)
ストーリーの中には英国王ジョージ6世夫妻(現エリザベス女王の両親、国王Samuel West、王妃Olivia Colman)の訪米が描かれていて、歴史を知る意味で興味深い。
第二次世界大戦前の1939年6月、開戦後の支援を求めるために英米史上初の訪米を果たした英国王に対し、ニューヨーク州ハイドパークの実家に招き、豪華な晩餐会ではなく昼間のピクニックを開きホットドッグでもてなした。そんな飾らない態度で若き国王に接し、帝王学の極意を授けたことがジョージ6世に影響を与えた。(3ヵ月後に行った開戦の演説が映画「英国王のスピーチ」で描かれた)

歴史サイドのほうの話は面白かったけど、知られざるラブ・ストーリーのほうはイマイチという印象。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。